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HIK@RUの愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2020年12月18日

初めてのオイル&フィルター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
とりあえず1100km位走ったのでオイル交換します。
(本当は昨日交換するつもりが寒いしドタバタしてたら1000km過ぎてしまった・・・)

必要な工具はこちら
写真の他にオイルとオイルジョッキついでに細かい計量用のメスシリンジがあります
2
とりあえずジャッキアップもせず交換しましたが、出来る方はリフトで持ち上げた方が楽です。
(純正車高なら交換は一応出来ます。狭いけど)

運転席側からフロントを覗き込み赤丸のボルトがオイルドレンボルト14mm
青丸がオイルフィルターです。
3
ドレンを外してからオイルを排出しますが、後方に向けて結構な勢いで出てきます。

現に私は何も考えずにボルトを外し自宅の庭に100ccほどぶちまけましたw(ウエスで吸収して砂撒いときました)

因みに抜いたオイルはそんなに汚れまくってるとか鉄粉がやばいって感じでは有りませんでした。
4
んで、フィルターも外すのですがコイツも緩めた途端に結構な量オイルが出てきます。
絶対に下に受けを置いとかないとえらい事になりますし、自分もオイルを被ることになります。
(私の腕はオイルまみれになりました)
5
ここから後は写真がありませんが、ドレンとフィルターをトルク管理してから新しいオイルをぶち込みます。

ドレン:35N.m
フィルター:16N.m
(フィルターは純正同等品でレンチサイズは64)

オイル:モノタロウ 高性能/高出力車専用 エンジンオイル 5W-40 SN/CF相当品 2.6L(ジムニー さんの残り)
6
アイドリングした後に少し時間置いてオイル量確認して規定値に入っていればオッケーです。
後は下回りとかオイル漏れとか一応確認しておきます。
7
さて、純正指定が0w-20とかなのに、何を血迷ったか冬に5w-40とか硬すぎなのは分かっております。

ただ乗った感じはエンジンの回転が非常にスムースでなんら問題ある感じはしません。が、間違いなく燃費は悪化するでしょう。

自分の場合頭がアップデート出来てないので粘度は5w-30は欲しいって思ってますが最近の軽とかHVって0w-20とか0w-16とからしんで何でそんなに柔らかいのか・・・燃費の為なのかな?

その辺はグダグダ言っても分かりませんがとりあえず自己満足的にオイル変えれたのでオッケーです。

とりあえずいつも通り3000km走ったら交換予定です。

イイね!0件




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