• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月08日

夏祭り

夏祭り 8月は、あちこちでお祭りが行われています。
先日もワタシの地元でありましたが、
この週末は奥多摩で最も大きなお祭りがありました。









初日(土曜日)の晩には打上花火が裏山で・・・


 

 


今年は青梅の花火大会とかぶってしまい、
露店はいつもの半分以下、人出も少なかったですね・・・
花火が終わると町内も静かに。



伝統の山車もゴロゴロと
 



翌日(日曜日)は神社で獅子舞の奉納です。
 

伝統の郷土芸能、朝から夕方まで、舞が演じられます。
我家の2人の息子達も参加しています。
長男(右端)と町内の子供達、お米を撒きながら獅子舞の始まりです。

 

そして次は獅子になって舞います。
 

次男(左端)も獅子を相手に・・・


こちらは舞を奉納中の次男。
 

何だか親バカなブログで大変恐縮ですもうやだ~(悲しい顔)

このお祭りが終わると、奥多摩の夏も後半に向かいます。
まだまだ暑いですけどね。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/08/08 15:42:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グローブ探し…迷いに迷って❗️
czモンキーさん

B10 サニー
鏑木モータースさん

4月30日、お昼の我が家 ...
どんみみさん

息子の所用に便乗して
常につまらない自由人 お~さん♪さん

観光&グルメオフ会からの...サプ ...
インギー♪さん

皆さま😄今週もありがとうございま ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2010年8月8日 18:53
お。ついに息子さんたちも登場ですね!
シゲチョフさんは本当に奥多摩の地元住人さんなんだなあと、改めて思いました。

(地元の花火大会や夏祭り、自分にとっては懐かしい過去のモノでしかありません。。なんだか久しぶりに行ってみたくなりました)

それにしても花火、キレイに写ってますね~(^^)
コメントへの返答
2010年8月12日 19:49
はい、原住民ですわーい(嬉しい顔)

ワタシの中には、こういう奥多摩の風物詩が宿っています。

たまにこういう行事に接することは大事かもしれませんね。

花火は小規模なんですが、気に入ってますうれしい顔
2010年8月8日 20:14
こんばんは!

いゃー盛大ですね!奥多摩のどの辺りで開催されていたのでしょうか?
花火や夏祭りの奥多摩も、又どことなく魅力的です!奥多摩のもう一つの顔が発見できたような・・・。
 今回、息子さんも初出演ですね!奥様の後姿が見えたような・・・違っていたらゴメンなさい(笑)
コメントへの返答
2010年8月12日 19:53
こんばんは。

奥多摩駅から東京最西端のコンビニ辺りまでがメインです。昔ながらのお祭りです。
こんな一面もあるんですよ。

あ、気付かれましたかウッシッシ
いつもの後姿ですが・・・
2010年8月8日 20:26
こんばんは!

奥多摩の花火大会は知りませんでした。
ま、青梅のもまともに見たことありませんが。(笑)

最近は不景気で中止になる花火大会も多いですね。

来年チャンスがあれば、奥多摩の花火大会に行ってみたいですね。
不良中高年ワークス奥多摩花火大会オフですね。(笑)

(*^_^*)
コメントへの返答
2010年8月12日 20:12
こんばんは。

以前、青梅の花火大会で通行止めにかち合い、市内で終了まで車の中で待ったことがあります。

花火が観える場所でのオフ会もいいですね。
そういう場所があれば、ですがウッシッシ
2010年8月8日 21:35
シゲチョフさんのブログには
ホント癒されます(⌒-⌒)
花火の画像がとってもキレイです。
コメントへの返答
2010年8月12日 20:14
銀悠さん、こんばんは。
花火っていいですね。
観ている間は、いやな事を忘れてます。
音も凄いし・・・ブタ
2010年8月8日 22:24
本当に花火がきれいに映っていますね。
お子さんへ熱心にファインダーを向けている姿が想像されてほほえましいです(^^
コメントへの返答
2010年8月12日 20:17
獅子舞は動きが激しいので撮るのが大変です。
アマチュアカメラマンのかたも大勢・・・
花火、小規模ですが綺麗でしたわーい(嬉しい顔)
2010年8月8日 23:20
こんばんは!
花火きれいですね!実はその日午後奥多摩にいっていたんですが、
花火が奥多摩と青梅で開催されるのを知っていたので、夜まで残って、
掛け持ちで観ようかなどと秘かに考えていたのですが、
待ちきれずに帰りました(笑)
コメントへの返答
2010年8月12日 20:20
こんばんは。
青梅と奥多摩がかち合うと奥多摩は淋しいですよね。同じ時間帯で開催されるので尚更です。
奥多摩はさほど混まないの、でそれないに鑑賞できますね。
2010年8月9日 10:16
本当に花火の写真がきれいですねー

お祭りも雰囲気が出ていて最高です。

来週はうちの方も花火大会ですが、シゲチョフさんのように上手く撮れないだろうなぁ
コメントへの返答
2010年8月12日 20:23
恐縮です。

花火モードがあるカメラなら、三脚があれば大丈夫です。

夜は周辺が暗いので、撮影は難しいですウッシッシ
2010年8月9日 22:04
こんばんは~。

暑いさなかにご苦労様です。
私は仕事の為、夏イベントからことごとく遠ざかっています。

先日の地元の花火大会も、残念ながら遠方にいたため今年は音すら聞きませんでした。
まあ周辺が混んで下手すると巻き込まれて動けなくなるので行きませんが・・・

花火きれいですね!
最近のは色んな色でカラフルです。
コメントへの返答
2010年8月12日 20:28
こんばんは。
イベントから逃れられないシゲチョフです。
自治会ではこの歳で「若者」だそうです・・・もうやだ~(悲しい顔)

当日は交通規制で大変でした。
花火も毎年趣が違っていて面白いです。

2010年8月10日 22:19
こんばんは
花火大会の夜にロドを飛ばして奥多摩に向かってみるも、駅周辺には入れず・・・
反対の愛宕トンネルの道は路上駐車で一杯・・・・
まあでも、オープンにしたロドから見る花火はなかなか乙なものでした。
奥多摩の花火は本当に綺麗だな~
コメントへの返答
2010年8月12日 20:32
こんばんは。

当日は交通規制があったので大変でした。
そういうときは一報頂ければお迎えに行きますので、次回は是非・・・
こじんまりした花火大会もおつなものですウッシッシ

プロフィール

「@種蒔☆武道 さん、まじで焦りました。近くにキャンプ場もあって観光客が夕涼みがてら散歩をしている最中の出来事でした。今、奥多摩の警察や猟友会、行政担当者は日々緊張を強いられています。」
何シテル?   08/08 13:29
自然を愛してやまないオヤジです。ドライブや旅行は自然豊かな場所ばかりで、都会に馴染めない田舎者。高速道路よりも下道が好きで、訪れた土地の景色を堪能するのが楽しみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

AutoExe プレミアムテール マフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 21:34:24

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
15年乗り続けたロードスター(NCEC)からの乗り換えです。年齢と共に低い車高のクルマが ...
日産 シルビア 日産 シルビア
息子が乗っていたS15(平成11年式)ですが、急な割り込みによりフロントをぶつけられ、乗 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
平成29年式、ハスラー J-style Ⅱ です。 FFのターボで走り良し、荷物も積めて ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
数々の車に乗ってきましたが、念願かなってのオープンカーです。カミサンに無理を言って購入し ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation