• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月13日

四国一人旅~曇り男の気まま旅

四国一人旅~曇り男の気まま旅 9日から5連休だった小波です♪

前回のブログ後半部分で書いたとおり、フィル君で一人旅に行ってきました~ルンルン((´I `*))♪


行き先は~



四国!
四国入りは人生初です♪



フィル君がまだいない頃に青春18きっぷで行こうと悩んだ時期がありましたが、今回初めて四国へ行くことにしました♪

※ブログは非常にだらだらと長く書いているので、フォトギャラはダイジェスト版になってます(笑)
時間が無ければそちらを(笑)



9日は天気が悪かったので、部屋の片付けやフィル君にとあるものを取り付け、オイル交換・ガソリンを満タンにと旅に備えます。

そして、10日朝8時に四国へ向けて出発~

出発してすぐに翌日発表の新型フィールダーがディーラーに止めてあるのを見つけてビックリしました(笑)

まずは鳴門の渦潮を見ようと、潮が大きく動く14時半に向けて進みます~

ただ、直行せずに、亀山で降り名阪国道を走り、伊賀市の道の駅あやまに立ち寄りました♪

ここで朝ごはんを食べたのですが、コーヒーセットのパン(日替わりでその日は黒豆パンでした)がとても美味しかったです(≧▽≦)

そして、天理から西名阪⇒阪神高速と走ります~
尼崎あたりで渋滞にはまってしまいましたが、焦らずのんびり進みます~

そしてついに!




明石海峡大橋を渡ります~

淡路島も初めてです♪淡路ハイウエイオアシスで一休みして~鳴門側の道の駅うずしおまで下道で海岸線を走って行こうと神戸淡路鳴門自動車道を降りました~




ふと走ると~ナンダアレ!?






大きな大仏がありました(笑)




更に進みますが、下道だと最短距離でも60kmあり、2時間近く余計にかかってしまうので、津名一宮から自動車道に戻り、淡路島南まで~
そこから道の駅うずしおへ行きました♪

鳴門海峡と四国が見えます♪あと少しです(笑)




実はここで渦潮が見れると思っていたのですが、四国側の渦の道が渦潮が見れる場所で更に進みます(笑)

ここでは、鳴門海峡大橋から渦潮を見ることができます♪



ちょうど潮の動く時間で、たくさんの観光客がいました~休日だったら凄いんだろうな~とおもいつつ渦潮を探しますが・・・




イメージと違う(笑)

ちいさな渦潮はたくさんできるのですが、もうすこし豪快な渦を想像していたので残念(笑)
(船飲み込むようなそんな凄いのは想像してませんよ?)





観測船(観光船)からだと違うのでしょうか?



渦潮を満喫?して、昼飯でも食べに香川方面へ阿波街道を走っていると、ちょっとしたお店があったのでそこで海鮮丼を♪




切り身一つ一つが大きくて食べるのに苦戦しました(笑)
時間は16時だったので、milky catさんが教えてくれた眉山の夜景を見に、香川ではなく徳島方面へ方向転換♪


眉山はロープウェイがありますが、山頂まで車で行くこともできます(^―^)
ジョギングしている人が結構いるのでゆっくり走らないと危ないです~

ちょっと早めに着いてしまったので、のんびりとして日が暮れるのを待ってから~



なかなか綺麗でした♪





そこから温泉宿(土柱ランド)に向かい、すぐ裏に土柱というものがあるとのことで、向かいます~
(観光旅館ということを知らずに予約したので教えてもらえてよかったです(笑))




こういうのはホント自然の神秘ですね~
アメリカのロッキー山脈、イタリアのチロル地方の土柱と並んで世界3大奇勝だそうです


温泉に浸かり初日430kmの運転疲労を癒します♪


翌日宿の方にうどん屋を教えてもらうと谷川米穀店というお店を教えてもらい、早速向かいます♪



開店前なのに、他府県ナンバーの車が数台待ってました!
11時から開店だと思ったら、近くの商店のおばちゃんが10時半からやっているよ!って教えてくれて助かりました(笑)


本場のうどんを始めて食べますが・・・




うまい!



うどんにしょうゆをかけるだけのシンプルですが、いままで食べた中で一番美味しかったです♪
今回1人前の小に玉子をいれましたが、

なんと150円!(うどん120円+玉子30円)


食べ終わった後、さっき教えてくれたおばちゃんとすこしおしゃべりして、映画UDONで出たうどん屋三島製麺所を教えてもらって向かいましたが、お休みでした(・ε・`*) ...

次に、祖谷渓に向かいます~


道中、小便小僧があります!




こんなところからしたら爽快でしょうね~♪



たぶんキュンってなりますね(爆)




そこから更に進み、かずら橋へ~



まずは、びわ滝~




かずら橋はシラクチカズラ(重さ約5トン)で作られたもので、長さ45m・幅2m・水面上14m~
昔から人の手で作っちゃうのですから凄いですね~




今は安全の為、ワイヤーが?


みんな不安そうに渡っていました( ̄∇ ̄)



そこから戻る方向に大ボケ・小ボケ・・・



いえ、大歩危・小歩危です(笑)

大またで歩くと危ない・小またで歩いても危ないという意味だそうです。
非常に高い渓谷で、川はエメラルドグリーンでとても綺麗でした♪






祖谷渓を出て次に向かうは、道後温泉!

松山に向かいます~


松山100Km手前でエンプティランプが点灯したので、少し頑張り石鎚山SAで今回初の給油~
フィル君で無給油でここまで走ったのは初めてです!




更に進み、道後温泉♪





もちろん本館へ!
入浴だけから、個室団子付と4種類有り、入れる浴室も神の湯と霊の湯と違います~
せっかくなのでここは個室団子付を選んで、霊の湯へ入ります♪神の湯へも入って良いとのことだったので、両方入りましたが、神の湯は明るくて賑やか、霊の湯は暗くて静がでした~
霊の湯は非常に心も体も癒されます♪


個室では少しのんびり~




お茶と団子♪





来たーって感じになります(笑)


お土産買って、からくり時計を見て~





松山の滞在時間は2時間強でトンボ帰り(笑)


今度は香川へ~


途中SAへ阿波の豚肉(詳しくは忘れました)を使った丼ものを食べ~





瀬戸大橋の夜景♪



良い場所を見つけたのですが、夜は閉鎖とのことで追い出され・・・
その後見つけた場所で~




この時点で日をまたいでいて、宿を探す時間が無いので(宿はその時の場所で決めてました(笑))
インターネットカフェでお泊り(笑)


翌朝起き、讃岐富士の名を持つ飯野山へ~




このお碗加減は凄いです!
ある意味富士山より綺麗かも(笑)




そして、昨日お休みだった三島製麺所へリベンジ♪



中の様子♪



今回は玉子なしで食べましたが、これも美味しい!




でも、個人的には玉子入りの方が良いかもです♪


うどん屋は外見からじゃホントに見つけられないので、予め調べていくか、地元の方に聞かないと大変だと思います(笑)


そして、瀬戸大橋記念公園に向かい~




再度撮ることができなかった場所で、フィル君を撮り♪



記念館を見物~
驚きの連続でした!橋は生きているんです!


今度は近くの普通のうどん屋(何が普通か分からないですが)やなぎで、やなぎうどん




食後、インターネットカフェでの宿泊だったので、近くの温泉癒しの湯さらいでゆったり~


そして、15時過ぎに夜は刈谷でR.D.D.Cのオフがあるので、間に合うように帰路につきました~

6時間の帰路は辛く、帰りは御在所SAの横でエンプティランプが点灯したので、三重川越で降りて、給油~

今回の旅2回目の給油です♪



そこからは23号で刈谷まで向かい、合流して、ジョイフルで夕飯を食べて、四国では感じなかった寒さに凍え、Cessna152さんのS2000で峠道に同乗させてもらって、空が青くなってきた頃に帰宅して就寝しました(笑)



ちなみに今回四国の道の駅のスタンプブック(2012~13)を無料でもらえたので、ちょうど道中にあった場合のみ寄り、スタンプを集めました(笑)
今回は5駅~



次は~無いか・・・


3日雨は降らないが快晴とはいかず、自然を堪能するには少し残念な霞んだ空ばかりでやっぱり自分は曇り男だな~と思った一人旅でした(笑)

でも地元の方とふれあい、美味しいものを食べ楽しい旅になりました♪

一緒にいってくれる人がいたらもっと良いだろうな~(爆)



今回は3日間で1400Kmも走っちゃいました♪平均燃費なんと14km越え♪
一番初めの地図の赤色が1日目・オレンジが2日目・青が3日目に走ったルートです~



追記:今回の旅の費用・・・5万円越え(笑)
  高速・ガソリン:3万円
  食費他:2万円

 女の子誘ってディズニー行った方が良かったか?(爆)
ブログ一覧 | FIELDERで行こう♪ | 日記
Posted at 2012/05/13 19:42:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨上がりの帰路
Sawaday919さん

朝の一杯 5/21
とも ucf31さん

マクラーレンが電チャリを😁
ベイサさん

コスモスポーツと遭遇
nobunobu33さん

第12回 E52 ELGRAND ...
える吉さん

箱根&網元料理あさまるツーリング🐟
Highway-Dancerさん

この記事へのコメント

2012年5月13日 21:09
小波さんも14インチで爽快にしてこればよかったのに(≧▽≦)

ソフトクリーム100円引き券は使ったのかな?(笑)

いい感じの旅ができてんよかったですね☆
おだんごおいしかったです(・∀・)
コメントへの返答
2012年5月13日 21:47
14だと!?

夜は冷えてたのでソフトクリームは食べませんでした(笑)

たまには良いですね♪
買ってきて良かったです(^0^)
2012年5月13日 22:56
満喫してますね~♪うらやましいです。

またドライブいきたくなっちゃいましたw。

おにゃのこディズニーは別れるんでやめましょうw。
うちも結婚してからいきましたが、お互い
「別れる理由がわかるなぁ」
という感想でしたw。

四国はやっぱ2泊いりますね
コメントへの返答
2012年5月13日 23:19
道の駅いっぱいありますよ♪(´ε` )

理由知りたいなぁ~都市伝説のある場所回ってみたかったりしますけど(笑)

四万十川の沈下橋や室戸岬へも行きたかったのですが、それならあと2泊いります(^_^;)
四国広いです!
2012年5月13日 23:44
車で旅行いいですね(^^)
疲れるとは思いますが…

鳴子海峡大橋のガラスの所は絶対怖くて絶対怖くて上がれないっすww
俺の体重で抜けるっすww

本場のうどんはやはり美味しかったですかo(^▽^)o
一度でいいから食べてみたいです。

コメントへの返答
2012年5月14日 0:10
疲れますね(^_^;)

所々あるのですが、無意識に足が避けますね(笑)
でもそういう人は後ろから押したくなります♪(´ε` )

食べに来て良かったと思いますよ\(^o^)/
2012年5月13日 23:50
一人旅の醍醐味、堪能できましたか?(*´艸`)自由奔放がツボにはまれば最高なんよ♪
連休が有れば日帰りやけど、プチ家出 よく行きます(笑)
まぁウチの場合はどっちかっていうと、車を愉しむ:観光 で言えば 7:3 やね(*≧∀≦*)

しかし面倒くさがり が祟って結局、富士山行ったのアップしてない…( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2012年5月14日 0:13
自由気ままに思い通りに進めれところがいいですね♪長距離だとエコスイッチが入ってのんびりドライブになっちゃいますけど(^_^;)

富士山行ったんですか!?
アップしてくださいよ♪
2012年5月14日 0:02
3日間で1400㎞走行ですか!!?

小波さん凄すぎです!

1人旅いいですね♪
いつかやってみたいなぁ(^^)

最近結構遠出してるなぁ♪って思ってたけど…小波さんの足元にも及ばないです(^^;(笑)
コメントへの返答
2012年5月14日 0:18
往復が辛いですね(^_^;)
そんな凄くないですよ~オフ会の度にそれくらいの距離走ってる人いますしf^_^;)

また四国で次の目的地入れる度に恐ろしい距離が出ますし(笑)

連休取れたら旅立ってみてください( ̄▽ ̄)
2012年5月14日 12:00
14インチwww

僕も一人で遠出したいけどやつがついて来るのでなかなか行けないと言う(~_~;)

ディズニーは付き合って3ヶ月で行きましたがなんなくもうすぐ4年になりますよ(^。^)
小波さんも早くイカしたホイールに合うタイヤを見つけてディズニー楽しんできてください♪

さて長島で何で殴られるだろうw
コメントへの返答
2012年5月14日 12:57
はぁ?(−_−#)

一人旅より二人旅の方が楽しいよ!

殴らず、トリトンからダイブだね(^^)
2012年5月14日 20:12
こんばんはーw

いいですよね一人旅。
私も前の車の時、四国に一人旅に行った事が有りますよ( ̄▽ ̄)

小波さん程では無いですが、香川で讃岐うどん食べて愛媛で道後温泉入ったり電車乗ったりで楽しめました。1泊2日で旅館で無くビジネスホテルに泊まりましたが夕飯は居酒屋で郷土料理を食べれて満足でき、行ってよかったです。

一人なので自由に行動でき、ゆったりとした時間を過ごせるのでいいですね。

共感できるお話ありがとうございました(^_^)
コメントへの返答
2012年5月14日 21:08
はじめまして(^o^)

こんな大掛かりな一人旅は初めてでしたが、とても楽しめました♪(´ε` )

郷土料理は食べてなかったので、次は色々食べたいと思います!

色んな疲れが吹っ飛び気持ちいいですね♪
2012年5月14日 21:32
谷川米穀店は何回か行ったことあります!
美味しいですよね♪

道後温泉のところには軍服着たボランティアのおじいさんいませんでしたか??
コメントへの返答
2012年5月14日 22:45
別格ですね♪

軍服着たおじさんですか!?ちょっと気づきませんでした(^o^;
平日だからかもしれませんが、そんなボランティアらしき人も見ませんでしたね~
2012年5月15日 21:15
初めまして。
四国へようこそ。
祖谷(いや)の民謡に
『嫌と言わずに また来てたもれよ』
という一節があります。
少し前にダブルダイヤモンド讃岐富士を
見るツアーの企画を見た気がします。

出費も嵩むことと思いますが、
次回があるなら嫌と言わずに
四国南部と『しまなみ』へも是非どうぞ!
コメントへの返答
2012年5月15日 21:43
はじめまして(^o^)

ダブルダイヤモンド讃岐富士!?何かすごい興味あります( ̄▽ ̄)

四万十川の沈下橋に行きたかったのですが、時間が足りませんでした(>_<)
またリベンジしたいと思います♪
2012年5月16日 23:11
実に楽しそうな旅ですね(^^)

1人は寂しいですが、気楽ですし気を遣わなくていいですからね♪

次は相方見つけてTDLでイチャイチャして来て下さい(笑)

お土産美味かったです(*^_^*)

アザーす(≧∀≦)/
コメントへの返答
2012年5月17日 7:57
とても良かったです♪(´ε` )

TDLへ行けるのはいつになるでしょうか(^_^;)
☆プチトマト☆さんのように周りにいないので(>_<)

お土産買ってきて良かったです\(^o^)/

プロフィール

「4代目小波号 http://cvw.jp/b/635260/47335074/
何シテル?   11/10 21:00
「さざなみ」と読みます♪ 「こなみ」ではありませんよ!(笑) 馴れ馴れしい奴ですが、仲良くしていただければ嬉しいです♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アクセサリー電源の取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 21:48:04

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク ポーラちゃん (メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク)
初の輸入車 日本車にはないデザイン・感性。 トルク・パワーに不満を感じさせない2Lディー ...
ホンダ トゥデイ デイちゃん (ホンダ トゥデイ)
ちょい乗り用に嫁いできました。 初年度登録は2010年ですが、元気に走ってくれてます! ...
レクサス ISハイブリッド もみじちゃん (レクサス ISハイブリッド)
デザイン・機能、トータルバランスを考えてたどり着いた「IS300h」。 セダン・FR・ ...
トヨタ マークX くろすけ (トヨタ マークX)
マークXをカスタムショップで購入し、他とは違うオリジナル♪どこどこ走っていたでしょ?と気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation