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T.SuGiの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2011年7月1日

ノックセンサ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ヴィヴィオの持病とも言うべきノックセンサを交換です.

洗車したら、水たまりで,雨・雪で,湿度で・・・何かと付いてしまう"Check Engine"

理由が分かってれば良いのですが,先日から常点灯.自己診断でもコード:22.

下手にECUが学習すると”元気のないエンジン”になってしまうので,この際交換に踏み切りました.

先に言っておきますが,当方「エアコン"レス"車両」です.エアコン付き車両ではこの方法ではいきません.orz

まず,
・バンパー
・右ヘッドライト
・タワーバー
・I/C
・エアクリ,スロットル
・ピッチング・ストッパのブラケット
・I/C,プラグコード,メインハーネスを止めてるステー(遊ばせておく)
を外します.

全て上からはずせます.
2
vivio乗りだと気づくでしょうが,オルタのマウント位置が違います.エアコン付きだとコンプレッサが付いているあたりにオルタがあり,本来あるべき場所は空間になってます.(なるべく重量物は下げたかったんでしょうか??)
ベルトとストラットタワーの間から腕と工具を入れて作業を行います.
目視はできませんが,手で探るとすぐわかります.

僕の腕でギリギリでしたので,腕の太い方は厳しいと思われます.
3
写真説明:写真中央,金属光沢面が出ている所がノックセンサの場所です.左下,円筒形のモノはセルモータ.

ラチェットで緩め,クイックスピンナで,取り外します.

左手しか入らず,コネクタが外せないので,ミッション側へ持っていくとコネクタを両手で持てます.ので,楽に外せます
(ハーネスがミッション側から来ているので)
4
外したノックセンサです.見事に割れてます(-_-;)
これですから,水も入るでしょう.
5
部品コード:22060 センサ,アセンブリ,ノック
価格 \9500(税込 \9975)・・・2011.06.30現在
6
ミッション側でコネクタをつけて,インマニの下へまわし,エアクリボックス側から左手で取りつけます.

締め付けトルクは『2.0±0.3kg・m』です.トルクレンチなんて入るわけがないので,あらかじめ,万力に適当なナットをセットし,トルクレンチで2.0kg・mでしめて,ラチェットで締め付け具合を『こんな感じか』と確かめてからラチェットで締め付けます.

あとはサクッと元に戻して終わりです.

外したついでに,エンジンルームの清掃,エアクリボックス,スロットル洗浄も行いました.

作業時間は2時間ほど
7
マウント類など,高めのトルクで固定されている個所もあると思うので,”それなり”のきちっとした工具を使われることをお勧めします.

P.S. 整備書p.2-129には
<取り外し>
ノックセンサはエンジンを降ろしてから行なう.

と書いてあります(笑)

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この記事へのコメント

2011年7月2日 13:20
エアコン付車では、オルタを外す必要があるんですよね…

ものついでに、パワステタンクもブラケットごと外して隅に寄せれば、作業効率が格段に良くなります…が、ホントにヴィヴィオは手が入るスペースが無いので面倒ですww( ゚Д゚)
コメントへの返答
2011年7月2日 13:56
エアコン付きだと,出来なくはないですが,ちょっと面倒になりますね.

パワステもブラケットごと外して,トルクレンチが入りそうならやろうかと思いましたが,外したところで,入らなさそうなので,"腕"でいきました(笑)

ヴィヴィオはホントに手が入りませんよねぇ~.
でも,構造把握して,アレコレ考えるには良い教材です.
2011年7月3日 0:06
いいガレージですね^^
バックで降ろすのが怖そう...

>K-papaさん
オルタ外さなくても出来ますよ!ピッチングブラケットとセルを外して,たしか上から手をもぐりこませて交換したと思います.
コメントへの返答
2011年7月3日 0:17
大学の部室なんです.部員は24時間使いたい放題です(笑)
写真の通りピットになっていて,各種工具,チェンジャー,油圧プレス,コンプレッサまで,一通り有ります.車いじる環境としてはかなり恵まれていると思ってます.ココがないと競技車両は維持できないですね・・・^_^;

部員ではエンジン積みかえたり,ミッション降ろしたり・・・割とheavyな事も出来ちゃいます.

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