• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月26日

インプちゃん復活の記録 その①

長期入院していたインプちゃんが退院しました!

・・・というのは昨日も書きましたけど。


自分自身の備忘録&誰かの何かの参考になればと思い、一部始終を書き残します。

時系列で詳細を記して長文になりましたので複数回に分けて載せます。
(時期的に年を跨ぐ事になりますね・・・)

今回の件、トラブル状況や原因も自分の気持ちもコロコロ変わっていますので、都度更新せずに事後に纏めて載せる事にしました。


そんな訳で、インプちゃん復活の記録 その①です。

5月8日(日)の夜、帰宅途中で信号待ちをしていたら、車体が揺れる程の振動が発生しました。
気になりながらも発進して、赤信号で停まるとまた振動。

次第に走行中も息継ぎのような感じがあり、耳を澄ますとカシャカシャという異音が聞こえ始め、コンビニに緊急停車。
ボンネットを開けたらエンジンが激しく振動していました。

さすがにヤバいと思って、JAFに救援要請しました。

その場で応急処置ができる状況ではなく、牽引してもらって帰宅する事になりました。

この時点で警告灯も点灯しました。





入会から13年、初めてお世話になりました。

こんな状況ですが、作業の様子をじっくり見たり、レッカー車の助手席に初めて乗ったり、ちょっとワクワクした面もありました(笑)

ちなみに、非会員の場合の費用を聞いたら、数年分の会費に匹敵するお値段のようです。

入ってて良かったと思いつつ、冷静に考えたら、保険のロードサービスもあるんだった。

ただし、JAFは牽引時の同乗が可能なのに対して、保険のロードサービスは同乗が不可で、別途交通手段を確保する必要がある事も今回知りました。

JAF隊員さんとの会話や帰宅後の検索により、プラグとイグニッションコイルが容疑者として浮上しました。


5月9日(月)は出社且つ業務が多忙で、YMS行田店へ連絡する事もできず、翌日の5月10日(火)に電話するも出ず、この日から三連休だと判明。

保険のロードサービスに聞いてみたら、YMS行田店までもそこそこ距離はあるけど、ロードサービスの範囲内で運ぶ事が可能と回答を貰って一安心。


5月12日(木)の朝、在宅勤務で子供達を見送ってから始業までに少し時間があるので、事前に調べておいた方法でエラーコードを確認しました。





エラーコードも調べておきましたが、#2失火・・・やっぱり!





#3も失火!?


2発死亡ですか!?


やっぱりイグニッションコイルかなぁ?

この数日間、みんカラでも調べましたが、やはり10万kmを超えてメンテナンスでイグニッションコイルを交換されている方がチラホラ。

パワステポンプが直って一安心している場合では無かった!


5月13日(金)、連休明けのYMS行田店に電話して状況を伝え、翌日持ち込む旨を連絡。

続いて保険のロードサービスにも連絡して翌日運んでもらう予約をしました。


5月14日(土)の昼過ぎ。





インプちゃんはローダーに載せられて搬送されました。

ローダーはKYOKUTOのフラトップ®ZeroⅡですね。


前述の通り同乗はできないので、別手段でYMS行田店へ向かい、現地で合流しました。





保険のロードサービスを初めて利用しましたが、これも良い経験になりました。


店内で今後の修理について少し話をして、外に出ると駐車場で診断器を繋いでいましたが、結果はやはり同じでした。

とりあえず、何とか入院させる事ができて良かった!

あとは予想通りイグニッションコイルとプラグ交換で直ってくれれば良いですが、エンジン内部もダメですと言われたらどうしようという不安もありました。


その②へ続きます。


ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2022/12/26 21:00:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2024年4月からJAFのロードサ ...
そらいろ(N-BOX for Life)さん

JAF入会しました
のぼべーさん

はじめてのJAF
CBさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「「ムショ」からメール来た(笑)
送信元のアドレスもかなり怪しい・・・」
何シテル?   05/04 20:47
GRBインプレッサに乗っているTAKちんです♪ 車歴はY31セドリック→ER34スカイライン→GRBインプレッサです。 以前は、車はイジってナンボで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
121314 151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ドアスタビライザー自作取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 19:38:36
キーホールカバー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/16 21:18:58
フロア下&Fタイヤハウスの整流 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 14:43:35

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI インプちゃん (スバル インプレッサ WRX STI)
1台で幅広く使える車が欲しくなり・・・ ①MT車でパワーもあって、楽しく走れる。 ②人 ...
日産 セドリック 日産 セドリック
父親より譲り受けた人生初の愛車。 しかし、MT車に憧れ、峠を走る事が好きだったので、AT ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
中古で購入した時点で、ある程度イジってありました。 当初は、あまり手を加えずに5年位乗 ...
その他 その他 その他 その他
遊びに行った時などの写真をフォトギャラリーに掲載しています♪ 自分の車以外でハイドラを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation