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☆☆ひげ☆☆のブログ一覧

2013年07月26日 イイね!

素人いんぷれ・・・第〇弾・・・

素人いんぷれ・・・第〇弾・・・さてさて、久しぶりに・・・
素人いんぷれでもしまっかぁ~!?

今回、ちょうど良いことにRVパーツショーが開催されたことから
見学&テストランも兼ての参加・・・

今回はインテークパイプを改良したことと、ATファインチューニングをしているんで
2か所のインプレになりますが・・・
分けてインプレするのが難しい・・・かも??
特に上道は・・・。


では早速・・・


作製当時、師匠から 『 ノーマルの整流板が無いから悪さするかも!? 』 と言われていたが、それほど気にすることも無くドライブしていた・・・。

しかし、乗り慣れてくるに従い・・・
ゼロスタート時、若干のモッサリ感が気なってきた・・・
時間にして 『 2~3秒 』・・・
贅沢で生意気な悩み・・・

この間、改善を試みたり・・・
師匠にハニカムマジックリングなるものをわざわざ作ってもらったり・・・
手を煩わせてしまい・・・
最後には師匠から 『 だから~、ノーマルの整流板・・・バラして使えって言ってんじゃん!! 』 と
お叱りを頂き・・・改良することに・・・。


改良前





改良後





いんぷれ・・・


下道Intakepipe・・・


スタート時のモッサリ感は何処へ逝ったの??って言うくらい
無くなり、タイムラグ無く好スタートが切れる!!
これなら交差点の右折時はセーフティマージンがあるんでメンタル的に楽になる!!

巡航速度に入ってしまえば改良前とほとんど変化はないものの・・・
パーシャルからの再加速は、アクセル開度に伴って瞬時に再加速・・・
きちんと空気量とガス量がマッチしたようなフィーリングで気持ちが良い!!


下道AT・・・


Lから2速にシフトアップする際は可変ショックがあるものの・・・
それ以降のシフトアップ時においては、可変ショックはほとんど感じないレベル。
例えで言うと・・・CVT??

下道では4速まではシフトアップするが5速には入っていないかも・・・

てか、下道では3~4速辺りをキープして走行したほうが楽だし燃費も良さげ!?
引っ張り気味に加速すれば、美味しいところまで引っ張れるので楽!!
施工前はポンポンとシフトアップが早すぎでトルクが乗らず惰性で走行しているような
感じで、全く面白いが無い!!


上道Intakepipe・・・


全く問題なく常時、パワーがかかっているような力強いパーシャル走行ができた。再加速時のフィールもタイムラグ無くアクセルレスポンスが良い!!
驚いた事に・・・今回、往復250kmほど走行したが、チェックランプが往路で2回しか点灯しなかった!!

2回点灯したのも自分の運転が悪いだけ!!ダラダラ登り坂で再加速もせず、キックダウンもせず怠けていたから!!

エンジン回転数は下道も上道も改良前と改良後ではほとんど変わらず・・・

しばらくはこれで逝ける!!

晴天時でこれだけフィーリングが良くなっているという事は・・・
曇天や雨天なら・・・もっと良い!?
・・・んんんん~楽しみ!!


上道AT・・・


おのおの可変ショックは若干あるものの、シフトアップ時の回転数の落ち込みは皆無に等しい!!
ワイドレシオからクロスレシオに変わったような感じ??
パンパンと繋がっていくのであっという間の・・・○○○km/h!!
下道同様にパーシャルからの再加速も、キックダウンが早く行われるので疲れ知らずで行ける!!

久々の高速走行だったが、今までと全く違うフィーリングに感動もの!!

しかし・・・
吸気系は現時点では騙しあいの状態!?
自分を無理やり納得させている状態だなぁ~!?  汗

いずれにしても 『 金色弁当箱 』 を入れてしまえば小手先の騙しあいは一挙に解決するんだよねぇ~!?
待ってろ!! 弁当箱!!


『 Å340系AT 』





そうそう!!
ATファインチューニングは好意にしてもらっているカメラマンさんがご自身の愛機をATオイル交換したので、その際に施工したようです。

試走後・・・あまりにも劇的変化に大興奮したらしく鼻血が出たとかてないとか!?
おそらく記事になるかと思うので詳細は 『 Let’s GO 4WD 』にて・・・。


上記、いんぷれはあくまで私感で~す!!悪しからず~!!


チャンチャン
Posted at 2013/07/26 03:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2013年07月21日 イイね!

探究心・・・たった2~3秒のために・・・

探究心・・・たった2~3秒のために・・・

再来月で~納車まる2年を迎える・・・

最期の車と思い・・・
今まで抱き続けた妄想や・・・
やれなかった事・・・
出来なかった事・・・
やってもらえなかった事・・・
すべて実行しようと思い・・弄り続けた・・・



かなりの早いペースで良い感じで来てるかなと
自分的にはほぼ満足。

今のところ完璧に別物のFJになっている。
ここまで調律が順調に仕上がっていれば
贅沢を言っては師匠に申し訳ないが・・・

まだ1箇所、解決すべき所が出てきしまった!?

ゼロスタート時のモッサリ感!!
どうしてもゼロスタート時から2~3秒がまったりしすぎて・・・
イライラが・・・
走りだしてしまえば何の問題も無い!!

解決方法は・・・
最終的には 『 金色の弁当箱 』 を入れてしまえば・・・
終了だけど、そこに行くにはまだまだ先!!
あきらめていた・・・

師匠からは 『 弁当箱前にノーマル部品を加工すればとりあえずは解決するよ!! 』 とは
言われていたが・・・納得できなかった・・・。

・・・で、探究心旺盛な友人のM君が・・・
師匠の言うとおり実験君を買って出てくれ・・・
先に施工!!

・・・結果、 『 ひげさん!! 出た!! バッチリ!! 逝っちゃおう!! 』 とメールが!!
M君のFJも俺の愛機とほぼ同様のパフォーマンス車両。
悩み・・・不満も同じ!!色々と彼自身、パーツを造って実験してたけど・・・
うまくいったり・・・イマイチだったり・・・

結局、師匠の掌で転がされていた!?  笑


早速、施工開始!!





ノーマルエアクリBOXを加工し・・・
造ってもらったインテークパイプを切断し・・・
リブを造って・・・






異径変換ジョイントホースを使い・・・








ハイ!!出来上がり!!
施工時間30分!!

バッテりーを30分外して・・・
アイドルを30分・・・

師匠から 『 ハイ!! 試乗してきな!! 』 と・・・。



ヤバいって!!

アクセル踏んだ瞬間、びっくりするいきなりの加速!!
ちょっとビビッてアクセル戻しました!!

これでゼロスタート時のたった 『 2~3秒 』 が解決してしまった!!
これより上の回転域ではまったく変わらないが・・・
パーシャルから再加速時もアクセルのツキが良くなっている!!

試乗からピットに戻れば師匠が笑ってやがる!!  笑

何も言う前から・・・
 
師匠 『 ほら見ろ!!言った通りだろ!!ド素人がチューニング&カスタムを語るんじゃねーよ!!そこらの49屋じゃねーんだから!! 』 

悔しいけど・・・師匠の言う事、聞いとけば良かった!!

これで弁当箱挿入まで・・・
落ち着くとするか・・・

さぁ~今日はパーツショー!!
ロングテストドライブとするか・・・


チャンチャン







Posted at 2013/07/21 05:37:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | チェックランプ | ニュース
2013年07月17日 イイね!

あれ!?・・・いつの間に・・・車高短??

あれ!?・・・いつの間に・・・車高短??
いつかは・・・

現物を拝見したいと・・・

思っていたけど・・・



早くもお友達になれました!!



しっかし、現物は・・・・

やっぱすっげ~!!


迫力!!


いつの間に俺の愛機は・・・

車高短になってしまった・・・   汗
Posted at 2013/07/17 03:33:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | FJクルーザー | クルマ
2013年07月05日 イイね!

ちぇっくらんぷ・・・

ちぇっくらんぷ・・・
最近・・・

理由は分かっているんだけど・・・
気になることが・・・



どのスピード領域でもパーシャル走行時、
5分もすればチェックランプが・・・点灯してしまう・・・
3~4速辺りでキビキビ走れば点灯することは無いが・・・


点灯させなくしてしまう手っ取り早い対処方法も分かっているんだけど・・・
それじゃデチューンなるからやりたくない・・・
デチューンせずに対処するには諭吉君が・・・汗


まぁ~点灯して当たり前!?現時点でパーフェクトな調律をしてもらっているんで
ノーマルのセンサーやCPが追いつかない・・・当たり前と言えば当たり前!!


インテークパイプ・・・





タコ足





等長フロントパイプ





センター~リア





当たり前だよね!!

これだけの吸排気コンプリートをやってれば!!

お蔭様で胸のすく気持ちの良い加速やレスポンスをもらっているし・・・
曇り&雨の日なんかは空気がおいしいから最高のレスポンスになる・・・


でもやっぱ気になるチェックランプ・・・


取り敢えず、前回取り付けた・・・
『 TRUST Intrlligent-Informeter TOUCH 』を利用して
騙すかぁ~!?



基本画面・・・画面を軽くタッチして・・・





SETTINGをタッチして・・・





右スクロールバーでスクロールして・・・故障コードをタッチ・・・





クリアコードをタッチ・・・






これでチェックランプは消える・・・





まさか、チェックランプ処理まで使えるとは恐れ入った!!
本来の使い方じゃないと思うけど・・・


まぁ~金色の弁当箱を入れるまではこれで凌ぐしかないかぁ・・・


チャンチャン
Posted at 2013/07/05 03:05:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | チェックランプ | クルマ

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イケイケドンドンの120PRADO6上げから シックなFJに乗り換えました。 今度はおしゃれなダートランナーを目指し 『 乗ったらすごいんです!! 』...
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