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イイね!
2012年12月09日

ABSが効かなくなった

こんばんは。


ブレーキランプが切れたので、この機会にとLEDの球に交換したら、しばらくしてABS警告灯がついて、ABSが効かなくなりました。



配線図を借りて見て見ると、ABSコンピュータがどうやってブレーキを見てるかというと・・・良い方は正確じゃないんだけど、ブレーキランプのラインの電圧を見ているわけです。

この入力というか出力がプルアップされているので、電球じゃ無くLEDのような電流の流れにくい球に交換してしまうと、常時ブレーキが掛ってるのと同じ状態になってしまい、ABSユニットがおかしくなるようです。


ちなみに、恐らく両方のブレーキランプの球を取っても同じ状況になるかと。




と、いうことで、ABS聞かなくなりました。ブレーキランプをLEDに交換するなら、ハイフラ防止と同様に抵抗(と言ってもたぶんそんな大きく無くて良い)を入れないといけないみたいです。トホホ。



ブレーキランプがLEDになったって、特に良い事は無いんですが、まぁ気の迷いというかなんというか。



ちなみに、ABSコンピュータはバッテリー直でバックアップ電源を持ってるんで、一回ABSエラーになると、キーOFFにしても消えません。




そういえば、ギャランしか乗ったこと無い自分には、ABSが着いて無い車にはというのは乗った事が無い。ヒューズを抜いてABS無効にした事も無い。



ちょっと練習しようと、いつもの実験道路に行って、缶コーヒーの空き缶を置いて練習してみました。
缶コーヒーの缶にヘッドライトの光が反射したらブレーキング開始。

60km/h・・・ABS要らないジャン

80km/h・・・おっとっとだけど、大丈夫ジャン

100km/h・・・か、かなり際どいけど、なんとかなるジャン

120km/h・・・死ぬかと思った。




やっぱり、ABSは大事ですね。

ロックすると、ギャランVR-4の場合は、エンジンのある運転席側が重いせいか、左回りに回ろうとする傾向があるみたいです。

80km/hでもフルロックさせたままだと、ガーッと左に回転しながら真っ直ぐ滑って行ってしまいますが、ロックしたら一瞬抜いての繰り返しで、あまり問題なく止まれました。

100km/hだと、ロックすると結構な勢いで旋回を始めるんですが、グリップが戻った瞬間に挙動が乱れるんで、ちょっと冷や汗ものです。ちなみに、空き缶をはねないで止まるには結構コツが要りました。

120km/hだと、一旦ロックするとすぐにグリップが戻らないんでかなり回ってしまう。といっても30度も回ってないと思うのだけれども、カウンターが足りないのか戻った瞬間横っ跳びするので、非常に怖い。とてもじゃないが、咄嗟の時にはうまく止まれないと思う。ちなみに缶は一本はバンパーに吹き飛ばされて、もう一本は後輪に旨い事ひかれてペシャンコになりました。

2本しか用意してなかったので、練習終了。-2度とはいえ、ドライの路面ですら、ロービームのライトに写った瞬間にブレーキを開始しても、120km/hでは自分の腕では回避不能・・・という結論になりました。


これが雨や凍結路だったら・・・と思うと、やっぱり自分のようなゆとりドライバーにはABSが必要かもな~と思った今日この頃でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/12/09 02:58:38

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この記事へのコメント

2012年12月9日 14:55
私もLED(http://booth.search.auctions.yahoo.co.jp/strsearch?desc=b-3199&sb=desc&alocale=0jp&acc=jp&seller=zest_group_jp)
に変えましたが、エンジンスタートで、
しばらくは大丈夫ですが、そのうちABSランプが
付きますが、イグニッションOFFにすると元に
戻ります。

低速でも雨降りのミューの低い路面では、ABS
が、効いているので、なかったら大変危険です。

私の場合は、LEDの方が、明るいのでシングル
球一灯をHDIのバーナーに付いていたアクリル
ケースに入れてトランクの中で光らせて上手く
いきました。
コメントへの返答
2012年12月23日 0:49
やっぱり皆さんなるんですね~。

いろいろ考えて見たのですが、完全に回避するにはもう一個電球を付けるのが手っ取り早いですね。


最近ちょっと保安基準を見たんですが、ダブル球のテールの場合、機能を喪失した事が分かる仕組みが要るってあったんで、こうなってるんでしょうね。

やれやれ・・・電球に戻そうか・・・。
2012年12月9日 15:20
ダート走り慣れてると 意識しなくても 人間ABSが効いてロックさせないブレーキングができますよ(笑)

考えてみると私はABSつきって旧2号機前期VR-4しかないけど ありゃ目一杯踏んでもロックしないブレーキだから・・・(爆)
コメントへの返答
2012年12月23日 0:51
慣れてる人は特に致命的な問題じゃないんでしょうね~。

でも、普段の走行じゃハードなブレーキって無いし、自分の場合はABS効かせた方が良いような気がしてきました。

旧2号機しかないって、AMGはABS無いんですか^^;
2012年12月12日 18:57
E10系FFΣで140kmからフルロックした事あります。

信号無視して道路横断しようとした子供を避けたんですが…轢かずに済みましたが死んだかと思いました(自分が)。
(^^;;
コメントへの返答
2012年12月23日 0:59
140km/hからフルロックとは凄まじいですね~。後には白煙がもうもうと・・・。

信号無視で横断はいかんですね~。こっちは田舎で横断歩道は殆ど無いので、人が居たら、横断歩道があったら、で構わず減速しますが、都会はそうもいかず大変ですな・・・。
2012年12月23日 1:44
私のAMGにはABSありませんよ(笑)

そもそも私はABS嫌いですし(笑)
コメントへの返答
2013年1月1日 3:39
AMGってABS無いんですか・・・

ABSいいじゃないですか!あのプルプルするのが頑張ってる感あって・・・。。。

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「変な癖はトラブルの元・・・(反省) http://cvw.jp/b/626103/45385534/
何シテル?   08/18 01:00
はじめまして。 仙台出身ですが、就職して広島へ。その後転職して千葉に来ました。 車以外のネタはブログのほうに分けました。 ↓ https://c...
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