• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼフィールの愛車 [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:2018年3月9日

JZA80スープラ 2JZGT 前期ABSコンピューター 電解コンデンサー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
修理依頼はチョイチョイ入ってきますが、ようやく自分のです。
純正オーディオの奥にABSコンピューターがあります。
ステー外して、コネクター2個外したら取れます。
2
裏がえして、ネジ4本外して、コンピューターボディのカシメを起こして…
3
バラします。
電解コンデンサーは2種類で4つ使用してます。
4
24年11万キロ
お漏らしですw
5
画像の奥の見えない電解コンデンサーが、普通にやると外せません。
何台か作業してるので、コツを掴んで普通に出来るようになりました。
電解液が漏れてパターン腐食していたら、かなりの大手術になります。
6
この奥のが取れないんだよねー
7
手持ちの在庫と交換。小1時間くらい…やや苦戦w
8
電解コンデンサーのスペックはこの2種類です。
容量もすっからかんでした。
スポーツABSじゃない、NAでATの普通のABSのコンピュータは電解コンデンサが真ん中に1個で簡単に交換できます。
ABS誤作動、チェックランプ点灯する、そんな不具合はこの作業をしてから、トラブルシュートした方がいいねー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ロックピン交換

難易度:

DTE PedalBox+の取り付け

難易度:

三菱エアトレックの時計に交換

難易度:

燃料ポンプ交換

難易度:

Racechip RS 取付け

難易度:

車検整備2024

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年3月9日 21:56
こんばんは^^

いつも参考になる記事をありがとうございます。

数年前にヤフ○クの業者さんにECUのコンデンサーを打ち換えてもらってから、
「ABSコンピューターのコンデンサーもやばいんじゃない?」
と、気になってました。

なにせABSに頼り切って運転してますので誤作動とかシャレになりませんから(TдT)

この夏ぐらいにコンピューターを外してゼフィール工房に打ち換えを頼もうとか思っています(≧ω・)テヘッ

ちなみに、スポーツABSのコンピューターは難易度があがったりするのでしょうか?
コメントへの返答
2018年3月9日 22:06
こんばんはです。
私、修理相談あるとヤフオクのコンデンサ職人を紹介しているんですが、彼もこのABSコンピューターは、外れない1個は断った、と聞いています。
私、もうかれこれ5-6台は修理しているので、慣れ、ですかねー。
ABS有るなら必要ですし、使うシーンも有ると思うので延命は必要ですね。

往復送料負担して頂ければやりますよ〜

ちなみにスープラの電解コンデンサー使用部品は
ECU
スロットルコンピューター
ドアコントロールリレー
パワステコンピューター
パワーウインドスイッチ
スピードメーター
前期テルテール
前期スターターリレー
スピード、タコメーター3眼5眼どっちも
エアコンコンピューター
フューエルコントロールコンピューター

かな?
スポーツABSは作業した事ないですねー
みんな前期です。
2018年3月9日 22:39
早速のお答え、ありがとうございます^^

ヤフオクの方とお知り合いとは、流石ゼフィールさん∑(=゚ω゚=;) ビックリヤネ

コンデンサーを使用してる部品ってたくさんあるんですね。
夏になったら部品外しに勤しみたいと思います。
まずはABS、フューエル、エアコン、メーターあたりから。

その折はぜひぜひお願いしま~す(^o^)/
コメントへの返答
2018年3月9日 23:02
あはっ😆
まとめて送って下さい
牛肉になって帰って来るのを期待してまーす💪
2018年4月5日 3:21
はじめまして
ABSのことを調べてましたらここにたどり着きました!

私は147アリストの後期のターボのTRC付きABS有りに乗っているのですが、1年ぐらい前からABSのチェックランプが点灯するようになりました。

ディーラーに持っていき、外部診断器に接続したところABSのソレノイドというものに不具合有りということで交換しましたが改善しませんでしたのでまたディーラーに持っていきましたら次はコンピュータ交換しないといけないといわれたのですがABSのコンピュータかTRCのコンピュータのコンデンサーの液漏れが原因なのでしょうか?

たまに車内が焦げ臭い?時もあるのですが…
改造歴はないようで、私で4オーナー目です。
コメントへの返答
2018年4月5日 8:12
おはようございます。
147アリストいいですね。私は後期の北米仕様と同じになった長いリヤバンパーのモデルが大好きです。リヤサイドマーカー光らせたり、何台も作業しました。
ABSの件です。
かなり怪しいと思います。
多分ディーラーで作業されたのは、ブレーキマスターシリンダーのとこの大きいモーターの部分ですか?
年式的にも電解コンデンサの寿命は過ぎていますので、1度作業される事をオススメします。
ECUとABSにTRC周り、フューエルコントロールコンピュータはダメだと思います。
ヤフオクに腕のいいコンデンサ職人が居ますので、相談してみて下さい。
usduckなんちゃら?のヤフーIDだったと思います。

147アリストいいですね。
6年くらい前に買おうとしてました。
オプティトロンメーターをLEDで作り直して、今風に乗りたいな…

プロフィール

「[整備] #スープラ JZA80 スープラ 2JZGT ISCV https://minkara.carview.co.jp/userid/637710/car/543570/6763457/note.aspx
何シテル?   02/22 23:41
94年式RZに乗っています。25年目になりました。 納車の日は良く覚えていますが、まさかこんなに長い付き合いになるとは^^; 20代はローンに苦しみ、走るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

国土交通省:道路運送車両の保安基準 一覧表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 22:21:29
トヨタ スープラワンオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/22 15:04:22
ディ-ランゲージ 走行会TC1000 ゼフィール号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/24 23:58:22

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
アブフラッグ ゼフィールボディキット。 全幅208センチも慣れてきました。 2009年 ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
子供が生まれるので、70から乗り換え。中古だったけど、結構好きだった。サンルーフ仕様が探 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
独身時代、夏のボーナスが結構出て、たまたまヤフオク見ていたら7万円で出品。冷やかしで入札 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
高校卒業し、30ソアラにあこがれトヨタに入社。でもなぜか90ツアVを購入。頭金なしフルロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation