はぁ・・・ シフトイージケーター改 ~ 説明書なしでの配線&初期設定 ~
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
説明書がない為、覚書き的に載せておきます♪
ネットで調べるの大変だったのも覚えておきますw
メーターへの配線ソケット。
仮に大きいソケット側を 『コネクターA』
小さいソケット側を 『コネクターB』 とします。
シフトインジケーター(以後 SI と表記)側からの
配線を 『コネクターA』 にエレクトロタップにて
割り込ませていきます。
2
SI 側から配線色
オレンジ ------IGN
ブラウン ------エンジン回転
グリーン ------スピード
パープル ----- リバース
ブラック -------アース
コネクターA
IGN -----------A17
エンジン回転 --- A14
スピード --------A13
リバース ------- A21
アース ---------適当 w (^ー^)ノシ
3
サクサク繋いで、いざ初期設定♪
この瞬間がたまらんwww
ギア数の設定。
左側 UP/DOWNボタンのUPを押しながら、
右側 SETボタンを押す。
表示部 『 n 』 の下2つの赤ランプが点滅。
SETボタンを押し学習モードスタート
『 4←→H 』が交互に表示され
UP/DOWNボタンにて ” 6 ” に合わせ
SETボタンで設定。
以降、設定の仕方は同様。
4
4←→P ( 車速パルス)
日産車以外は ” 4 ” に合わせセット。
※ 正しくギア数を学習しない場合
5/6/7/8と繰り上げて再設定。
4←→E ( 気筒数 )
アルテッツァ 4気筒なので ” 4 ” でセット。
4←→T ( M/T ・ ロックアップA/T )
” 0 ” でセット。
※ 画像では” b ” に見えるが気にしないwww
1 が点滅 ( シフトup/down回転数 )
面倒だったのでスルーw
0←→d ( A/T用ギアup禁止設定 )
A/Tではないのでスルーwww
各項目設定は以上となる。
実走行にてギアポジションを学習させる。
発進すると下ランプが点滅を始め、
ランプがギア位置で点灯する。
それでギアポジションの学習が完了。
これを各ギアポジションで確認する。
・・・・・のだがっ!(✽ ゚д゚ ✽)
5
リバースに入れた所 ” n ” 表示のまま。
あれっ?
n 表示のままだけなら良かったのだが、
その後実走行を続けて行くと
ギア1速で発進 → 1表示 当然っ♪
ギア2速シフトup → 3表示 んっ?
ギア3速シフトup → 4表示 んっっ??
ギア4速シフトup → 5表示 えぇぇぇ!!!
ギア5速シフトup → 6表示 ・・・・・・。
ギア6速シフトup → ろ・・・6??????????
6
やっぱり・・・配線ミス!
そこで先人者様のお知恵を拝借。
今回 Taka@SXE10さんに
大変お世話になりましたっ!
その節はありがとうございました。
ぺこ <(_ _)>
コネクターAに繋いだ配線 リバースの A21。
A21を調べると端子記号が 『 MPX - 』とな。
なんぢゃそりゃ・・・よく見ていなかった・・・。
全く使用しないと
ノーマークだったコネクターBのB2に
『 6M/T・Rブザー 』 っつーのがあるのを発見!汗
7
急遽、会社の昼休みにw
R に見えないが、間違いなく ” R ” と表示。
しかも表示部の左側ドットが点滅しているので
確信!
ここで次回の課題ができた。
8
私のTRDのメーターは5A/Tを魔改造して
むりくり6M/Tにしている為、リバースに
入れた時の『 ピィーッ♪ピィーーッ♪ 』音が
ずっと鳴っていない・・・
コネクターBのB2に『 6M/T・Rブザー 』 が
来ているのに鳴らないのは・・・
メーターが元A/Tだからなのか?
ならばA/T用はいったいどこに繋がっているのか
謎なので長期的に調べる必要があるな。
2016/04/16/sut ・ 04/19/tu
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