皆さん、こんばんわ!銕です。
タイトルのA型と言うのは、血液型のA型では無く、画像のエンジンのことです。
昔サニー等に載っていたエンジンで1000cc~1500ccまでのバリエーションが有り、その中でもA12と言われる1200ccのエンジンがマイナーツーリング等のレースで使われていましたね。
日本の有名なエンジンビルダーさん達、何人もがこのエンジンで育ったと言っても過言では無い位一時は流行していました。
今も、ヒストリックカーレースで、サニー(310が多いのかな?)で元気に走っていますね。
タイヤこそ、スリックタイヤですが、わずか1300ccのエンジンでつくば2000
を3秒台前半で走っているそうです!
基本設計が良いんでしょうね?きちんと作れる人の組み上げた、
このエンジンの”音”はとてもOHVの2バルブエンジンとは思えないような音を奏でてくれました。(^^)v
私もサニトラに暫く乗っていたので、と、言いますか、このエンジンを触りたくて
乗っていたのですが、随分と色々な事を勉強させて貰った気がします。
私は主に1400ccベースのボアだけ広げた14改15と言われる仕様で乗っていたのですが、車重が720キロ(車検証の記載です)と軽量なので、キビキビ走れました。
とにかく、パーンと弾ける様なパワーの有るエンジンが組めるように成りたくて
一生懸命勉強させて貰いました。
夜遅い時間にテストに行くのですが、キャブのジェットを懐中電灯で照らしながら走っては交換、走っては交換と路肩でやってましたね(^^)v
今だったら、パソコンのキーをパンパンとやればすぐですもんね!
便利に成りましたが、キャブをやっていたからこそ、有り難味もセッティングの方向性も違和感無く入れたと思っています。
バルブスプリンが鍵を握ると感じてからは、全開で走ってからフィーリングを忘れないようにすぐにガレージに帰って来て、急いで”やけど”しそうになりながらも車上で即効交換して直ぐに走り出して、セット時何キロ!リフト時何キロ!
乗った感じは?と言うのをメモって居ました。
最終的にはノーマルサイズのバルブで、9200回転まで回る様に成りました!
デフは3.7、ミッションは直結5速の4速でしたから、ギヤ比1.2くらいだったのでしょうか?確か、計算で200キロ位ですから、今から見たら大したことでは無いのですが、当時は嬉しかったですね~!
どんな風にでも味付けが出来ると思うし、何基でも同じエンジンが組めるという自信が少しずつ持てるように成って来ました。
確か、それから、1年か2年経って工場を出したんだと...
何時かビックバルブで自分の考えられる総てを注ぎ込んで
”良い音のするA型”をMotecで乗ってみたい!そう想って加工したのが↑の画像のヘッドです。
ハッキリ覚えていないのですが、多分10年以上前に加工した物だと思います。バルブがちょっと錆びています...
当時は完璧だ!と思っていたのですが、今改めて診ていると、まだまだ未熟ですね!
今ならもっと良い加工が出来るかな?と...
それから、話は変わるのですが、A型と言えば血液型の話が有りますが、
皆さんは一般的に言われている、血液型の傾向について信じていますか?
私は、まったくとは言いませんが、殆ど信用していません!
よく、私はA型だからとか、あの人はB型だからとかで決め付けてる人が居ますが、私に言わせれば、まったくナンセンスです!!
大体、血液型が発見されてから何年経つのでしょうか?60年位ですか?
コカコーラが発売されて110年位経つんでしょう?
私はこの話を10年位前にある方から言われました。
コカコーラの歴史の半分も無い、(10年前の時点で)血液型の話をメディアの言うとおりに信用してそんな見方で人を見ていても何も見えてこないと想っています。
人間の性格や、人間らしさというのは血液型で造られているのでは無いと思います。
その人自身の心が性格や人間性を作るものだと!皆さんはどう思われますか?(^^)v
おっと、話が脱線してしまいました。
それでは、お休みなさい...
皆さん、こんばんわ!銕です。
昨日になっちゃいますね。画像の33GTRの方の、つくば1000走行会、
お供して来ました。
走行時間が1回10分程度と短め?だったことも有りまして、ブレーキのキャリパーは何とか我慢してくれたようで5回の走行を無事に走ることが出来ました!
タイムは、今までのベストが42秒4位だったのですが、1回目の走行から42秒前半が出て、2回目の走行で、41秒8位のタイムでこれがこの日のベストと成りました!
今年の1月に初めてサーキットを走って48秒台、えー!そうなっちゃいます?
から始まって、2回目46秒台...これは今年中にどれ位行けるかまるで検討が付かないね~!となって、私も色々と考えました。
どんなアドバイスをどの時点で説明すれば良いのか?その時点のドライバーの成長具合を見抜くのが難しい...
オーナーは、土日祭日しか休みが取れないので、どうしてもサーキットが混んでしまいます。
やはり慣れてもらうしかないと思い、繰り返し、繰り返し、基本の部分をアドバイスさせて貰って、又走って貰って...
その間、なるべく車は手を加えないで基本的なメンテナンスだけで追加パーツは極力避ける。( 注、あまりにも合わないパーツは勿論相談のうえで取り替えますが...)
乗せられている状態では腕は上がらない。言うことを聞かない車をドライバーがねじ伏せる位の気持ちで向かわないと駄目!でもこれは決して車を苛めたり粗末にしたりするのとは訳が違う! ”ドライビングハイ”という状態に以っていけたらその時にまた今まで見えなかった先の次元が見えて来ます!
そんな話をしながら1年、ベストタイムは41秒台に乗せられましたが、実力は42秒前半と言うとろこでしょうか? (何のコッチャ!とろこじゃなくて、ところです。2010.3.23訂正しました。申し訳有りません...)
私>ベストはベストで事実ですが、必死こいて出たタイムはベストタイムじゃ無いですよ!良いですね?
オーナー>ええ!判ってます。とニッコリ(^^)v
こんなやり取りをしながら、今年最後の走行を無事に走り終えて帰路につかれました。
やっぱり車って楽しい!
それでは。お休みなさい...
皆さん、こんばんわ!銕です。
今日は、画像の33GTRの方がつくば1000の走行会に出られます。
この方、今年の1月にサーキットデビューをしまして、その時の走行会の主催者と同じで1年の始まりと終わりが同じ走行会になりました。
(1月は、2000だったのですが...)
先日20日は、思うような走り方が出来なかったのですが、あれから余り日が経っていないので感覚的には有利ですね!
誰しも色々と都合が有りますが、出来れば余り間隔を空けずに走りこみが出来ると上達も早い様な気がします。
1枠が15分の走行になるそうなので何とかブレーキがもってくれれば良いのですが...
この方の車はワンオーナーでとても程度の良い車なのですが、それでもやはり最近はボディーのネジレが気に成り出しました。
まだタイヤはラジアルのままなのですが、画像を見てもなんとなく、車がゆがんで見えるのは気のせいでしょうか?^_^;
来年は、ブレーキとロールバー等も考えているようです。
今年最後のサーキットでどんな走りを見せてくれるのか?期待しながら行ってきます。
それでは。お休みなさい...
みなさん、こんにちは!銕です。
昨日の”ぶつ”のお話です。まー、何のことは無いウエストゲートのことだったのですが...
以前のブログにも書かせてもらって有るのですが、その時の物と形は同じ様な感じですが、大きさが可也抑えられて、非常にコンパクトに出来ています。
FDのノーマル&ハイフロータービンでアクチュエーターをこれに変えてセッティングして、ピタッと安定するそうです!
FDのタービンて、パワー的にも400ps後半まで出る様ですから、シングルのハイフロー程度ならこれで十分いけそうですね?
(注、タービンの特性や、排気系の取り回し、その他ECUの制御方法等で可也違いが有りますから、その辺はあれで、あれです...^_^;)
画像を見てもらってもその大きさが判って頂けると思うのですがこの大きさですから、取り付け場所もそんなに苦にならないかな?と思っています。
ここで、あまりあてにはならないと思うのですが、私のウエストゲートの判断の仕方を少々...
2速~3速にシフトアップして加速していきますよね?で、3速でパワーバンドに”乗った時”の音が大切なんですね!この時に、一瞬下がる様な?(音の高さと言えばいいのでしょうか?)ロガーを取っていれば一発で判るのですが、
少しの間、ブーストが下がるんですね?オーバーシュート等の問題も有りますから、難しい部分でも有るのですが、ここが、よく”つき”が良いとか悪いとか言われている部分だと思うんです。
昨日のブログでのグラフで私が”もったいない”と書いたのは、ここで我慢出来ずに排気を逃がしてしまっているので、その分ブーストが上がりきっていない、
言わば、タイムラグが出ていると言うことなんです。
ほんの少しの差だろうよ!と言われてしまえばそれまでなのですが、その小さな差がシフトの度に影響して来て、タイム差に成って来るものだと思っています。
それから、ゲートが開いたまま目の前を通過して行った車がドンドン離れて行くのにゲートの音が大きく成っていく、それでいて、音が”ぶれずに”綺麗にエンジン回転が上がっているというものセッティングが取れてる&ゲートが良い仕事してると言う風に見ています。
まあ、私の見方なので余りあてにはならないかもしれませんが、機会が有ったらその辺を気にしてみるのも一考かと思います。
あ!そうそう、↑のゲートのメーカーなんですが、ここの製品でルマン24時間でも優勝してるみたいですよ!
非売品のインコネルの削り出しのボディーの物を見たことが有るのですが、
素晴らしかったですね!
とても欲しいとは言えませんでした...(値段が怖くて^_^;)
それでは、この辺で...
みなさん、こんにちは!銕です。
今日は珍しく昼間の更新です。^_^;
画像は、先日の7meetingの時のmotecのロガー画面です。
最近のロガーソフトはもっと多機能でカッコ良いみたいですが、多分私のpcでは荷が重くてまともに動かない様な気がしますし、慣れているのでこれで十分かと思ってそのまま使ってます。www
ラインは上からエンジン回転、ブースト、空燃費(ラムダ表示になってます。
が、センサーが終わってますからあてにしていません)一番下が
アクセル開度になってます。
場所はバックストレートですね。2速で立ち上がって、3速、4速、5速、ですね。
ミッションはHKSのHパターンのものですからギヤ比均等割りの特徴が良く出てますね?
で、問題は上から2番目のブーストのラインです!ギザギザですね?
それに、シフトアップ直後の立ち上がりもちょっともったいないラインです。
先日のブログでブーストの調整を、あれがあれで...と書いたのは、このラインと関係しているのですが、タービンのアクチュエーターでの制御がどうにも上手く出来ないんですね!勿論、タービンのバックプレートの切削加工等もやってるんですよ!
タービンは⑦イトのハイフローなのですが、聞くところによると皆さん結構苦労されているようです...(最低ブースト1.2キロ、1.3キロでは?)
オーナーの方もパワー的には1キロで今のところは十分だと言うことで、トラさん所のブローオフをリリーフバルブとして使っていると言うことだったんです。
このパーツの動きがブースト制御に有っていないんでしょうね?それで↑の様なギザギザラインに成ってしまっています。
それでも調子よく走っているんですよね~!ファイナルは4.3でタイヤがスケール実測で2000mmミッションが1.0のギヤ比ですから、グラフでは見ずらいのですが、7140回転とか7150回転まで踏んでるんです。
計算すると、199キロ近辺!ハイフローとしては出来すぎだと思っています。
(排気側の羽はまったくのstdです。まったく別物の素晴らしい物も有るようですよ!)
なるべくお金を掛けないで、何とかしてブーストのラインを(ブーストを)安定させなくては!と言うことで、昨日、作戦会議に行ってきました!(^^)v
この方に組んで貰ったエンジンなのですが、この方、ブーースト1.9キロ!
10000回転まで自分の車ではやっているそうです。勿論壊れていないですよ!
話をしていて、何でそんな簡単に皆さん壊れているのか判らないと言ってました。なんで3ピースなのか?とも...私も同感です。(^^)v
(お互いに雑誌等は最近見ないですし、実践に勝るデータは無いと思っていますから!)
で、銕さん、これビックリするぐらい安定しますよ!私はこれを使い出してから他のを使う気がしませんから!という”ブツ”をお借りして来ました!(^^)v
長くなってしまうので又後でアップさせてもらいます。
それでは、この辺で...
garage-nakamuraのいやはや速い! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2010/09/17 18:04:14 |