銕です。先日ワールドチャンピオン(2011年現在)が来店してくれました。パイクスピークってご存知ですよね?今年も某日本人ドライバーが総合優勝したヒルクライムレースです。そのレースで EV-Class という電気自動車部門で優勝です。したがって現在ワールドチャンピオンだそうです。(^_^)vかれこれ10年位のお付き合いになるでしょうか?オフロード関係のプロのレーサーの方で、画像に写っているタイヤメーカーの契約プロドライバーです。さすがにタイヤの話なんか聞くと面白いですよ~!最初は SRエンジン のROM書き換えの作業からお付き合いさせて頂いています。その後、Motec を導入されましてMotec のセッティング等でリセッティングや仕様変更の時に仕事をさせて頂いています。そのセッティングの際にとても印象に残った言葉が有ります。我々プロドライバーは、どこでアクセルを踏むかでは無くて、どこでアクセルを緩めるかなんですよ!と...とても深い意味の有る言葉だと思いました。(でも、ちゃんとハーフアクセルも使えなきゃダメデスヨ!(^.^))画像のパンフレット的な物をお土産で頂きまして、電気自動車の話を色々と聞かせて貰い、今までの私の認識が大間違いの部分が多々有る事を実感しました...可能性と言う部分に関してはまだまだこれからですね!今まで電気自動車に否定的だった各自動車メーカーがここに来て力を入れて居ること等の話も興味深く聞かせて貰えましたし、私たちが知らないだけで、水面下では可也技術開発が進んでいるそうです。自分でパイプフレームから車体を起こしてモーターやバッテリーの手配から殆どの部分を手掛けて居る彼の話を聞かせて貰うと、とても勇気とエネルギーを与えて貰っている様に感じます。m(__)mモーターのどこがそんなに素晴らしいんですか?との私の問いに現在、僕の車のパワーは約250PS位ですが、そのモーターは重量は何キロだと思います?約30キロですよ!新幹線があれだけのスピードで走るのに燃焼エンジンでは無理が有るでしょう!だから電気なんですよ!う~ん、ごもっとも...アクセルを踏んだ瞬間に最大パワー最大トルク、まさに瞬間移動と言うのも何となく経験したくなってしまいました。(^.^)何事も、否定するだけでは前に進めませんね?それでは、この辺で...