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D.α.iの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2021年10月9日

フィット シャトルHB用のワッシャーに交換しました。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まずは蓋を外します。
2
8ミリのスパナで供回りを止めつつ、14ミリのスパナで緩めます。
3
はい、外れました。
4
外れたブツ達…
5
フィット シャトル ハイブリッド用のワッシャーと交換します。
左側はRPステップワゴン純正です。
大きさが違いますよね(・ω・)
6
取り付けました。
見た目からしてゴツイ(笑)
7
ついでに減衰力をハードから7段戻しにしました。
8
取り付け後のインプレとして…

お尻(リアサスペンション)周りのどっしり感が増した感じです(*´∀`*)
トーションビーム式の車ならではの、暴れる感じが減った感があります。
低速時は多少は拾いますが、中高速域になると安定感が出ます🚗 ³₃

底上げ的なチューニングとなりました♪
今後また減衰力も調整して、ベストな位置を探っていこうかなと思います。

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この記事へのコメント

2021年10月9日 17:02
こんばんは( ^^)/

緑足との相性よさそうですね(^.^)
真似しようかな~
コメントへの返答
2021年10月9日 17:17
リョウタのとと さん
コメありがとうございます。

お疲れ様です(・∀・)ゞ

はい、相性はよかったですよ♪
純正のウレタンブッシュとも、相性は良いと思います(・ω・)v
あくまでも、補助的なパーツと考えると、コスパ良いです(笑)

品番をパーツレビューに載せてるので、是非ともパクって下さいませ~(^_^)ノ

2021年10月9日 18:37
RGの時にやってました。懐かしいぃ〜(*^^*)

RPは純正ブッシュがウレタンなんですか(・・?) RGの時はゴムブッシュだったので、わざわざウレタン買いましたよ^^;
コメントへの返答
2021年10月9日 18:48
しろくろ@ さん
コメありがとうございます。

ですよねぇ~ お互いあの頃は若かったです…(^_^;

RGからRKそして、進化したRPは純正でウレタンブッシュ装備となりました。

あの時はウレタンブッシュのブームでしたね…
懐かしき日々…
2021年10月9日 23:32
φ(゚Д゚ )フムフム…

低速時は前より段差の振動拾ってしまうとゆーことですか?

それとも完全にはなくならないですよーとゆー意味と捉えて良かったですか?
コメントへの返答
2021年10月10日 9:13
M.K. さん
コメありがとうございます。

前よりは拾う事もある事もあれば、拾わない時もあります。かと言って酷い訳では無いですね。

完全に無くす事は無理だと思います。
それをいかに100%に近くするかのセッティングが、減衰力の調整かなとも?
7段戻しにしたら、大分良くなりましたねぇ…
ちなみに空気圧は250kPaです。

足回りのセッティングは奥が深いです💦
2021年10月10日 0:11
オ…オレのショックのバンプラバーをカットして、そのボディ(車体)に底付きしてみたい♥
ガッ、ガッ…ガキン!ガキン!

…減衰弱めてストロークを確保してるので、ピストンスピードの遅い悪路でもバッチリ☆
ただ、プリロード強めにしてるので日本一速い男になるかも( *´艸`)
コメントへの返答
2021年10月10日 9:17
Forest-Shadow さん
コメありがとうございます。

貴方のそのギンギンの❤❤❤で、底付きするくらい突いてやって下さい(*´∀`*)

悪路の時なんかもう…(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
プリロード強い💪ともう……

白目むいて失神しちゃいますね…(;¤̴̶̷̤́д¤̴̶̷̤̀)ハァハァ♡
2021年11月27日 12:00
こんにちは☺️
MOMOTAxさんからブツを購入し、今取り付けようと頑張りましたが、8mmスパナでネジ山をガリッとしてしまいナットが抜けてこなくて諦めました😭
またやらかしました😰
インパクトでもあれば取れるんでしょうかねぇ💦
コメントへの返答
2021年11月27日 13:57
かさぼう さん
コメありがとうございます。

こんにちは(*ˊᵕˋ*)

っと💦そうでしたか💦💦
そうゆう時は、マイDの整備士に駆け込んでみてはどうでしょうか?

私も以前、やらかした時に駆け込みましたよ🏃
整備士さんなら、色んなスキルがあるので何とかなるかもしれませんよ~

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