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ミラノパイの"コルナゴ様" [イタリアその他 コルナゴ]

整備手帳

作業日:2015年11月24日

10速専用フリーボディを加工して9速スプロケ使えるようにする

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
カンパホイール用シマノ10速専用フリーボディです。

これには9速カセットも8速カセットも装着不可なのです。

セレーションの高さが高いのです。

9速メインの私にしてみれば、何とも不便この上ないのですが、

ボディがアルミなので、とーっても軽いというメリットもあるのです。
2
通常出回っているシマノ8~11速フリーボディの外径は、

約Φ34.5mmですが、

この10速専用フリーボディは

約Φ36.5mmあります。

中に入っているベアリングの内径が、Φ17mmなので、

Φ17mmの芯棒に、M16のネジを切って用意します。
3
旋盤に芯棒を取り付け、

フリーボディを、M16ナットで固定して削ります。

8~9速スプロケ総幅に対して、

10速スプロケ総幅は、1mm狭いので、

8~9速フリーボディに10速スプロケを使用するときは、

1mmのカラーを入れる必要があります。

つまり、

10速フリーボディを、8~9速フリーボディに改造するには、

横方向にも、1mm削る必要があります。
4
外径を

Φ36.5 → Φ34.5 に

段付幅を

34mm → 35mm

に削ります。

アルミ製なので サクサク削れます。
5
加工後、

これで、9速が使える軽量アルミフリーボディになりました。

アルミなので、スプロケの噛み込みが心配されるけど、

スパイダーアームのスプロケを使ってるから、

まあ大丈夫でしょ
6
アルミボディで、ロックリング取り付け部分の肉厚が必要な為

ロックリングは、シマノ製ではなく

カンパ製を使うのです。

ネジ径が小さいのです。

右がシマノのアルミロックリング

左がスチールのカンパロックリング

ネジ径も、ネジ長さも

工具の入るセレーションの長さも違うなー
7
シマノ9速スプロケに

カンパのロックリング

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