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44nori.の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2024年4月28日

エンジン&ミッションオイル交換etc.

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
走行会を2回経験したのでエンジンオイル交換。
一緒にミッションオイルも交換。
2
ミッションオイルはこの車では初DIY。
ドレンプラグ用レンチも専用品をキッチリ用意して挑戦します。
先にフィラープラグが緩むことを確認してからドレンを抜く。
3
ドレンプラグ自体も純正新品を調達。
新車装着品には無い磁石が装備されてました。
4
この車のミッションドレンプラグ周りは偶にトラブルがあるみたい?なので、慎重に作業。ネジ穴は奇麗に掃除して、新品プラグに塗布されてた緑色のシールは除去せずそのまま、追加のシール材は使用せず、規定21Nで締結。
今の所漏れなし。
次回以降はシールテープを巻くか、悩み中。
5
安物灯油ポンプと倉庫に転がってたジョッキを組み合わせてオイル注入。
バッテリーステーのネジにちょうど引っかけられ具合ヨシ。
ジョッキはもう少し大きい方が良いかも。
6
馬かけついでにホイール外してブレーキ点検。ダストブーツも無事。
7
ブレーキパッドも点検。此方は一番負担がデカいと思われる左前。
摩材残量6.5㎜くらい。まだ使える。
「次」の分も用意してあるのですが、夏くらいかな?
8
仕上げに後ろ2輪のタイヤデブリをホムセンマルチツールで掃除。その後前後ローテーション。
9
施工時走行距離
11384km

イイね!0件




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