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白いショコラのブログ一覧

2019年10月28日 イイね!

4気筒バイクを薦める理由

私が4気筒のバイクを薦める理由は、自動車教習所の2気筒400ccバイクの加速が遅くてガッカリだったことです。

確か、GSX400Eという教習車で中型免許を随分昔に取ったのですが、カタログスペックは2気筒で44PS(本当か?)とのことで急制動の練習で低いギヤーでアクセルをひねるがパタパタとトロイ感じでガッカリ。

それから3年が経って
1987年のホンダバイクの新車試乗会というのが、近所の自動車学校の教習コースを借り切って日曜日にありました。
幾つか希望のバイクが試乗できるので受付で4車種お願いした。
順番が回ってきて、まずVT250FHでコースを一周、2気筒で250ccしかないのにGSX400Eより体感上は早い。
次に4気筒のCBR250RはVT250FHより出だしはもたつくが加速が鋭いし音もいいい。
2スト2気筒のNSR250に同じ調子で加速すると初めはもたつくがエンジン音がうるさくなった瞬間、振り落とされそうになる。
最後に乗った見た目が凄い、V型4気筒のVFR400Rとかは低速があって、もたつきなしのドロドロとかいう変な排気音を立てながらNSR並みの加速。

結局、この後は当時の私の経済力を加味しCBR250Rを購入する事になった、
自分の物になって楽しく乗り回してましたが、並列4気筒は13000から16000回転の音とフィーリングが良くて思ったより、この45psはパワフルでした。

それから何年か経って、スズキの並列4気筒バンディット250を運転させてもらいましたが、低速からのパワー感はCBR250Rの方が力強い。

えっ何これって、乗った感じがトルクが薄い・・・印象。
バイク雑誌ではバンディット250はこのクラスではパワフルと書いていましたが
ウソなのか記者がメーカーに気を使ったのか?それともそのバンディット250は不調だったのか?わかりませんが、CBR250Rは新車で買っているので
エンジンは間違いなく調子はいい状態。
当時、小さい排気量は間違いなく4ストならホンダがいいといわれてましたので
それなりに納得。

以上そんなこんなで私が4気筒を薦める理由は回す楽しみと、排気量の割にパワフルで音も素晴らしく良いってことです。






Posted at 2019/10/28 03:05:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク関係 | 日記
2019年10月26日 イイね!

今から、250ccバイク市場が熱くなる!

今から、250ccバイク市場が熱くなる!カワサキがやってくれました!

えっ?何が・・・

250ccの四気筒モデルが現実に出るんですから!

(画像はイメージでバイクとは関係ないです)

ちょうど、2017年の10月8日の私の記事で「今、250ccバイクが熱い」
と書きましたが、ちょうどその頃250ccの2気筒モデルが揃って
街中でも台数が増えて、しかも30歳前後の人たちが私の見た感じでは
多かった・・・ということは?
継続的にバイクに親しみを感じてくれる新しい世代が少しすくないものの確実に育っているということで、その時点で
「メーカーも気付いて欲しい、250ccバイクに潜在的に需要があることを!」
と思っていたら・・・今、カワサキが4気筒を出して来たんですね。

お金さえ出せば現実に4気筒新車が買える事が大変良いことなんです、

もう、若い人たちは20年前のポンコツをレストアして4気筒バイクに
乗る必要もなくなった、高額につりあげた信頼性の低い旧車を部品の欠品を
気にしながら乗る必要も無くなった。

多分ですが、これで2気筒モデルはプレミアム性が無くなって中古で安く
乗れるようになるとおもいます。

さあ、後出しジャンケンしてくるのはどこのバイクメーカーでしょうか?






Posted at 2019/10/26 13:01:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク関係 | 日記
2017年10月08日 イイね!

今、250CC バイクが熱い!

今、250CC バイクが熱い!夜、車で走っていると・・・斜め前方に250ccのバイクの集団。

どれも最近の2気筒の250cc、

信号ダッシュも軽やかに駆け抜ける!

250ccバイクの45馬力時代を知っている私から見て、公称出力は30馬力台にしては、思ったより速い。
中でも最後発のCBR250RR(2気筒)が速いと評判。

最近、バイク雑誌でこの250ccの新型投入が熱くこの話題が多い、
今まで雑誌は、バブル前後のバイクブーム時の回想記事が多かったが・・・
現存していないバイクを繰り返し伝説を記事にしても飽きていたところだ。


私としては良いことだと思う、手軽にそこそこ速く長距離もこなす
車検もなく強制的な維持費が安い。

大型バイクもよいが、普通のサラリーマンや学生にはハードルが高すぎる。

125ccや250ccというのは、普通の人にとって車や携帯の維持費と並行に
維持できるという手軽さがある、だいたい普通の人はバイクが大きいと維持できなく
結婚や他に趣味が出来たときなどに切り捨てられてしまうのである。

メーカーも気付いて欲しい、250ccバイクに潜在的に需要があることを!

Posted at 2017/10/09 11:55:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク関係 | 日記
2017年05月09日 イイね!

近いうち新排気ガス規制で原付が無くなる?

近いうち新排気ガス規制で原付が無くなる?画像は以前の記事の使いまわしです、この原付は私の母が所有していたのDio SRです。


さて、今回の記事ですが 
ネットを検索していると・・・近いうち新排気ガス規制で原付が無くなるというショッキングな
記事が!

高回転を多用する原付では馬力を出そうとすると4ストロークでも未燃焼ガスの吹き抜けが多く
新排ガス規制値の達成は難しいという話が内容でした。

私的には原付や250㏄ までのバイクには、排ガス規制や内燃機の制限は不要なのでは?
と思います。

2ストロークは確かに酷い煙ですが、小さいエンジンで大きな馬力を出そうとすると機構的に
排気量当たりのトルクが大きい2ストロ-クもアリだと思います。
画像のDio SRも、ほぼ2ストのスクーターが成熟した頃の物なので初期のタクトやリードよりも
脚がシッカリしていてディスクブレーキ付きで加速もノーマルながら6.8PSでスクーターにしては速い。
勿体ない話です・・・。

私事ですが、1987年にHONDAバイク春の試乗会に参加しある自動車学校のコースで試乗。
CBR・VF・VT・NSRの4台を試乗し、運転技術が無かった私はVTが一番のりやすくてNSRが一番のりにくかった。パワーはNSRが2ストだったのでダントツ、狭いコースをあっという間に加速し友人のRZ50のつもりで2速で引っ張ると振り落とされそうになりました。
アンチ2スト派だった私ですが、今思うと2スト250は最高です。

新排ガス規制でエンジン車は全滅し電動スクーターに置き換わるという記事もあって、ただこれには
車でもそうですがバッテリーの容量で航続距離は近場しか走り回るのは無理と思われる。
ガソリン車だったらどんな田舎でも給油しながら300~400㎞ は人間の体力も含めて走れると思います。


いくらハイブリッド車が燃費が良いといっても1㍑のガソリンで実燃費40Kmは無理を考えると
資源節約の観点からバイクの排ガス規制は緩めた方が良いと思うのは私だけでしょうか。








Posted at 2017/05/09 23:11:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク関係 | 日記
2016年03月21日 イイね!

ヘルメットはアライ、ショウエイ?

ヘルメットはアライ、ショウエイ?急に暖かくなってミニバイクに乗りたい季節になってきました。

画像は、かなり古いのですがアライのヘルメットです。

大きく分けて高級ヘルメットの国内の大手は、このアライとショウエイです。

私の記事を観ていただいている皆さんはどこですか?

私が初めて買ったヘルメットはショウエイでした。

対して2つ目に買ったヘルメットはこのアライです。

22年位前のモデルで、カラ―リングは選べず処分品だったかと思います。
当時でも結構な値段がしました。
購入時、バブルの少し後だったので世間ではヘルメットといえばこの二社を
高くてもみんな普通に買っていました、もちろんメイドインジャパンです。
たまに何も知らないおばちゃんはOGKなど買っていました。
原付などでは安全マークはいっていればあまり関係ないですが・・・。

さて、高級ヘルメットは何が違うのか?まず素材がいいの使っています。
ヘルメット帽体はFRPで表面の仕上げが素晴らしく塗装も素晴らしくいいです。
内装も吟味された化学繊維と耳や頭によってスポンジの固さが違い上手く出来ています。
特筆はシールドで表面には傷が付きにくい処理がされていて厚みがあります。

とはいえ、ヘルメットには寿命があり5年位で本来の性能が出なくなるといわれています。
余談になりますが普通の作業用ヘルメットも3年や5年と書かれています。

・・・ということは、この22年以上前のヘルメットは使えないという事になります。
そこで、現在の貧乏な私がヘルメットを購入するとなると、高級クラスはとても買えません。

バイクがスーパーカブや原付スクーターだったら、今の私のお財布では1万円くらいの安全マークのついたフルフェイスを買うしか選択肢はありません。

あ・・・そうそう、おばちゃんもおねーさんも出来ればフルフェイスですよ、こけたら最悪は顎を地面に擦りつける事になるのでフルフェイスを選びましょう。













Posted at 2016/03/21 21:01:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク関係 | 日記

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「食器乾燥機で感電する! http://cvw.jp/b/638729/48490442/
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