銕です。組み込みに入ったオーバーホール中のトラスト6速ドッグミッションなんですが、駄目よ!ダメダメ!と言う部分を見つけました。笑)ここはしょうがないのですが、リバースのアイドラギヤの歯が幾分斜めっていますね。噛み込み部分は修正出来たのですが...ニュートラル状態からセレクターが引っ掛かったり、戻ったり と、どうもしっくり来ません...2機のミッション(スパータイプとヘリカルタイプ)をバラして、メインギヤはスパータイプを使い、ドッグスリーブやセレクターやフォーク等、痛みの少ない物や微妙なサイズ違いを組み合わせて組み立てているので、どこかで間違ってしまったかな?と、色々と見渡していたら、見つけました!5速&6速のフォークを動かす ロッド に ズレ が有ります。以前のオーナーさんの事は全然判りませんが、これでは相当乗り難かったのではないでしょうか?気が付かなかったのでしょうか?それとも見ない振りをしていたのでしょうか?はたまた、モテ蜃気楼だったのでしょうか? (スミマセン!ラジオでやってたコーナーでした。(^^))2回程度は開けた痕跡が有る様には診えたのですが、センタープレートにも理解出来ない傷が...5速6速のリンケージのズレその対策だったのでしょうか?シフトゲートの5速部分の溝が随分と変形する様な加工がして有りました...このシフトゲートは焼き入れしてあるパーツで相当硬い作りになっています。ダイヤモンドやすりじゃないと削れなかったんじゃないでしょうかね!?さて、どうしましょ?と言う事で色々と考えたのですが、それならば、と もう一つのミッションに付いていたシャフトを使う事にしました。ただ、こちらにはチェックボールが当たる凹みが無いんですね。ドッグタイプのクラッチですからチェックボールが無いと抜けてしまうと言う様な事は無い訳ですから余り悩む必要は無かったかもしれませんね!(^^)v2機のミッションのパーツを見比べていると、製造時期の違いの関係なのでしょうが、ちょっとずつサイズ変更がされていたようです。ドッグスリーブを動かすフォーク(1速2速と3速4速用)なのですが、爪 の厚みが微妙に違います。でも、スリーブの溝の幅はどちらのミッションに付いていた物も同じです。シフト時に ガタ が出ちゃいますよね?...(-_-;)(今回は厚い方の物を組みました)トラブルとは言えない範囲での問題は幾つか有りましたが、無事にケースに組み込みまで済みました。シフトチェンジは全然問題無くノープログラム!じゃ無かった、 ノープログレム!ですよ!! カタカナですが...(^^)vそれでは、この辺で...