• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんかくいなりのブログ一覧

2011年03月05日 イイね!

103系を撮りたくて… 【関西旅行6日目】

103系を撮りたくて… 【関西旅行6日目】撮りたい電車を一通り撮ってしまい…
一人旅で1週間は、さすがに長いですねw
贅沢しすぎました(爆)

帰る前にどうしても103系を堪能したかったので、また阪和線へ行くことにしました。
今日はトップナンバーは撮れませんでしたけどね。
あの爆音が関東で聞けないのは、ちょっと寂しいです。。。



そのあとは、後輩のお母さんからおつかいを頼まれていたので祇園四条駅で下車。


「藤村屋」さんの、“ちりめんじゃこ”と“木の芽煮”。
それから、「原了郭」さんで“黒七味”と“辛極”を買ってこいとのことでした。
…後輩のクセに人使い荒いんだからw


さて。
明日はどこかドライブしてから帰りたいけど、比叡山ドライブウェイはまだ桜も咲いてないしなぁ…。
どこかいいドライブコースはないのかなぁ…?
Posted at 2011/03/05 21:55:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | でんしゃ | 日記
2011年03月04日 イイね!

京阪電車とトワイライトエクスプレス 【関西旅行5日目】

京阪電車とトワイライトエクスプレス 【関西旅行5日目】6時に起きて、カーテンをあけてびっくり。

雪、積もってるじゃん!!
しかもまだ降ってるし!!

Σ( ̄▽ ̄;)

…降ってたのは滋賀県内だけでしたがw
まずは京阪電車を撮りに寝屋川市駅へ。




▲毎朝、京阪交野線から2本だけ走る 通勤快急「おりひめ」。
ヘッドマークを付けて走ります。
「おりひめ」もあれば、当然夜には「ひこぼし」も走りますよ♪
しかも、七夕の日に「おりひめ」と「ひこぼし」が出逢うなんていうイベントもあったりw


▲「おりひめ」を撮った後も何枚か撮りましたが、光線が悪いので移動。
次は大和田駅です。

普段は3000系しか走らない「快速急行」も、ラッシュ時はほかの車両で走ることも。



▲続いて京橋から環状線に乗り換えて桜ノ宮駅で撮影。
環状線、意外と201系が増えたんですね…。


▲高運転台~♪
今日は「おりひめ」撮りたさに早起きして眠かったので、お昼には撮影を切り上げました。
桜ノ宮から大阪に行き、おみやげを買ってふと発車案内板を見ると…





特急トワイライトエクスプレス 札 幌 





1度改札出ちゃったけど、これは撮らないとイッシーさんに怒られてしまう(笑)
入場券を買い直し、11番線へ向かいます。
既にトワイライトエクスプレスは入線していましたが、すごい人!!


一番前で撮るのは、交代でやっと。


この2枚は昔のカメラで撮ったんですが、やっぱり色の出方が違いますね。
一眼の方が、落ち着いていてよりその時の色に近いような。


離れているものなら一眼で♪
そういえば、会社の人がトワイライトのA個室が取れたら旅行に行くとか行かないとか言ってたような…(爆)


そうこうしている間に、トワイライトエクスプレスは定刻通り発車。
車掌さんカッコいい…



このあとは阪急京都線経由で1度ホテルに戻り、クルマでおごと温泉へ。
部屋に戻って昼寝をしてから勉強をしようと思ったら、目覚めると深夜2時。
仕方がないので、ご飯も食べずに2度寝をして翌朝になりましたとさ。
Posted at 2011/03/05 09:59:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | でんしゃ | 日記
2011年03月03日 イイね!

今日は阪神電車と阪急電車 【関西旅行4日目】

今日は阪神電車と阪急電車 【関西旅行4日目】関西旅行も折り返し地点になった今日。
天気予報も良くなかったので、9時過ぎまで寝ていました。
が、窓からの眩しい太陽が…

晴れてんじゃん!!\(^▽^)/!

…ホテルを出ると、裏の山はうっすら雪化粧をしています。
やっぱり昨晩、標高の高いところで雪が降ったようです。



いつもは京阪電車で淀屋橋に出ますが、今日は祇園四条で降りて阪急電車の河原町駅から梅田へ向かいます。
梅田で阪神電車に乗り換えて、「西灘駅」で目的の電車を待つことにしました。


まずは比較用に、ジェットカー・5500系。
4両編成の各駅停車専用で、凄まじい加速力で優等列車から退避駅まで逃げます。
と、この電車は過去にも関西旅行の記事で何度か出てきていますよね。




で、今日の主役はコレ。
デビューしたての新生ジェットカー 「 5 5 5 0 系 」





…え、何も違わないじゃないかって?
実は5550系、急行用・1000系がベースの新型車両。
従来の5500系の増備用の車両で

・制御装置や客室設備が1000系ベースに。
・パンタグラフがひし形→シングルアームに。
・行先表示がフルカラーLEDに。


と、外箱だけ見たら従来の5500系とあまり違いが判らない車両です。
簡単にいえば、クルマのマイナーチェンジと同じ。
ただ1000系では標準的な加速しかできないので、制御装置のソフトを書き換えて加速を良くしているんだとか。


▲ベースになった急行用・1000系。
ステンレス製車体で、斬新でカッコいいデザインです^^
それをまた元のデザインで普通鋼の車体に戻すっていうのが阪神電車らしいですw


そろそろお腹がすいたのでご飯を食べることに。
ただ、駅弁はお金がなくて無理なので…
新開地駅に、有名な駅そば屋さんがあるそうです。
その名も…



『 高 速 そ ば 』






※決して高速で注文した商品が出てくるわけではありません

新開地駅は「神戸高速鉄道」という路線にある駅で、その“高速”をとって『高速そば』。
ただそれだけのことですw
腹ごしらえをした後は、阪急電車の撮影に。
今回の関西旅行で初めての駅間撮りです♪




▲最新型の9300系。
阪急はよくわからないので、写真だけ貼っていきます。


▲5300系
なんか、いかにも「阪急っぽい」電車。


なんか電車の写真ばかりになって来たので、そろそろクルマを登場させたいところですが…
多分、日曜日まで出番はないと思います(ぇ
Posted at 2011/03/03 21:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | でんしゃ | 日記
2011年03月02日 イイね!

103系王国・JR阪和線 【関西旅行3日目】

103系王国・JR阪和線 【関西旅行3日目】JR東日本では、東北地方を走る仙石線を最後に、「103系電車」は過去の電車になってしまいました。
(東芝府中工場に、唯一レールに乗る103系が存在するらしいですがw)

ただ、JR西日本では103系はバリバリの現役電車。
大阪環状線、奈良線、阪和線など、主要な幹線路線でいまだ主役を担っています。
その中で、話題をさらっている車両があります。



『 クハ103-1 』



103系のトップナンバー、最古の車両がまだしぶとく走っていたんです。
1964年に山手線で運転を始めたトップナンバーは山手線に配属。
関東を転々とし、1976年に大阪環状線へ転属ました。
走り始めて実に47年、いよいよダイヤ改正によって幕を下ろします。

<ち・な・み・に>
103系は国鉄時代に、冷房化やATCという保安装置設置の関係で編成がぐちゃぐちゃになっています。

だから、「この編成すべてがトップナンバー」というわけではないんですよ。




4時間も粘ってやっと来ました@鶴ヶ丘駅。
ちなみにこれは和歌山方先頭車なので、「クハ103-2」が先頭になっています。
寒くて腰が痛くなりました。


▲「クハ103-1」は、天王寺方の先頭車。
この駅に着いたころは、和歌山の手前付近を走っていたそうです。
(それが和歌山に行き、天王寺へ折り返し、それからなのでなかなか来ないわけです。。。)


▲103系には登場時期によって、色々なバリエーションがあります。
自分が好きなのは、当時新しい保安装置(=ATC)を取り付けるため、
前面デザインが変わった「高運転台」の103系。


▲それから、スカイブルーの阪和線に突然ウグイス色の103系やってきました。
今日から運用を開始したそうで、あまりにもいきなり来るのでびっくりしました。
(ちなみにウグイス色は、奈良線・おおさか東線を走っています。)




4時間も同じ駅にいれば、当然いろんな電車が来ます。
阪和線は関西空港や和歌山の海沿いへ繋がるので、かなりの数の電車が来て飽きません♪



▲281系「関空特急 はるか」
独特な顔つきですが、南海電車の「ラピート」より奇抜さがありませんw


▲381系くろしお。
似たような顔で、隣の路線を走る485系「雷鳥」がなくなるんだとか。


▲悪そうな顔の225系。
今回のトップナンバー廃車は、この225系のデビューによるもの。
前面衝突時の乗員保護の目的で、前面デザインが大幅に変更されています。


▲ちなみに、一世代前の223系はこんな感じ。
比べると225系は運転台の位置が高くなって、いかつい印象になっています。


とまぁ、飽きずに1日阪和線の電車を撮っていました。
今晩は雪になるとかいう話ですが、どうなんでしょう…。
Posted at 2011/03/02 22:58:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | でんしゃ | クルマ
2011年03月01日 イイね!

1週間まるまるKANSAI! 【1日目-2日目】

1週間まるまるKANSAI! 【1日目-2日目】3ヶ月間まったく休暇を使っていなくて、気付けば3月15日で休暇が切れてしまいます。
というわけで、慌てて代務していただける方を探して週休の間にぶち込んでみました。

家でゴロゴロ…試験の勉強をしているのも悪くはないですが、心身ともにリフレッシュした状態で臨むのがいいという勝手な判断で

関西に来ちゃいましたw




1日目はシビハイのオイル交換でディーラーへ。

新型アコードが展示されていました。
めちゃくちゃカッコよかったです><
値段はカッコよくないけど。。。

ナンバーが付いていたので試乗車になるのかと思ってたんですが、先ほどお店のホームページで確認したらやっぱり試乗車になっていました♪
しかも、2.4LのTypeSです!!
\(◎o◎)/

その後、新宿へカメラのレンズを買いに行ってきました。
実は、高校時代からの同期より「EOS KissX」を格安で譲ってもらったんです♪
「レンズは自分で用意してね」って事だったので、とりあえず電車を撮れればいいやと80-300mmの望遠レンズ1本を購入してきました。

17インチになって初めての関西旅行、気になるのはもちろん『 燃 費 』
これまでの行った関西旅行での最高記録が、「27.0km/l」でした。
さすがにそれには及びませんが、今回は「25.3km/l」。
高速道路でこれだけ出ると、ちょっと嬉しいですw
浜大津に着いたのが深夜2時前、車中泊をして2日目に続きます。






2日目の今日は、芹沢ケイタさん 改め 奏さん が関西に来られると直前に知り、京都・大阪観光をしてきました♪
まずは、お会いする前にカメラの性能を確かめるために京阪線の森小路駅へ。


雨が降る中でしたが、こんな暗い天気でも撮れるんですね!
今までのカメラだと、動きが止まりませんでしたもん。
というわけで、11時に阪神三宮駅で奏さんと合流しました♪


道頓堀でお好み焼き~(*^ω^*)
自分だけ昼からビール飲んでます←
ま、今日は電車にしか乗らないし。
ちなみに80-300mmのレンズ1本しか買ってないので、近くの物は撮れません(爆)
なので、カメラは以前使っていた物と2台体制っていう羽目に。。。


続いて阪急電車の特急で、京都・河原町へ。
最新型・9300系のクロスシートで大爆睡を、気付けば河原町でしたw


京の街を散策。
雨の日も、なんだかいい感じです。
河原町から八坂神社を抜け、清水寺まで歩きました。


美味しいスイーツとお抹茶も頂いちゃったり。
めっちゃくちゃ美味しかったです!!
(* >u<)

帰りの飛行機の時間があるので、奏さんとは三条駅でお別れ。
自分はそのまま浜大津駅に戻ると、やけに派手な電車がいました。
その名は…


『おでんde電車 弐』号(笑)
電車にネオンまでついちゃってますwww
ちなみに、貸し切りもできるそうですよ。


さて、勉強を再開して、頃合いを見て寝ますか。
奏さん、今日はありがとうございました!
Posted at 2011/03/01 22:53:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「レガシィの車検の次はシビックの車検なのですが…
今回は1度車検を切って、3月ぐらいに復活させようかと真剣に悩んでる…。
さすがに2年後また立て続けに車検はしんどいなぁと。
ちなみに満了日は1月11日。さて、どうするか…」
何シテル?   12/21 14:42
2009年11月03日、大好きなシビックハイブリッドを契約してみんカラ入りしました!! トランクスポイラーを付けたくて、MXBをチョイス。 色は稀少色の『ニ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   1 2 3 4 5
6 7891011 12
13141516171819
20212223242526
27 2829 3031  

愛車一覧

ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
2009年11月3日に契約、12月16日(大安)に納車しました。 【1年目 ~2010 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アプライドC型の、3.0R Spec.Bです。 最初で最後の水平対向6気筒×6MT。 程 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
2012年1月25日納車、2015年8月譲渡。 1999年7月モデルの特別仕様車「クリー ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
クールアンバーメタリックの、2.0 RSZ。 いざという時の多人数でのドライブや、ちょっ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation