Blissでのボディーメンテナンス
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
私はこれまでずっと固形ワックス(シュアラスター)
を使っていましたがFD君がオーバーホールから
帰って来てから初めてガラス系コーティングを
使ってみました。
ショップに預ける前からフロントフェンダーとかの
色褪せ(熱で)とかが気になっていましたが
帰って来てから一層進んでいたので
いずれフル塗装とは思っていましたが
延命処置になればと使ってみました。
ルーフも結構色褪せてましたので・・・
ショップの方も預けてたのが長かったので
それは気にされたみたいで、納車前は
ガラス系コーティングをして頂いていました。
水滴が付いていると(雨の時とか)良くは
見えるんですが晴れとか照明下とかでは
白くくすんで見えていました・・・
と言う感じになってましたね・・・(T-T)
写真は左から
・ブリス専用 コンディショナー(シャンプー)
・高密度ガラス繊維系ポリマー ブリスNEO
・ブリス超極細鉄粉取りネンド
・超高性能ガラス繊維系コンパウンド
ブリスハイブリッドコーティングコンパウンド(全色対応)
です。
BlissさんのHPでの順序で施工してみました。
※詳細施工方法はBlissさんのHPで見てみて下さいね。
2
最初にシャンプーして、ネンドで鉄粉等を取って
ブリスハイブリッドコーティングコンパウンドを使って
ガラス系コーティング前の下処理を行います。
ここまでが大変です。ボディー全部ですので・・・
かなり磨きまくりました!
このコンパウンドを使ってもコーティングは
されるみたいですが維持をしたい場合は
ブリスNEO等をと言う事でした。
もちろん買ってたNEOを施工しました。
このコンパウンド!かなり効いてると思います。
何とか人前に出せるほどになってくれました~!
古いステッカー剥がしも最初に行ってたので二日間
掛かりましたが、ガリガリしてしまった傷もコンパウンドで
綺麗になりました。ボディー延命処置で施工しましたが
それ以上の効果で満足しています(^-^)g
※すみません、前後の写真とかは撮っていませんでした。
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