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☆☆ひげ☆☆のブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

Exhaust manifold

Exhaust manifoldちょっとドタバタしましたが・・・
予定より数か月・・・早めに逝っちゃいました!!

エキゾーストマニホールド!!
いわゆる 『 タコ足 』 

30年ほど抱き続けてきた妄想・・・
感無量・・・って放心状態をいうんですね!!
受け取って走り出した瞬間、言葉が一切、出ませんでした・・・



20代のころ、一緒に走っていた仲間たちといつかは 『 ソレ・タコ・デュアル 』 と呪文のように口にして・・・憧れ抱いていた・・・
当時の仲間たちは何に乗ってたんだっけ??
セリカ・・・チェリー・・・ハコスカ・・・ヨンメリ・・・シャレード・・・
スターレット・・・サバンナ・・・シグマ・・・懐かしい・・・

今の時代、電子制御の塊的な車両なんでSOLEXは無いかなぁ~と思い・・・
50代になってようやくタコ足挿入できました。

過日、友人のM君が一足先にタコ足を師匠に造ってもらい、その時に冶具を採っておいてくれたんでさほど期間もかからずインストール完了です。

・・・で、ブツはこれ!!





やっぱエロいほどのウネウネです。
EGRセンサーのパイピングなんかは、何度見ても芸術品の域ですねぇ~!!
ノーマル触媒のフランジも加工してもらっているから問題なしで取付け!!

これで吸気系から排気系のトータルで完了です。

・・・で、フィールですが・・・

ヤバいです!かなりヤバいです!!絶対、ヤバいです!!!

前回のタコ足フィールの時にも記載しましたが、オ○ッコちびるどころか・・・
ウ○コ・・・漏れそうです!!パンパースが必需品になりそうです。

『 D 』 固定で走り出してみましたが、レスポンスは目を見張るものがありますねぇ~!!
『 スルスル~ 』 っと、走り出しあっという間に下道巡航速度まで達成してしまい、アクセルを踏み過ぎなく短時間で済むんでパーシャル速度域は逆に燃費が良いかもしれません。
60km/h定地走行・完全パーシャルで1000~1100回転程度。
お買いもの走行の 『 D 』 固定時の音は静かですねぇ~!!

『 L‐2‐3‐4 』 走行は・・・書いていいのかなぁ~??
スタートでホイルスピン!!
2速にシフトアップでホイルスピン!!
3速は下道では踏み切れませんでした!! 大汗





もう少し、フィールをじぇんとるに伝えると・・・

おとなげな・・・素直な加速感!?
トルクの出方がフラットになった!?
まるでモーターエンジンのような無抵抗で・・・
どこまでも回る・・・

インストール前だと、 『 ここからトルクが出てくる・・・ 』 が分かったけど
インストール後は、ゼロスタートから完全にフラットな感じ!? 『 スーッ・・・ 』 って感じで、気付くと結構なスピード域に達しているって感じ!!
この辺は文章にするのが難しい・・・

しかし、目が追いつきません!!目ん玉、全開!!
血圧上昇!!
毛穴と言う毛穴が・・・全開!!
頭ツルツルなんで滝汗でまくり!!

・・・で、途中で気づいたんですが・・・
タコメーターが小さい!!
伸びが良いんで、どこまでも回転するか解らなくなり・・・
てか、どこで頭打ち!?
これ、タコメーターのパイロットランプが欲しくなる!!

もう、パワーは要りません!!ゲップが出ます!!
昔、YAMAHA-RZに乗った時も、もうパワーは要らないと思ったけど・・・
このFJもパワーはもういらない!!

排気音は全くコモリ音無し!!低音もほとんどなし!!
『 D 』 固定走行であれば静かで若干高音の金属音が出てるかな!?
ヤンチャ走行時、そりゃもう!!金属音全開!!フェラーリのV6版かと思うほどの
綺麗なサウンドです!!
昔、ホンダがF1全盛のころ 『 HONDA MUSIC 』 と騒がれたていた時のように
まるで 『 1GR MUSIC 』 かと!!

ツルシのパーツじゃ分からない・・・
技術の塊・・・
やっぱ、吸排気はドレスアップパーツじゃない!!
チューニングパーツだと改めて理解した・・・





これだけパワーが出ていればオフロードでもパワーでねじ伏せてクリアだろうなぁ~!?
下館逝ったとき、一緒に走った玄人さん達はみなさん吸排気系を完全にやっている方たちばかりでしたから華麗でしたもんね!!

しかし、これだけの吸排気を造ってもらっておいてなんなんですが・・・
贅沢な悩みがまたヒトツ・・・

レスポンスの差異が・・・
悪さの原因は自然界!!

晴天時・曇天時・雨天時のレスポンス・・・
気温・・・
朝一番のレスポンス・・・
エンジンが温まってからの再始動時のレスポンス・・・

全部、気にしなければ全く問題は無いんですが・・・
ここまで来ると若干でも気になってしまい・・・

この先は・・・未知の世界・・・
フルコン・・・??
低速域から全域修正・・・
エアフロ取っ払いのセンサー管理・・・

二人の師匠に乗り込んでもらいログ取りながらの・・・
走り込み~データ補正~走り込み~データ補正の繰り返し・・・
こりゃ完全に 『 C1ランナー 』 状態だな!?
委ねるのはいつになることやら・・・

贅沢な独り言です。

少し乗り込んで・・・
制動側を弄るか・・・
足を弄り直すか・・・
頭脳修正か・・・

また働くモチベーションが出てきた・・・

タコ足・・・

造ってくれた師匠に感謝・・・
また、師匠のお仲間さん達に感謝・・・


詳細編集記事は3月6日発売のLet’s Go 4WDにて・・・

チャンチャン!!
Posted at 2013/02/28 03:17:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 吸排気 | クルマ
2012年12月25日 イイね!

緊急招集!! ハニカムって??

緊急招集!! ハニカムって??
師匠 『 電スロ~電スロってうるせーから、俺の宝箱からマジック出すから今度の週末、緊急集合!! 』 ってメールから事は動いた。年末押し迫っての弄りです!!



ってか、弄りが終われない・・・  笑




モビのFJファンミーティングでお友達になったM君。

なぜか知り合いになった瞬間から古くからの友人のように意気投合して、それ以来、ほぼ毎週のように師匠を交えて会って世間話をしているような・・・

たまにIUKさんも一緒にねぇ~!!  笑

会えば、『 ここをあーしたいよね!?・・・あそこをこーしたいよね!? 』 って感じで世間話ついでに、いつも妄想ごっこをしているような・・・

それぞれの愛機FJは出所は違えど異母兄弟車のようにほぼ互角のパフォーマンスになってきた感じがする。

・・・で、同様に、同じ贅沢な悩みを抱えるというか、同じ我がままをもっていると言うか・・・!?

やっぱ電スロの反応が!!

M君も遊ぶときは 『 L-2-3-4 』 走行で普段乗りは 『 D 』 固定!!贅沢な悩みまで意気投合!! 『 やっぱここまできっちり車を造り込んでくれたなら、D固定でスマートに反応してほしいよね!? 』 と贅沢な話をしていた。


俺のインテークパイプ





M君のインテークパイプ






・・・で、黙ってないのが師匠!!

聞けば十数年前に日産車や三菱車でインテークパイプを造った時、やはりエアフロセンサー対策に造ったパーツがあるらしく・・・


それがこれ!!








ハニカムマジックリング・・・と勝手に俺が命名!!  笑
これをインテークパイプのある場所に挿入して完了。


今回は、初めてモザイクを掛けました!!ちょっと、企業秘密と言うか、パッセンジャー系を始め、いろんなショップさんが同じ時期にやはり対作品を造っていたらしく、どこもうまくいかなかったとか!?

構造や理屈がわかり理解したショップ数社位が商品化できた部品らしいので、あえてモザイクです!!師匠も何パターンか試行錯誤して完成形にもっていった逸品!!同じような形でも別物をFJのインテークパイプに挿入したらアイドルが出ませんでした。

簡単に言っちゃえばインテークパイプで吸入量や吸入速度が速くなってしまい、ノーマルセッティングのCPやエアフロセンサーが処理できなくなり反応が鈍くなる??その吸気算出を誤魔化すパーツらしい。この、ハニカム構造が技術って事か!?

俺がいつも個人的にカスタムして思うことは、メーカー車両が 『 100 』 とすればカスタムすることによってマイナス方向にデメリットが増える・・・そのマイナス部分をゼロに近づけ、最終的にはプラス側に持っていき 『 120・・・ 』 『 130・・・ 』 とする・・・そこはショップの力量だと!!

愛機は吸排気系を完全に調律しているんでパフォーマンスは完璧にプラス側にいる。体感レベルではなく完全に実感できる。

しかし、それを処理するCP系は全くのノーマル状態。吸排気系をここまで弄ってしまえば、空燃比 燃調は少なからず狂っている。

本来ならば、CP系も弄って下から上まで愛機に合った調律をしなければ宝の持ち腐れ状態。しかし、それこそいつもやってくれている師匠のほかにCP系の師匠まで登場してくる予感が!?完全に 『 C1ランナー 』 状態になってしまう・・・。 笑

FJ辺りにくれば、もうサブコンでは対処しきれないのでフルコンで全域調律をすることになるらしい・・。パイクスピークヒルクライムに出るわけじゃないから、そこまでは要らないし、CPチューンまでしたらマッスルカーかモンスターマシンになってしまうかも!? 汗

・・・で、とりあえずハニカムマジックリングでメーカー制御のCPを人間の手で誤魔化す!!CPと人間の誤魔化しあい!!

挿入前ではダイレクトに吸入された空気がエアフロにあたるがハニカムを入れることによりエアフロに直接あたる空気を分散??させる感じかな!?


・・・で、装着後のファーストインプレッションだけど、試乗したところアクセル開度と電スロ反応が完全一致して瞬時に踏める量!?幅がふえてタイムロスなく気持ちの良い反応が返ってくる。

どの領域からもアクセル開度に電スロがリニアに反応し違和感は全くない!!完全にワイヤー式かと思えるほどタイムロス無く気持ち良い!!微妙なアクセルのオンオフにもタイムラグなく電スロが着いてきている!!

びっくりしたのは、免許取得してまだ2年目の息子でさえ、キビキビとしたメリハリある走りになってしまった!!

しかしまだ、装着間もないのでフィーリングが掴めないが、かなり良さげかと!!すでに装着済みのM君はかなり楽な操作になり、燃費も良くなったとか!?

ECUテスターでリセットしてもらったんで、しばらくはデータ取りのロングテストランだなぁ~・・・。

オカルト的なパーツは腐るほどあるが、体感レベルのパーツはもう卒業だぁ!!これからは誰が何と言おうが実感できるパーツのみ採用!!  爆

かなりコアすぎるパーツでした。

チャンチャン!!
Posted at 2012/12/25 03:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 吸排気 | クルマ
2012年11月30日 イイね!

電スロ・・・アクセルワーク・・・一筋のヒカリ??

電スロ・・・アクセルワーク・・・一筋のヒカリ??
FJ乗りの友人が・・・

俺もやりたいことを先に遣ってくれちゃいまして・・・

んんんん~悔しい~!! 笑


師匠 『 ひげさ~ん!! 例の物、今できて、テストランしてんだけど・・・FJ、ヤバいよ!! これでオフロード行ったらチョー面白そう!!ひげさんの家に行こうか??』

ひげ 『 良いねぇ~!! チョー見てぇ~!! 』

って事で、わざわざ夜に来てくれちゃいました!!

自宅前じゃレーシングできないんで・・・近所へ移動。
たっぷり見せてもらいました。


・・・で、 『 例の物 』 はこれ!!










近いうちに雑誌に掲載されるかもしれないので詳細は省きますが・・・
エロいほどのウネウネ!!造形美に卒倒もんです!!
完璧なほどに完全フル等長の塊です!!
EGRセンサー用のパイピングなんか、もう美術品のエリア!!

そんで、吸排気音を聞くために軽くレーシング・・・
これがまた、音を聞いた瞬間・・・二度目の卒倒!!
ニヤニヤが止まりません!!
甲高い高音の排気音は完全にチューンドカー!!
よくぞここまでタイヤハウスから手を伸ばし寸法を測り一週間程度で
作り込んだものだと脱毛・・・じゃなくて脱帽!! 笑

頭がクラクラしているのに・・・
間髪入れずに同乗試乗!!

ヤバいです!!どこまで暴力的な加速をするのか!?
こんな加速・・・体験したことない・・・『 これってFJ?? 』 って感じです。

お○っこちびるどころか、ウ○コ漏れそうでした!! 爆

師匠 『 Dレンジだと美味しいパワーバンドが全く使えない!!Lレンジから2-3‐
4ってシフトしたほうがチョー面白いんだけど!!てか、FJのATって馬鹿すぎ!!
シフトアップしすぎだよ!! 』

って漏らしていました!!

いやぁ~完全に目が追いつきません!!
FJで加速を楽しむ方はそうそう居ないと思いますが・・・
もう、別物ですね!!かといって普通に走れば逆にエンジン音は排圧が無くなった??
排気干渉が無くなった??関係からか明らかに静かになっています。


・・・で、本題ですが・・・ってどんだけ前置きかよ!?

電スロのアクセルワークがいまだに納得できないんですが・・・
師匠の 『 Dじゃなくて1-2-3-4・・・』 って会話から光が見えた気が・・・

翌日、試に愛機でためしてみました!!

Dレンジで走り出すより『 L-2-3-4・・・ 』 のほうが気持ち良い!!
まさにこれでした!!手動でシフトアップすれば深くアクセルワークを考える必要が
無かった・・・

なんかFJって早め早めのシフトアップをするような感じがしていましたけど・・・
スタート時なんか、タイヤ2回転でポンポンシフトアップしちゃう感じ??
やっぱエコランを気にした設定なんですかね??
色々と試してみたんですがそこらの下道は3速ホールドで走ればキビキビ走れるような
気がしました。

別に燃費を気にするような車両じゃないし・・・普段走りは 『 D 』で・・・
ストレス解消時は 『 123 』 走行かな!?

んんん~一年ちょっとかかって電スロのアクセルワークが解ったような・・・
解決できたような・・・

やっと寝れます・・・  笑

チャンチャン
Posted at 2012/11/30 03:41:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 吸排気 | クルマ
2012年10月26日 イイね!

仕様違い・・・乗り比べ・・・

仕様違い・・・乗り比べ・・・
先日、インテークパイプを作製した・・・
FJ乗りの方から、試乗させていただく機会をもらい・・・
愛機と乗り比べをしてきました。


それぞれの車両のスペックはほぼ同一・・・
違いはフィルターのみという感じかな!?
車両重量が愛機よりルーフキャリア・スペアタイヤ・前鉄バンパの関係で
100kgチョイ重いかも・・・。


愛機FJのインテークはこれ・・・BLTZ製・・・





そして試乗させていただいたFJのインテークはこれ・・・





フィルターがK&Nになっています。


早速ですが・・・オーナーさんに同乗してもらい2~3kmのドライブ
吸気音はガオガオ系よりも 『 スコォースコォー 』 と愛機よりじぇんとるです。
加速感は力強くレスポンスは結構、良いですね!!

何度かラフにアクセルを煽って見ましたが、やはり吸気音が激しくなりましたが
愛機よりリカバリーが早く楽に加速することができるような良い子でしたねぇ~!!

やはり、愛機と同様にブローバイキャッチタンクを付けてあるんでエンブレは皆無でした・・・。

どちらかというとK&Nの方がロングドライブには疲れないかも知れないくらい自然体で
運転できるかも知れません。

パーシャル走行時も愛機よりも静かでタイヤパターンノイズしか聞こえず耳障り感無し!!

フィルターだけで違いがこれほど出るのかと思うくらい性格が違ったかな!?


いやぁ~、カスタムって面白いですね!!
たまたま今回、乗り比べをさせてもらうことができたんで良かったです。
また、違うフィルターなり吸気系であれば、それもまたフィールは違うんでしょうね!?
Posted at 2012/10/26 03:46:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 吸排気 | クルマ
2012年10月12日 イイね!

製作工程・・・??

製作工程・・・??
先日のブログを見た友人が・・・

『 俺もやっとくかなぁ~!? 』 的なノリで・・・

連絡があり・・・駆け付けたところ・・・すでにやり始めてました・・・

取り付け20分!!早いもんです!!
この友人、ソコソコ泥遊びをするんで、やり終えてから・・・
『 確かに安心できるわ!! 』 と一言、漏らしてました・・・・。



・・・・で、作業場をみれば何やら・・・
見慣れたアルミパイプが・・・

他のFJ乗りの方からの注文らしいです。
淡々と売れてるみたいで、俺的にもやっぱ嬉しい!!





FJ用のインテークパイプの作成が始まるみたいで・・・

なかなか作製を見ることができないのでラッキー!!
すでに、エアフロを取り付ける所やブローバイチューブを取り付ける場所のマーキングが終わってました。ここから、磨きが始まるんですね!!


・・・で、ノーマル部品を外して・・・








継ぎ手を取り付けるためのピッチ立て・・・





きれいに磨き込んでます!!すべて手作業!!





・・・で、中抜けしてますが、取り付け完了!!








今回は遮熱版タイプでKNフィルター採用でした!!

実は、今回の作成にあたり、KNを愛機に仮付してフィールの確認をしたんですが
全く違うんですね!!
吸気音は愛機に取り付けている物よりジェントルになってます。
加速フィールは間違えてラフにアクセル操作をしても、リカバリーが早く、素直に加速しますねぇ~!!

文章表現が難しいですが、愛機がやんちゃ系ならKNは大人系??ってことかなぁ~!?
フィルター一つでこれだけ違うとは・・・カスタムもやっぱ楽しいです!!

そんなこんなしているうちに・・・

みん友さんのIUKさんが駆け付け・・・







現物を色々と見ながら時期カスタムの打ち合わせ・・・
笑顔の中に、諭吉君が葛藤しているらしく・・・
悩んでました!!でも楽しんでましたねぇ!!


最後にお茶目なワンショット!!





師匠です!!
アルミパイプ磨きすぎて逝っちゃいました!!  爆


チャンチャン!!











Posted at 2012/10/12 03:41:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 吸排気 | クルマ

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イケイケドンドンの120PRADO6上げから シックなFJに乗り換えました。 今度はおしゃれなダートランナーを目指し 『 乗ったらすごいんです!! 』...
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