BLITZの車高調、メーカー推奨の吊るしの車高で取付けたのに、保安基準ギリギリNGっておいおい…
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
そう言えば最近エアコンの匂いが突如臭くなったのが気になり、日産ディーラーにてエバポレーター洗浄をして匂いを解消してもらいました。
…が、クルマの引渡し時、サービスフロントから注意が。「もしかしたら次回の車検時はちょっと車高がヤバいかもしれませんので、上げておいてください」
えー、そんなバカな!
万が一のことを考え、わざわざメーカー推奨の吊るしの状態にしたし、取付け後にもしっかり車高測ってクリアランスはしっかり取って確認したはずなのに?えー。
2
でもね、最近自分で見ても確かに以前より下がっている様に見えなくもなかったんですよね…。フロントもそうですがリアの方もね。
フロント車高、ちょいフェンダーに被ってる様に見えますもんね。
ディーラー曰く、「僕らも毎日沢山のクルマ見てるんで、カッコよく見える車高になっているカスタム車の多くは、交換時から車高が馴染んだりヘタったりで下がっちゃってる事が多く、保安基準クリア出来てない事があるんですよ。確かにカッコいいんですけどねぇ。」との事。
あーあ、車高調新品だけど多分それだわ…。
「お持ちの20インチのホイールに変えるなら車高上がりそうですけど、どうします?むしろこの際、フロントアッパーアームも変えて車検時に構造変更もしましょうか」って言われてもなぁ、まだまだツラ調整とタイヤサイズ検討も別途必要だし…。
3
ってな事で、直さないと次回以降ディーラー入庫出来ない可能性があるので、急遽後輩のショップで車高上げをやってもらいましょ。
減衰調整コントローラーのDSC Plusを付けちゃってるが故に、「えー車高上げんの?面倒臭いよ?」と言われたがお願いするしかない…。
そんなこと言わず頼むよー。
4
減衰調整モーターと車高調との配線に余裕がない為、車高調整がとてもやりにくいらしかったが、私はとにかく作業を見守り、時間がいくらかかろうが彼には頑張ってもらうしかないのです。
「あー、ちなみに残念なお知らせですけどね、タイヤ4本とも死んでますわ。インナーワイヤー出てきてるんで即交換しないとそのうち通勤中にタイヤ爆ぜて事故りますよ。」
チーン😱
しかも怖えことサラッと言うやんけ、おぬし。ちとショックが大きすぎて、ワイヤー出始めてたタイヤの写真を撮るのを忘れてしまったがな…。これでまた出費がかさむ。
でもまぁ、3万キロ位は持ってくれたことだし良しとしよう。
5
ホントはリア車高も上げたいところでしたが、リアシートも外すのが面倒なんで、フロントだけ上げてもらいました、1cm。一番当たりやすいのはフロントメンバー部分らしいですね。
フロント上げると、リアのマフラー配管がちょい下がりかねなくて心配ですが、まぁタイヤも新品に変えるし、なんとかなるっしょ。
6
ネットで頼んだタイヤ4本も無事届きましたので、タイヤ持ち込み歓迎のガソリンスタンドで即交換してもらいました。
とても親切なお店で良かったです。
7
これで車検対策も完了しました!
念のため後日、日産ディーラーに車高を確認してもらいに行ってきましたが、ギリギリだったフロント車高は10.5cmで、リアも問題ないとの事で、一件落着♪
あー、車検の日程どうしようかなぁ。
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