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孝道@JB23W-Ⅲの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

キングピンベアリング交換(虎の巻)①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
他の方が詳細に作業手順をアップされていますので、キングピンベアリング交換する時に苦労した部分をピックアップして載せます。

最初に苦労した箇所はブレーキキャリパのブラケットです。

裏で2箇所ボルト止めされていますが滅茶苦茶固いです!
(黄色い締付保証インクがついている2本のボルトです。)
2
17ミリのボルトで固定されてます。

ホームセンタで柄が50センチくらいあるラチェット式メガネを買ってきて対応しました。
これくらいの長さがあると楽です。
3
エアロッキングハブのハウジングはトルクスのボルト6本で固定されてます。六角ボルトではありません。
これはトルクスのボックスを買ってきて対応しました。
4
ボルトを外そうとするとハブが回ってうまく外せません。
なのでABSセンサの回転を検出するプレートにマイナスドライバを差し込んでその奥にあるバックプレートを固定するボルトの頭に引っ掛けて固定させました。
5
エアロッキングハブを外すとドライブシャフトの端が出てきます。
スラスト方向に動かないようサークリップで留まってますのでサークリッププライヤを用意しておきましょう。
6
取り付けるときはドライブシャフトが動いて奥に引っ込んでしまいます。
そうなるとサークリップの嵌る溝が隠れてしまいます。
このときドライブシャフトをつかんで引っ張ってもグリスで滑ってうまくいきませんので、ブレーキキャリパを固定するボルトをドライブシャフトのサービスホールにねじ込んでおくと楽に引き出せました。
7
ブレーキキャリパを固定するボルトはブレーキディスクのサービスホールにも使えました。
8
タイロットエンドを外すにはタイロットエンドプーラが必要です。
写真のものはアストロプロダクツの鋳鉄製です。

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