メーカー/モデル名 | BMW / 1シリーズ クーペ 135i クーペ_RHD(MT_3.0) (2010年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 買い物 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
【①振り回しやすいコンパクトサイズ】 わかりやすい例ではマツダ3ファストバックを幅・長さ・高さ共に数cm縮めたくらいの大きさ。逆にNDのロードスターより一回り大きい程度。 無いも同然のオーバーハング少なさと、圧倒的な最小旋回半径で、猫のように細かいところに入っていける。 【②直列6気筒3000ccの縦置きエンジン】 普通このサイズの車なら2Lか1.6Lのターボを積んでいるのに、この車に限って3000ccのターボエンジンを積んでいる。少しやりすぎ感があって好き。 生粋のBMW好きには今一つらしいけど、7000rpmでも、平然と滑らかに回っている地味に凄いエンジン。これに比べたら同じ6気筒でも、6A13なんてディーゼルみたいなもん。 クラッチを繋いだ瞬間、306psの出力とエンジンの慣性でホイルスピンし始めるヤバい車。 【③フロント6pod、リア2podの純正ブレーキ】 ノーマルでMスポの6/2pod対向キャリパ。 片押しが選択肢にないのが凄いし、スポーツカーでもないのに、標準で6podのブレーキが付いている車なんて他にあるのか? 【④FRレイアウトとZFのMT】 伝統的なレバー下にミッションのあるMTスタイル。ギアも不自然なくらいスコスコ入る一方で、エンジンの振動がシフトレバーから伝わってくる。人馬一体って多分これのことかな。 ちなみにDTCというトラクションコントロールを有効にすれば、滑りを抑えて簡単にダッシュ出来て安心。ちなみに電子制御機能はこれが唯一の機能・・・。 【⑤優れた静粛性と積載性】 リアシートがある3ボックス形状だからか、走行中はとっても静か。リアシートは倒せるので、趣味のDIYの資材は長さ1.8Mくらいまでは積める。 |
不満な点 |
【①18インチからインチダウンできない】 ブレーキがでかすぎて、18インチ以下が履けない。 ※どうも17インチもいけるらしい・・・。 【②高さのあるものは積みにくい】 リアシートを倒しても、トランクの高さのものしか通らない(当然だが)。高いものはドアから入れねばならず、積めないかも。自転車とかは難しいと思う。 【③やっぱり腰高】 やはりロードスターやZ4とかに比べると腰高感がある。とはいえ、それは攻めたときの話で、荷物が左右にぶっ飛んでいく程度の旋回なら問題ない。 【④サイドラインが美しくない】 リアウィンドウがちょっと立ってるので、3クーペ等の流れるようなデザインに比べると、寸詰まり感が満々。 この辺は新型の2クーペで良くなってて、良いなぁとは思う。でも、後部座席の居住性は1クーペのほうが良いかな。 格好を付けるより、実利を取ってる感があって個人的には良いと思う。 |
総評 |
ギャランを改造して求めてた形に近い。 ある意味、車の一つの完成形だと思う。 新車だと600万円とそれなり高価だけど、中古なら200~300万円くらいで程度の良いのが買える。 前述の通りの性能なので、運転していて心が落ち着く。 必要最低限のボディサイズに、実用的な積載性、圧倒的な高性能・・・これが本来車に求めるものじゃないのかなと思う。 しかし、最近の流行りは小エンジンに大きくてトッポなボディ、格好ばかりのライトとデコボコ・・・つまり流行りと真逆だから、一般受けしないだろうと思う。 |
イイね!0件
クイックジャッキ購入 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/02 11:27:59 |
![]() |
ASDキャンセル後のドライブ(追記) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/07/18 14:14:30 |
![]() |
Burger Motorsports Dual Cone Performance Intake カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/05/10 19:05:29 |
![]() |
![]() |
BMW Z4 ロードスター 135iを撃墜されて、通勤は歩くのも悪くないし、嫁さん買い物号もあるから減車しようかと思 ... |
![]() |
三菱 ギャラン ギャランVR-Gから乗り換えです。 全く同じボディですが、4G03GDI 1800ccN ... |
![]() |
BMW 1シリーズ クーペ ギャランVR-4も気に入っていたのだけれど、ギャランは嫁さんの脚が届かず・・・届くこの車 ... |
![]() |
三菱 ギャラン 人生初の愛車です。 H10年式 三菱ギャランVR-G E-EA1A エンジンは4G93 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!