• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆☆ひげ☆☆のブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

あんだー・・・

あんだー・・・


過日、取り付けたサイドステップライト 『 2連SMD228発LEDテープブルー 』 


ステップライトとしては明るすぎてしまったが・・・



もしかしたら・・・アンダーライトとして使えるんじゃね??って事で・・・
同じ商品を手に入れ・・・





やってしまいました・・・








やっぱ明るい!!

もともとアンダーランプとして取り付けていたIPFワイドスコープより明るいかも!?





FJってヘッドライトの位置のせいか・・・
対向車には小さい車と思われてしまうのか・・・
狭い対向二車線でのすれ違いで、何度か危ない思いをしたことが・・・

愛機のフロントは補助灯4灯を含め6灯ともにスモールを入れてあるけど・・・
AKB・・・前田のアッちゃん状態??
顔がセンター寄り??





まぁ、そこそこ夜顔としては目立つと思うけど??

まぁ~今回のLEDテープでOKでしょ!?



チャンチャン
Posted at 2013/06/30 03:23:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | FJクルーザー | 日記
2013年06月21日 イイね!

AT・・・ふぁいんちゅーにんぐ・・・

AT・・・ふぁいんちゅーにんぐ・・・
先日、UPしたコレクタータンク・・・



施工時にもうひとつ・・・いや、ふたつ・・・
メンテ&ファインチューニングをやってもらいました!!






ひとつめ・・・



ATミッションオイルの交換を早くも実施。

FJ購入時、ATオイルはディーラーじゃないと出来ないと聞いていたんですが・・・
どうしたもんかと思っていたところ・・・


社長 『 できねーわけないからちょっと待ってて!!調べてみっから!! 』 と力強いセリフが飛び出し・・・



どれくらいの期間がたったのか・・・


社長 『 ひげさん!!分かった!!できるよ!!何の問題も無い!!ただ1泊2日ね!! 』 って言う事で、無事交換終了です!!


詳細は整備手帳に掲載しますが、やはり、純正オイルは8000kmしか走っていないにも関わらず、かなり汚れていたというか・・・スラッジが・・・

やっぱ、1回目のオイルは捨て油と言う事で・・・WAKO’S HYPER-Sに交換です!!






ふたつめ・・・



ATオイル交換と言う事で、本来の目的・・・ATフィールのファインチューニングを施してもらいました!!


これは以前・・・数年前か!?LET’S GO 4WDの企画でやったものですが、シフトアップ時の半クラッチ状態を改善??ダイレクトにタイムラグを無くして心地よくしてもらうファインチューニングです!!


FJのミッションは言わずと知れた 『 A340系 』 と言うヤツ!!古くはスープラ辺りから使われている名機!?


プロではないし、整備士では無いんで・・・詳しく書けない・・・んんん~悔しいぃぃ!!

自分なりに文章化してみますが・・・


ATミッションを構成しているバルブボディやアキュムレータースプリングにちょっとした加工を施しただけ!!たった、これだけでATフィールが見違えるほどたくましく??いや、面白くなりました。


文書で書くのは非常に難しいんですが・・・
施工前はワイドレシオミッションだったものが・・・
施工後はクロスレシオミッションに積み替えたような・・・


今風に言えばCVT無段階変則ギアになったような・・・


例えば、Dレンジ固定でゼロスタート・・・
Lで2500rpmまで引っ張り2速へシフトアップ・・・
その際、2000rpmまで回転数が下がり、また再加速・・・
2速で3500rpmまで引っ張り3速へシフトアップ・・・
また500rpmほど下がる・・・ ( 数値は例え )


・・・そう、シフトアップ時に回転数が下がる??半クラッチ状態が必ずあり、車速の伸びにタイムラグが生じる・・・一呼吸置く感じがダルイ!!


エコにプログラミングが振られているんでチョー無駄!!
これをファインチューニングしてもらったんで、各シフトアップ時の回転数の落ち込みが極端に少なくなり・・・


半クラッチ状態を極力無くし・・・タイムラグを無くし各ギアの回転数を気持ちよく繋げていく・・・パンパンパンと元気の良い走りになりました!!

もっと各ギアともにチューニングすれば、それこそ乾式クラッチのごとく面白くなりそうですが、あまりにもカリカリチューンになってしまい、壊れる・・・らしいです!!
ATオイルの油温も上がってしまいATクーラーを入れたとしても・・・やっぱ壊れる。
昭和時代のチューニングになるそうです!!

この微妙なさじ加減が最高かと!!


オフでは4L-L~2あたりで固定走行になると思うけど・・・90%以上がオンロード走行なんでこれで良いっしょ!!


んんん~

またひとつ・・・
自分色のFJの出来上がり!!


チャンチャン
Posted at 2013/06/21 03:34:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレ | ニュース
2013年06月17日 イイね!

パワーステアリング・・・強化完了

パワーステアリング・・・強化完了
先日、晒したこれ!!


これが・・・








ここに・・・





これ・・・オイルタンクです・・・
パワーステアリングのコレクタータンクっていうヤツ!!

純正のPSタンクに割り込ませ、オイル量を2~3倍に増やせ
PS構造の負担軽減に役立つパーツ・・・

とりあえず、Fバンパー付近に取り付けて・・・
風が当るから、冷却効果もあるっしょ!!

前車120の時、35タイヤを履かせていたんでノーマルの構造では
かなり負担があったはず。

・・・んで、増量するパーツは無いかと探していたんですが・・・
敢え無く撃沈!!やっぱ無い!!
前車では諦めていました・・・。

・・・で、現・愛機は285タイヤだけど、ある事件があり・・・
先に手を打つべきかと思っていたところ・・・
師匠が作ってくれた・・・というか、今、仲良くしてくれているお仲間さん達は
すでに装着済み!!

壊れる前に手を打つ!!流石です!!

・・・で、フィールですが・・・

当然オイルは全量、純正オイルを捨てて高品質なオイルに交換・・・

施工後、愛機を受け取る際、師匠から 『 ハンドルがかなり軽くなっているから、慣れるまで気を付けて!! 』 と言われましたが・・・確かに軽い!!

レーンチェンジだけでもかなりハンドリングが軽く素早い反応!!
自宅ガレージ駐車する際、何度か切り替えすんですが、これまた軽い!!
軽いというとは素早く廻せる!!

タイヤサイズで言えば、ふたまわり程、細身のタイヤを入れたのと同じ状態か・・・
こりゃ、かなりの負担軽減になったかも!?

あまりオフは行かないにしてもヌタヌタで、もがけばかなり油温は上がり相当負担はある。
買い物に行く位の走行距離でも、このタンクを触って見たところ、触れないほどでは無いが、
かなり熱い!!

これだけ熱くなっていれば・・・
35タイヤなんか履いてたら・・・そりゃヤバイっしょ!?

モガキ中に逝っちゃえば・・・ステア切れなくなりまっせ!!

是非、こいういパーツ・・・車に優しいパーツを導入して愛機を労わってあげてくださいな!!

チャンチャン
Posted at 2013/06/17 03:26:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | FJクルーザー | クルマ
2013年06月14日 イイね!

カン・・・シャ・・・ジョー・・・!?

カン・・・シャ・・・ジョー・・・!?
春の交通安全週間が終わった先日・・・・

顔に似合わず・・・
ガラにも無く・・・

警察さんから感謝状と言うヤツを頂くことに・・・

たくさんの社用車を使用し業務を進めているんで・・・
警察さんから 『 登録しておいたらどうですか!? 』 と
お誘いがあったらしく課長さんが登録してくれてたみたいで・・・



実は感謝状を頂くのは今回で2度目・・・


1度目は若かりし20代のころ・・・





○○警察署長表彰


2度目の今回は50代・・・





警視庁交通部長表彰


・・・と、上のランクになってしまった・・・汗


漏れ聞こえた話では、このまま無事故無違反歴が続けば次回は
桜田門の表彰式に呼ばれるとか!?
もしかして踊る走査線状態か?? 笑

息子の友達はすでに若くして警視総監賞をもらってるし・・・
先は長い・・・


てか、これまで30数年・・・悪運が強かっただけっしょ!?

無事故無違反を気にして運転したことないし・・・
気にして運転してたら緊張しちゃってギクシャクしたろくでもない運転になるだろうし・・・

まぁ、これからも今までと変わりなく・・・
いつも通りに気合を入れて運転しまっさ!!


チャンチャン
Posted at 2013/06/14 03:22:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2013年06月12日 イイね!

今日から・・・

今日から・・・1泊・・・??

2泊・・・??

ドッグです。

前車120でやりたかった事・・・
しかし、パーツが売ってなくあきらめていた・・・

35タイヤ履いていたから・・・
かなり無理をさせていたかなぁ~??

なんでこういうパーツ売ってないんだろ??

とりあえず師匠に造ってもらったんで安心かな??


あと2ヶ所・・・
メンテと軽くチューニングしてもらって退院・・・。
Posted at 2013/06/12 08:45:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | FJクルーザー | クルマ

プロフィール

イケイケドンドンの120PRADO6上げから シックなFJに乗り換えました。 今度はおしゃれなダートランナーを目指し 『 乗ったらすごいんです!! 』...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
234 56 78
91011 1213 1415
16 17181920 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Tiguan TDI引き渡し&R初対面 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 18:02:19
TRDのワイトレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/01 09:11:22
EONON 9.88インチタッチパネル バックビューモニター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/03 10:41:40

愛車一覧

トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
久々に『欲しい!!これだっ!!』と思える 車に出会えました 人生最後の車と思い、大事に ...
ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo
25年振りの400ccです。完全にリターンライダーです。 60歳の還暦になったら大型を ...
その他 その他 その他 その他
通勤快速 金のかかるバイクです。
その他 その他 その他 その他
バラ買いで一からカスタムしましたが 乗る機会がなく、もっぱら鑑賞用&チョイ乗り専門車

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation