• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じぇ-のブログ一覧

2014年04月26日 イイね!

デフ載せ替え その2

準備不足で失敗したリアのデフ交換作業ですが、ホーシングが手に入ったので交換しました。



付いてきたシャフトも分解して、ベアリングやドラム、ホイルシリンダーやブレーキ配管を状態の良い物を選んで組込。


キャリア組込。

こう見ると全然大きさが違います…。

30と11ではUボルトのサイズが違うので、この際に11の太い物に変えておきます。(そのまま30の物も使用できます)

右が30、左が11

ついでにリアのバンプ規制も簡単な物で製作してみました。


ついでなのでオイルシールも交換


デフの大きさが違い、11は全長も少し長いのでプロペラシャフトも11の短い物でないと装着できません。

これは前回作業失敗して、デフの寸法を計測するまで気づきませんでした。



組込後に100Km程試走しましたが、30ファー、700MT2、11デフの組み合わせでGPSの速度計と比較して、メーター読み60Km/hの時にGPSは57Km/hでした。


バックラッシュを基準値限界まで詰めたからか少し唸り音がしますが、やっと直りました。



壊れる原因は色々あると思いますが、もう壊れないでほしい。切実
Posted at 2014/04/26 21:37:18 | コメント(2) | | 日記
2014年04月25日 イイね!

デフ載せ替え その1

前回の記事で修理方法を3通り考えていましたが、やはり71デフは値が張るしタマ数も少ないので最も入手しやすい11デフで修理することにしました。

その代わり11デフにするとファイナルが変わるので壊れたフロントのみとは行かず、前後デフ交換。

何とか部品を集め、載せる前にバックラッシュ調整。


前回は基準値の中間で組んでいましたが、今回は最少まで詰めてみました。


いつも通りの青空作業。


ドラシャのグリスも今まではホームセンターの安いやつを使用していましたが、少し良い物に変更。

フロントは分解していたので難なく装着出来ましたが、粉々になった金属片の掃除が1番大変でした。(汗)

強化リングは使いません。






次はリア


シャフトを抜いて、デフ摘出。

ガスケットを塗って11デフを装着。











・・・・・・・










出来ない。(笑)






絶句。




フロントが装着できたのでキャリアごとなら互換性のある物だと思っていましたが、よく見たら全然大きさが違いました。

JA11からデフが大きくなったとは こういう事かと唸りをあげて取り付けは失敗。泣きながら71デフを戻し、作業を終えました。



ホーシングも直ぐ手に入らないので1度捨てたドライブシャフトを拾ってきて、オイルシールを打ち込む治具を製作してみました。



使用頻度は少ないですが、グリスまみれになる現場作業などでは役立つと思います。



ここまでが先週の話です。
Posted at 2014/04/25 23:15:43 | コメント(1) | | 日記
2014年04月12日 イイね!

チャイナカップ第1戦、ブロー


行ってきました。黒木。チャイナカップ。



天候は雨時々雪。


朝のミーティングで、「壊さないように激しく!」と言っていつもの荒い運転をしていたら、残り2セクの途中で駆動系から激しい金属音、ギブアップ。
呆気なく壊れて(壊して)しまいました。

ハンドルは切れるが駆動させたら音がする。強化リングを入れているのでアウター、インナーカラーの破損かシャフトがせん断しているのかと思い、右を分解するも折れていない。

また間違えた…!と思い、左も分解してみたがCVの動きが悪い位で折れていない。

となると残るはデフ。 リングギアがピニオンの可能性が。



後日、分解してみました。





すると、ホーシングから次々出てくる金属片。




デフブローです。



年末に組んだばかりの71後期デフが寒い展開に(笑)


ドラシャもアウターカラーにまたクラック。






と言う感じで車は壊してしまいましたが、結果だけで言うとNクラス3位でした。



ただ、素直に喜べるかと言えば微妙な所。(賞品は凄く嬉しい)

タイムオーバーや減点オーバーでゴール出来てないセクションばかり。実力ではなくハンデで勝てたようなもの。

だからこの悔しい思いを晴らしに、次回の6月1日も出場出来たらと思います。


コース作りや運営に携われた皆様、コースから牽引して下さった方、トラブル後に記録が残る方法を教えてくれたお兄さん、本当にありがとうございました。

初めて出たトライアルの感想は「凄く楽しかった!!」です。

ルールやオフィシャルのやり方も1から丁寧に説明して頂けて、不安なく競技に挑むことが出来ました。



修理は3通り考えています。

・保管してある30純正のデフに戻して、195サイズのタイヤを履かす。
・入手しやすい11のデフに換えて、タイヤはそのままor195に変更。
・71デフを探す。

Posted at 2014/04/12 22:44:56 | コメント(3) | | 日記
2014年01月31日 イイね!

修理

先日のクロカンで粉砕してしまったドラシャ。

その日の晩に純正比1.5倍~2倍を謳う強化シャフトを買いかけて結局、純正中古シャフトに強化リングで直すことに。



ついでにナックルもOH。
オイルシール、キングピンベアリング交換。他グリスアップ。



ドラシャが折れてから少しもがいたので、中は傷だらけ(^^;)



ついでにキャリパーもOH


ピストンは磨いて再利用



その時に気付きました。


(笑)

悪路を走っている途中、カタカタ、カタカタ、と原因不明の音がすると思っていたら…。



フロントをOHしたついでにリアもOH

ホーシングを換えた時はシリンダーとピストンを磨いただけだったので、カップキット交換。


磨り減ったライニングも新品に




これで気になっていた所は全て交換しました(^^)



残ったドラシャは…

シャフトだけ保管しておきます。

左はバラバラ
右はアウターカラーの割れ

ブレーキ踏みすぎですかね(^^;)



あとは貰い物

また1つ増えました(^^)
Posted at 2014/01/31 21:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年12月01日 イイね!

再始動

皆様、ご無沙汰しております。

愛車紹介で お気付きになられた方もいらっしゃると思いますが 再び、ジムニー乗りに戻って来ることができました。 しかも憧れのまま乗れないだろうと思っていたSJ30で。



良いタイミングで程度の良い車体に巡り会えました。

車では初めての2サイクル。 キャブ。 昭和。
購入して2週間、やっと時間が取れたので朝からゴソゴソと作業しました。


フルレストアと言っても良い程の車体に作り上げてあるのですが、自分が作った車両ではないので各部を点検したり、分解、調整したり。
不安要素を限りなくゼロに。


この車体、年式は昭和56年式の1型ですが、内装、機関、ほぼ後期仕様になっていました。
フルトラ、ディスクブレーキ、4WDランプ付トランスファー、ペラシャ、ブレードヒューズ、レギュレータ付オルタ、等々。
30買ったら これはしたいな~。ってことの大半やってありました。

クロカンするつもりで購入したけど、綺麗すぎて少し気が引けます。(^^;)

先ずは少しでも綺麗なボディを保つ為に、スペーサーですね。


今では珍しい、岡ボルトも付いてました。




11と比べるとかなり遅いですが、高揚させる排気音とオイルの燃える匂いは最高です。


最後、陽が暮れた頃にフリーハブの不具合に気付いて時間切れ。唯一の不良箇所でした。

また時間がある時に分解します。
Posted at 2013/12/01 22:53:40 | コメント(3) | | 日記

プロフィール

「みんカラ、めちゃくちゃ見にくくなってますね。」
何シテル?   01/26 21:44
車間距離近い奴とウインカー出さない奴は死ね
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バルタイ調整。(参考資料) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/08 21:21:07

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
1年以上の生産停止、受注再開したと思えば生産台数が限られ新規客には購入できないと思ってい ...
カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
長年、ガレージ保管で大切にされていた ZRX1100 を購入 ライムグリーンから、スタ ...
スバル BRZ スバル BRZ
またサーキットを走りたくなり購入。 吸排気ノーマル、車高も落とさず静かで速い仕様にして ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
近所の車屋さん管理下にあった極上車。 前々オーナーから現在も屋根下保管。 私で4オーナ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation