• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろ魔術師のブログ一覧

2009年11月07日 イイね!

ブログデザイン変更、タイトル画像書いてみました。

ブログのデザインを変えてみました。
デフォルトだとなんか寂しいんで・・・。

テンプレートもなかなか秀逸な物が多かったんですが、あえてシンプルにしたいなぁと。


そこで、自分のギャランはシルバーなんですが、たっちゃんさんのような黒の方が好みなんですよね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/435734/car/350070/profile.aspx

車を塗り替えるわけには行かないので、画像だけ黒くすることにしました。

この写真を使って、イラストを書いてみたわけです。

今見るとちょっとタイヤを細く書いてしまった・・・ただでさえ細いのに。
写真の夏タイヤは195/60R15なんで、右上のイラストだと165っぽいですよねorz


でもまぁ、特徴あるフロントを持ってきたんで、一応ギャランには見えるかな?
結構時間かけて書いたので、良ければギャラン乗りの皆さんも使ってみません?

ギャランVR-G ブラック / グレー スリーダイヤ


・・・ってFF1.8のVR-Gなんて誰も乗ってないか・・・
適当に治したんでバランスが悪いですが、VR-G抜きも用意してみました。

ギャラン ブラック / グレースリーダイヤ


う~ん、でもギャランに乗ってる人自体少ないか・・・
それじゃスリーダイヤをもっと強調して・・・

三菱モータース レッド /  ダークグレー ギャラン



・・・とまぁ、何種類か書いてみました。
自分は車の知識とかサッパリなので、みんカラで詳しい人からの情報の対価に何か出せないかな~と書いてみたものです。
まー正直、細かいとこみるとザツなんですが、どうぞご自由にお使いください。

あと、スリーダイヤ、MITSUBISHI MOTORS、ギャランは三菱自動車の商標です。
利用の際はご注意ください。
Posted at 2009/11/07 17:54:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ管理 | 日記
2009年11月06日 イイね!

純正カーナビが酷すぎるwww


自分のギャランには統合ナビが付いてるんですが、正直まったく当てにしてません。

何せ地図は古いし、細い道が入ってなかったりして役に立たないんです。


ま、カーナビなんて現在位置さえ分かればいいんですけどね。
あとは地図ナリ、google mapを印刷したのとか見ればいいですから。





と、考えつつ、帰宅して車を降りるときに、ふとカーナビをみたら







仙台青葉山ゴルフカントリークラブってどこですかwww


本来の位置との差、実に直線で5km



どうしてこうなった・・・

愛子から道のりで20kmほど走った間に、どうして5kmも移動したんだろう。
・・・よく考えたら、錦が丘から秋保に抜ける4~5kmのバイパスは数年前に完成したんだった。

でも、ノアのカーナビにも道はなかったけど、GPSでだいたい合ってる道を通ってたんだけどなぁ・・・ひょっとしてGPSいかれてんのかな??


GPSはGPS衛星からの電波の時間のずれで座標を求める方式なんだけど、時間を正確に計測する回路を作るのが難しい。
なので、多くのGPSモジュールはGPS信号からクロックを抽出して時間を求め、それをもとに座標を求める仕組み。

携帯電話の基地局なんかにもGPSアンテナがあるけど、あれは位置を測定するためじゃなくクロックを拾うためらしい。


実は電子工作でGPSモジュール扱ったことがあるんだけど、精度が悪くて±500mくらいで使い物にならなかったことがあったりします。ひょっとしたらカーナビも回路が悪くなって正確な位置が求められなくなっちゃってるのかも?

でも、ジャイロだけでもそれなり正確に走れるはずなんだけどな・・・
Posted at 2009/11/06 21:44:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギャラン総合 | 日記
2009年11月05日 イイね!

こんな黒いオイル初めて見た・・・

こんな黒いオイル初めて見た・・・中古でギャランを買って三日目です。


当たりだったのか、エンジンは恐ろしく静かで順調。
特に不具合も無く・・・前日の日記に書いたキーの修理とかリコール対策中はありますが・・・大きな不具合も無く過ごしています。

今日は泉区のほうに用事があって、講義の合間を縫って出かけてました。
ある交差点で右折待ちをしてたら、直進車の中にギャランが!
しかも自分のと同じ色!同じ後期型!

おそろいの車を見つけると嬉しくなりませんか?





さてさて、あんまり順調だったので整備に気を使うのを忘れてました。

今朝出かける前に、念のためオイルレベルをチェックしてみたら写真の通りです。



こんな黒いオイルは初めて見ました・・・

今まで乗ってたタウンエースノアも、オイル交換は一万キロに一回程度でかなり黒くなってましたが、
黒いオイル・・・つまりオイルの色にしては黒いという領域で、このギャランは
オイル・・・最初っから墨汁みたいなオイルだったのかな?と思うほど黒いです。


量はしっかり入ってるんですけどねぇ。
写真はエンジンを掛ける前の冷えた状態なので多めになってますが、掛ければ満タンくらいかなと。

自分の中ではオイルは汚れつつも減っていくものだと思ってたので、量がそのままでこんな真っ黒になるのは不思議です。



とまぁ、知ったようなふりをして日記を書いてるんですが、車の整備に関しては全く分かりません。
オイルレベルゲージを抜いてチェックしたことがあるのは、タウンエースノアだけなので・・・

ただまぁ、なんか宜しくなさそうなので今週末にでも交換してしまおうかと思います。



■■■



そういえば、用事で行ってきたというのは親戚の廃車屋さんです。

新車のことは車屋さんが詳しいですが・・・中古車に関しては廃車屋さんのほうが詳しそうです。
なにせ、どんな車がよく廃車にされて、どこが真っ先に壊れるのかとかよく知ってますから。

義叔父さんはエンジンの分解整備もしちゃうその道のプロですし、叔母さんは保険代理店をやってたんで保険に関して詳しいのです。
なので、購入前とか、購入後は保険のことなんかでいろいろ相談に乗ってもらったので、菓子折り持ってご挨拶に行ってきました。

今考えれば、オイルのことも聞けばよかった・・・


エンジン掛けたり、あちこち開けてみたり一通り見て
「よく回るエンジンだな・・・音も静かだし、修理跡も見当たらない。問題ないな。」

と、お墨付きを頂きました。・・・エンジンオイルも墨だったりして・・・


工場を見せてもらったんですが、ちょうど三菱ディオンの整備やってました。
従兄弟が乗るために数万円で解体扱いで引き取ってきたそうです。

が・・・エンジン掛けながら車内清掃してたらエンジンが壊れてしまったらしく修理中。
「これだから三菱はな・・・GDIはばらし難く作ってあるし」

ぼ、僕の車もGDIエンジンです・・・


エンジンは修理して積み終わったらしいんですが、アクスルシャフトがぶらりんとなってました。
どうやら、従兄弟はシャコタンにしたいらしいんですが、叔父はノーマルで組ませたいらしい。

昼は叔父がノーマルサスで組み立てるんですが、夜に従兄弟がシャコタンサスに組むそうです。
でも、次の日の昼には叔父がノーマルサスで・・・とイタチごっこを二日やってるらしい。

なんかどっちも頑固というか・・・でも、自分でサス組み替えられるって凄いなぁ・・・




ギャランも車高変えるとカッコイイらしいんですが、自分は今の車高が気に入ってます。
でも、タイヤが納得いかない。

これが今のギャランなんですが、


みょーにタイヤとボディの隙間が大きくないですか?
ちょっと写真の夏タイヤの大きさ見るの忘れたので、一緒に付いてきた大体同じサイズの冬タイヤで計算すると、
185/70R14のタイヤだから・・・えっと、185の70%でタイヤ断面高さが129.5mm、リムが14*25.4mmで356mmだから・・・直径61cmのタイヤになるハズ。
車についてると小さく見えるけど、運ぶと結構デカイんです。なのに小さく見える・・・。


できればイメージとしてはこうしたい。

ペイントwith windows7で編集。windows3.1の時に比べて高機能になりましたなー。

さて、正直、直径+5cm、つまり半径+2.5cmくらいならいける気がする。
つまり65cmくらい?

17インチホイールだと195/55R17?さすがに扁平すぎるか・・・。


そして、中古タイヤホイールセットで五万円より・・・さすがに買えません。

でもまぁ、中古でお値打ち品が出ることもあるので、一応検討しておこうかと思います。



参考までに皆さんのギャランは、どんなタイヤ+ホイール履いてますか??
Posted at 2009/11/05 22:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギャラン総合 | 日記
2009年11月05日 イイね!

リコール対策行ってきました。

リコール対策行ってきました。どうも、昨日のお昼からギャラン乗りになりました。
まだ一日半なんですが、すでに走行距離180kmを超えてます。
一日40km計算の11,000km/年で保険掛けたので、この調子で乗って保険が割り増しにならないか心配です・・。





さてさて、水曜日は午前中の講義を取ってないので、さっそくリコール対策に近くの三菱自動車販売に行ってきました。

デフロスターとブレーキ倍力装置が働かなくなる問題で、部品交換になるそうです。
ディーラーさんには部品が無いのでお取り寄せ。部品が入ったら連絡してくれるそうです。

ま、デフロスターとブレーキ倍力装置が働かなくなってもなんとかなるよね。
ブレーキ倍力装置が働かなくなったって、渾身の力でブレーキ踏めばいいだけだもん。

念のためエンジン切って、2・3回ブレーキを踏んでみたんですが・・・
重くなるけど、そんなに変わらない。

ブレーキ重いなぁと思ってたんだけど、まさか既に倍力装置が・・・?まさかね・・・。
きっとノアと違って、エンジン切れても2・3回じゃ倍力装置の補助が抜けないんですよね。たぶん。




キーレスエントリーって言うんでしょうか?キーについてるボタンをポチっと押すと、遠隔で施錠・解錠ができる機能。
ボタンらしきものが付いてるんですが、押しても反応しないんで、自分の車には付いてないと思ってました。

ところが、マニュアルを読むとこのキーは対応してるらしい・・・。


リコールのついでにディーラーさんに聞いたら
お姉さん「えぇ、これはワイヤレスですよ。電池が切れてるのかもしれません」
 「電池交換になるとおいくらですか?」
お姉さん「300円になります。」
 ま・・・ボタン電池って結構高いし、物によっては何故か二個入りだし、探すのも面倒だからお願いしよう
 「それじゃ、お願いします~」


・・・待つこと十数分。

メカニック「すみません、このキー壊れてます。」
 「え、それじゃ治すとおいくら?」
メカニック「だいたい一万円からになります」
 「う~ん、それじゃ差し込めば使えるんで、そのままでいいです。」


やっぱり壊れてるのか~。
ギャラン関係で参考にさせていただいてるこちらのサイト
GALANT do GALANT/りきらりギャラン
のメンテナンスの項目でリモコンキー破損について書かれてるので、やっぱり壊れやすいのかな?


表面実装のタクトスイッチなら研究室に転がってるし、1005サイズくらいならよくハンダ付けするからいけるだろうと分解してみました。

そしたら、スイッチはどうやら正常です。仮組した状態でマイクロタクトスイッチの端子間電圧を計ると、そのままで2.8V、押すとちゃんと0Vになる。
とすると、他の部分のハンダ不良かなぁとルーペで見たんですが、特に怪しいところも無い。

この10pinのコントローラっぽいICが壊れちゃってるのかな?データシートの無いICはお手上げなのであきらめて組み立てようと思ったら・・・


どうもゴムが凹んでるようです。最初はタクトスイッチのボタンがハマる凹みだと思ってたんですが、凹みの周りに不均等に押し出されたと思しきでっぱりが。

キーに使われてるタクトスイッチはストロークが0.3~0.4とマイクロ。
凹みの深さもそのくらいありそう。

これじゃ凹みがジャストフィットして、押してもボタンの周りを押すだけでボタンが押せなさそう。
もっとストロークが大きいスイッチに交換しようと思ったんですが、どうも1mmピッチ部品のようで、その辺に転がってる1.27mmピッチの部品じゃ合わない。

しょうがないんで、硬めの絶縁ゴムを小さく切って、スイッチの上にかぶせて組み立てました。
冒頭の落書きみたいな図は、この話です。




帰りに車の前でボタンを押してみると・・・

ピッ!ガコシャ!、ピッピッ!ガコッ!

お、おお~!!遠隔でドアのロックの施錠・解錠ができる!すばらしー
ロックするとルームランプが点滅してゆっくり暗くなるのね~いいね~。

当然の機能なんですが感動しました。




さてさて、電機系の故障ならある程度なんとかごまかせると思うんですが、エンジンとか機械系はさっぱり分からないので故障しないことを願うだけです。

電子システム工学じゃなく自動車工学を勉強すれば良かったなぁと最近ちょっと思ったりします。
ま~電子システム工学科でも、自動車の勉強はできるんですけどね。

あまり知られてないようですが、宮城カーインテリジェント育成コースと言う産官の学習コースがあって、自動車の分解整備とかの実技を教えてくれる公共サービスがあるんですよ。
学生だけじゃなく、社会人でも応募できます。というか本来社会人向けです。

ただ、実際にエンジンやミッションを下して分解整備したりする実習なんで定員が20名。今年は取れなかったorz
来年から仙台を離れるしもう受けられないな~残念です。


さてさて、とりあえず次はETCを取り付けようと思います。
来年から三○重工 三原事業所で働くことになるので、2月は家探しに仙台から広島にお出かけすることになります。
と・・するとETC取りつけても割引分ですぐ取り返せますからね。

なるべく安く手に入れたいので、中古をメインに三菱電機製の分離型を探してます。
本体のみなら3,000円、セットアップ込みで6,000円に挑戦してみます。



あと、タイヤ・ホイールが・・・三菱純正ホイールなんですが、もうちょっとインチアップなほうがカッコイイなぁ・・・と。
イメージとしては今こんな感じなんですが、


こうしたいんですよ。


だ、だめだ・・・例の車種がランサーエボリューションだと上のタイヤですらいいように見えてしまう。

とはいえ、標準タイヤだって結構するのに、扁平ぎみにしたらもっと高くなるもんなぁ・・・就職してゆとりができたら考えます・・・
Posted at 2009/11/05 04:06:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「変な癖はトラブルの元・・・(反省) http://cvw.jp/b/626103/45385534/
何シテル?   08/18 01:00
はじめまして。 仙台出身ですが、就職して広島へ。その後転職して千葉に来ました。 車以外のネタはブログのほうに分けました。 ↓ https://c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234 5 6 7
89 1011 121314
15 161718192021
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

クイックジャッキ購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/02 11:27:59
ASDキャンセル後のドライブ(追記) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/18 14:14:30
Burger Motorsports Dual Cone Performance Intake 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/10 19:05:29

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
135iを撃墜されて、通勤は歩くのも悪くないし、嫁さん買い物号もあるから減車しようかと思 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-Gから乗り換えです。 全く同じボディですが、4G03GDI 1800ccN ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
ギャランVR-4も気に入っていたのだけれど、ギャランは嫁さんの脚が届かず・・・届くこの車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
人生初の愛車です。 H10年式 三菱ギャランVR-G E-EA1A エンジンは4G93 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation