• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆☆ひげ☆☆のブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

ブロックラバーカプラー

ブロックラバーカプラー
『 ひげさ〜ん!材料費がバク上がりしてるから、やっちゃう?! 』
とハトが飛んできて、逝ってきましたOne's


周知の通り、ラダーフレームとボディの接続ポイントは8P。

愛機は1回目にフロントトップとリヤエンドの4Pを施工し、2回目はフロントタイヤ後部の2Pを施行。

この段階で、ストレートもコーナーもレーンチェンジもシャキッとし、ショックが働いていることが手に取るように分かりました。

師匠から 『 あと2Pあるけど、これ以上やると強化し過ぎて、他に歪みが出るかも?! 』 となり、リヤタイヤ前部分は止めていた。

ところが友人の1機が、残りの2Pを施行してしばらく試走した所、行けると判断。

で、愛機も施行する事に。


ショップに到着するなり師匠が潜り込み施行開始。
インパクトを使い、やっとの思いで外せばラバーカラーは悲惨な状態!!


ラバー部分を外した途端に墨汁状態の水分が溢れ出した!






これでもラバー自体の劣化は無い。














それぞれ外した部分。
吐き気を感じるほどの気持ち悪さ。3枚目の画像がカラー本体だけど素材は鉄で。接続部分は中空状態。

これでも酷い状態だけど、もっと酷いと赤錆でボロボロらしい。


これを、ある素材で中空にせず入れ替えて終了です。
2P施行なんで時間にして1時間ほどで終了。

4枚目画像が変更したカラーですが、商品として扱っていますし、意味わからずパクって施行してしまうと車検が通らなくなる恐れのある部分なんで、申し訳有りませんがモザイク処理させてもらっています。

今回は2Pなんで、初回の4Pほど激変は実感出来なかったが、外したカラーを見ればやって損か無いことは間違いない。


まぁ、ココをチューニングする方は居ないだろうけど、サビで腐食してカラーが割れてしまったら?!

ゾッとします•••

ハイッ!
自己満です。


Posted at 2024/04/14 16:54:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | FJクルーザー | クルマ
2024年04月08日 イイね!

13年

最期の愛機

FJクルーザー


4輪に乗り始めて数十年•••
当時からの妄想やら、やって見たかったチューニングが技のデパート的な師匠に出会えて、ほぼほぼ実現が出来た。

もう年齢も年齢なんで、これ以上、ダイナミックなチューニングはないかと思うけど•••

そうは言っても、細かな部分でアップデートするかなぁ?!

先日、ようやく40000kmを超えた。





13年で40000km
笑っちゃうほど載っていない。
ぶっちゃけ、ようやく当たりが出始めたくらい。

とは言いつつ、細部に亘り不便を感じた箇所へのチューニングを施しているんで、標準車とは完全に別物状態。

『 まっすぐ走る 』 『 まっすぐ止まる 』『 舵角を足さない•引かない 』『 全くぶれない 』 『 全く疲れない 』

ごくごく当たり前のことが、全部実現している。

ありがたい事です。

今年は車検。
走行距離は少ないものの、経年劣化部品は交換。
それもただ交換するのではなく、一手間も二手間も手を入れて。

さぁ、あと何年、体力が続くか楽しみ。



Posted at 2024/04/08 17:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | FJクルーザー | 日記

プロフィール

イケイケドンドンの120PRADO6上げから シックなFJに乗り換えました。 今度はおしゃれなダートランナーを目指し 『 乗ったらすごいんです!! 』...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Tiguan TDI引き渡し&R初対面 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 18:02:19
TRDのワイトレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/01 09:11:22
EONON 9.88インチタッチパネル バックビューモニター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/03 10:41:40

愛車一覧

トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
久々に『欲しい!!これだっ!!』と思える 車に出会えました 人生最後の車と思い、大事に ...
ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo
25年振りの400ccです。完全にリターンライダーです。 60歳の還暦になったら大型を ...
その他 その他 その他 その他
通勤快速 金のかかるバイクです。
その他 その他 その他 その他
バラ買いで一からカスタムしましたが 乗る機会がなく、もっぱら鑑賞用&チョイ乗り専門車

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation