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2011年12月20日 イイね!

E36TR 年末DIYメンテ

E36TR 年末DIYメンテ









年末に向けて、簡単DIYメンテを行おうと
ヤフオクで小物をいろいろ手に入れました。

まずは、エアコンフィルター(活性炭入り)を購入。

交換方法は、いろいろとネットや本などで出ていますが、
自分で出来るか?ちょっと心配でしたが、
ネットで詳しく説明してあるページを印刷して、1つ1つ慎重に
外していき、なんとかエアコンフィルターの場所まで
たどり着きました!


中の鉄部分にサビがあったので、サビ取り剤を塗布しておきました。


交換もどうにか終了。


ダッシュボードの取り付けに少し手間取りましたが
問題なく仕上がりました。

交換後は、エアコンの臭いが無臭となり、実感できました!


もう1つは、エンブレムの交換
これは、前車でもやった事があったので大丈夫!

さっさと交換しました・・・


が、ヤフオクで安くで買った新品エンブレム、
きちんと表面にビニールで保護されていたので
気がつきませんでしたが、ちゃちぃ~作りです。
表面に艶が無く、擦れば色が落ちそうな感じ・・・

まあ、とりあえずはこれで完成とします。


写真では、分かりませんが、
左が今まで付いていた物で、右が新品です。
Posted at 2011/12/20 13:34:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | E36 318i Touring | クルマ
2011年12月12日 イイね!

E36TR リフレッシュメンテ!

E36TR リフレッシュメンテ!










この前、ようやく左リアドアのアクチュアータを整備工場で交換しました。
交換作業を見ていましたが、私にはDIYでは無理ですね。
頼んで正解です!

思えばこの症状も1年近く放置したままでしたが、
やっと直せて気分がいいです。

しかし、運転していてますます気になるオルタネータ周りの異音!
もう異音が気になって、気持ちよくエンジンを回せません。

そこで、思い切って直す事にしました。
どうせなら、ついでに水周りも交換してしまえと

・オルタネータ交換
・ベルト関係交換
・ウォーターポンプ交換
・サーモスタット交換
・ホース関係交換

を一気に交換しました!


いや~前回のアクチュエータと合わせると20万ほど掛かりました。
本当に来月の車検費用をどうしようかと悩みます・・・

でも、異音は無くなり、後方からのマフラーの音だけが聞こえてきて
運転がとても気持ち良くなり大満足です。

翌日、じっくりエンジンルームを覗こうとボンネットを開けると
「プシュー」とボンネットダンパーからオイルが漏れ、
ボンネットを支える事が出来ません。

まあ、次から次へとよく壊れるなあと関心しますが、ここはDIYで修理!

これぐらいは、私でも出来ました。
マイナスドライバーでこじって交換するだけです。
でも、ネットで一応調べましたが、
交換する際に、ボンネットを支える棒として、
デッキブラシ、バット、カメラの三脚など、みなさん色々工夫してますね

私は、定番のデッキブラシで固定しました。


もうオイルが漏れボロボロになってます。


ダンパー交換完了で洗車もして完成です!!



この調子で冬休みもいろいろとDIYしたいですね~
Posted at 2011/12/12 14:14:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | E36 318i Touring | クルマ
2011年11月18日 イイね!

久しぶりにオイル交換と不安箇所

久しぶりにオイル交換と不安箇所









最近はいろいろと忙しく、ちょくちょく洗車するくらいで
全く車に関しては何もしていませんでした。

だから愛車のご機嫌が悪いのか、何点か不具合箇所が出てきましたので
エンジンオイル交換も兼ねて、整備工場で見てもらいました。
「かなり下回りのザビがひどい」と言われちゃいました・・・


まず、1つ目は、
最近ひどくなってきた、左リアドアの集中ドアロックが反応せず、ひどい時は
二重ロックの状態になって、全くドアが開かなくなります。

これは、DIYで挑戦しようと、内張りを外して、アクチュエーターを探してみたんですが、
かなり奥にあり、素人では無理と判断しました。

これは、二重ロックのままドアが開かないと内張りが外せなくなり、
工賃も上がってしまうので、早速、来週交換してもらうようにしました。
予算、2.5万円


2つ目は、
これも最近気になり始めたのですが、エンジンの回転数を上げると、「ウィーン」と
異音がして、エンジン音より大きく聞こえ、不快に感じます。

これは、オルタネーターのベアリングのガタつきの音で、その他ベルト周りのベアリング
なども交換した方がいいとのこと。

オルタネーターはオーバーホールが必要らしく、この辺りをすべて直せば
10万円近くになりそう・・・
また、オルタネーターを新品交換すれば2万円UP!

どうせなら新品交換の方が将来的には安心だけど、資金をどうしよう。


最後は、不具合では無くキズです。

左のリップスポイラーとバンバーモールに擦りキズが付けられていました!!



これはショックでしたね。
記憶にあるのはショッピングモールの駐車場の両隣が空いている箇所に駐車し、
自分が帰る時には、左側に白いミニバンが頭から駐車していたのを覚えていますが
ここしか考えられません・・・ しかし諦めるしかないですね。

DIYで直そうと思い、バンパーモールは外せましたが、リップスポイラーは
ちょっと不安だったので、ついでに外してもらいました!



真ん中の棒を押し込むタイプのビスなので、棒が無くなる可能性大です。


ここ最近は、全く車に関してお金を使っていなかったので、
年末にかけて、いろいろメンテしていきます。

年明けは車検が待っているし、こりゃーへそくりだけでは対処出来そうにないです。
Posted at 2011/11/18 13:39:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | E36 318i Touring | 日記
2011年06月02日 イイね!

E36TR エアコンの風が出ない・・・

E36TR エアコンの風が出ない・・・









ご無沙汰してました。
久しぶりのブログの更新です。

ちょうど4月から職場で部署の異動などがあり、バタバタしており
みんカラにもあまりコメントなどしていませんでした。

この数ヶ月、特に車イジリのネタも無く、洗車くらいしかしていませんでしたが、
最近は暖かくなったのか、集中ドアロックの調子もよく、他に故障箇所も無く
窓を開けて、マフラーの音を聞きながら、気持ちいいドライブが出来ていました。

しかし、この前、突然にエアコンの風が出なくなってしまったのです。

早速、みんカラで検索してみると、
ブロアレジスターやブロアモーターの故障が原因らしいと分かりました。

ブロアレジスターだとDIYで修理している人もいますが、自分には難しそう・・・
ブロアモーターだと完全に無理で修理代もかなり掛かりそう・・・

いろいろ悩んでいましたが、悩んでも仕方が無いので、昨日ショップに見てもらいました。




さすが、プロ!手際良く調べて、原因はブロアレジスターだと分かりました。
純正部品は値上がりしており、2万8千円!工賃を含めると3万円超えです。

出来るだけ安く仕上げたいという事で、部外品で手配してもらいましたが、
それでも3万円弱はかかります。

痛い出費です・・・

ついでに以前、パワーウインドウのスライドピースをDIYで交換したとき、
フロントスピーカーのコネクターを粉々に破壊してしまって、スピーカーが繋がっていない
状態だったので、コネクターも注文しました。
交換も含めてショップでお願いします。

またまた、出費・・・

とりあえず、部品の在庫が無いので、週末に交換予定です。
出費は痛いですが、不具合箇所を直して、気持ちよく行きたいです!




話は、変わりますが、一昨日、うちの次男坊が住宅街の交差点を飛び出して
車のフロントにぶつかる交通事故がおきました。

幸い軽い事故で、ケガも無かったので良かったですが
皆様も安全運転でお願いします。(もちろん子供の飛び出しも悪いですが・・・)

一応、相手の車もBMWだったらしいです。








Posted at 2011/06/02 13:36:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | E36 318i Touring | クルマ
2011年03月10日 イイね!

E36TR ひさびさの洗車「ジーズシールド」でガラスコーティング

E36TR ひさびさの洗車「ジーズシールド」でガラスコーティング









最近は特に車ネタも無く、毎日のほほ~んと過ごしていました。

今週から、なんだか熱っぽく体調がイマイチだったので、昨日は会社を休んで一日
ぐっすり眠ろうとしましたが、
朝、目覚めるとすこぶる目覚めもよく、体も軽い!せっかくの休みに一日寝て過ごすのも
なんだかな~と言う事で、久しぶりに洗車場へ行って来ました。

試してみたかったのはコレ!ガラスコーティング剤の「ジーズシールド」です。



これはみんカラの「G's shield」ショップさんの応募者全員にお試しで
ガラスコーティング剤が貰えるキャンペーンでゲットしました。

丁度、E36TRもいつも水洗いばっかりで水はじきも悪くなってきており
ガラスコーティング剤もこんな本格的なタイプは初めてだったので
早速、試してみました。

まずは、コーティングの準備として、
車のヨゴレをきれいに落すためにシャンプーで洗い、水で十分に流しておきます。

1.ボディーに水が残っている状態で、直接スプレーします。

 ボンネットで7~10回スプレーをプッシュしますが、
 スプレーしたらすぐ、乾いてきました。

2.スポンジでコーティング剤をうまく伸ばします。

 天気がいいので太陽が当たり、黒のボディーはみるみる水分が飛んでいき
 スポンジで伸ばすもムラになります。

3.クロスでキレイに拭きあげます。

 スポンジで伸ばしてすぐにクロスで拭きあげましたが、すでに乾いていて
 拭き取りにかなり力がいりました。

やはり、気温が低いとはいえ、日陰での作業が基本ですね。
ここで病み上がりの体には、ボディー全箇所の施工は無理と判断し、
ボンネットとルーフはきちんとやりましたが、
側面やホイールは、濡れたクロスでボディーに水分をつけてから、
直接スプレーせず、水を含ましたスポンジにスプレーして、
ボディーに伸ばしていきました。

これだと拭きあげが、かなり楽になり、どうにか全面仕上げる事が出来ました。


でも、仕上がりを見たら、ボンネットはかなりキレイに周りの景色が写りこみます!

やっぱり何回も拭いて磨いた結果ですね!

側面はそれほどの写りこみはありません。
次回は側面もきっちり仕上げたいですね!

でも、一応ピカピカに洗車が出来ました


昨日はあんなに体調が良かったのに、今日はとてもだるいです。
仕事をしないといけないと言う気分的なものなのか、
昨日の洗車の疲れなのか・・・

また週末が来れば元気が出そうです!!
Posted at 2011/03/10 11:57:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | E36 318i Touring | クルマ

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