• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やん☆つかのブログ一覧

2013年11月22日 イイね!

リテーナーの続き

リテーナーの続き
先日、形状の違いを発見したリテーナー。 本日重さを測ってみましたところ…約9㌘。 前期のリテーナーが9.5㌘でしたので、僅かながら軽量でした(・Д・)ノ この他に確認している流用可能なバルブ周りのパーツは、某車種用シムレスリフターで、此れが約6㌘軽量。 次期ヘッドには、この辺りをフル ...
続きを読む
2013年11月21日 イイね!

私がM100Aに乗っている訳。

私がM100Aに乗っている訳。
11年間連れ添ったスプリンターGTに別れを告げてから半年余り… 現在はエンジン載せ換えという「魔界転生」により公道復帰を果たしたデュエットに乗っている訳ですが。 …実は結構、車のチョイスについて聞かれる事が多いのですよ。 何でも良かった訳ではなく、完全に「指名買い」だったのですが…では何故 ...
続きを読む
Posted at 2013/11/21 21:23:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | M100A | 日記
2013年11月20日 イイね!

ん…?

本日は、手持ちのEFヘッドの片付けをしてました。 …その最中、ある違和感が。 EJヘッド EF後期ヘッド ざわ…ざわ… …リテーナー形状が、違う。 週末にでも、バラして形状確認&重量測定して見ます。 幾らかでも軽量なら、流用に持ってこいなんですが…
続きを読む
2013年11月17日 イイね!

ボアアップ時のブロック補強検討

ボアアップ時のブロック補強検討
写真オチですが、前回の検討から暫く考えて、ボア間についてはこれでどうよ!という作戦が閃きました。 穴の位置と、挿入する丸棒の位置関係がキモなんですが… こういうイメージです。 上手く行けば、ボア間に関しては十分な補強が出来そうです。 問題は、本来水穴が有るべき箇所なので冷却へのはね返り ...
続きを読む
Posted at 2013/11/17 20:15:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | M100A | 日記
2013年11月16日 イイね!

EJショート妄想

1.排気量988cc 連棹比3.02のノーマルEJ 2.排気量740cc 連棹比4.39のEJショート(EFストローク) NA同士で、ヘッドチューン程度なら、使いやすいのは排気量が大きい方なんでしょうかね…。 ただ、単純に趣味として手間暇掛けて創り上げるなら【レーシングエンジン並みの巫山戯た ...
続きを読む
Posted at 2013/11/16 19:44:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | 日記
2013年11月15日 イイね!

レブリミットアップと平均ピストンスピードの話

EFVE用のECUでレブリミットが上がったとして… どノーマルの腰下が持つの?どうなの?という話。 計算式はリンク先参照と言う事で結論から言えば… EJ腰下でEFVEレブリミットの8600rpm迄回すと、ピストンスピードは23.22m/s。 8000rpm迄だと21.6m/s。 平均ピス ...
続きを読む
Posted at 2013/11/15 00:33:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | M100A | 日記
2013年11月14日 イイね!

K6Aシリンダーヘッド

K6Aシリンダーヘッド
とある筋から入手した…K6Aヘッド。 オイル管理の悪さから、排気バルブが折れてしまったそうで。 シートリングにも傷がいってますが、復活できるかな…?シートカッターの試し斬りには持ってこいの素材です。 ほかにも、リテーナー、バルブスプリング、リフターなどなど流用の可否を検証します。 燃焼室 ...
続きを読む
Posted at 2013/11/14 22:23:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | K6A | 日記
2013年11月12日 イイね!

五月蝿かったのは…

只の排気漏れっていうwww マフラーとマニを固定するバネ付きナットが2本共無くなってました(笑) いろいろ理由はあるのですが、無茶した反動ですね。 …急遽手直しを行い、現在は前以上に静かでスムーズになりました。 改めて感想は、ですね… レブリミット7000はちょっと不足、というかまだ回り ...
続きを読む
Posted at 2013/11/12 20:35:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | M100A | 日記
2013年11月11日 イイね!

乗ってみた感想とか…(復帰後)

本格的に仕事の足として使用するのは、本日から。 終始雨天の中、気が付いた点を幾つか。 ⚪︎ちょっとブレーキが鳴る(引きずる) 何故かは不明。晴天時に確認 ⚪︎排気音がデカイ マフラーは純正なのですが、ナニをアレした所為かアクセル開度に比例して大きくなる排気音。 ⚪︎アイドリングは ...
続きを読む
Posted at 2013/11/11 20:41:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | M100A | 日記
2013年11月10日 イイね!

社会復帰!

社会復帰!
昨夜半、無事に走り出しました。 ごんぞー氏、場所の提供ありがとうございました! …本日は眠気と筋肉痛で一日ダウンでしたが…
続きを読む
Posted at 2013/11/10 18:53:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | M100A | 日記

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3 45 678 9
10 11 1213 14 15 16
171819 20 21 2223
24 2526 2728 29 30

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation