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OHくん(おーくん)のブログ一覧

2011年06月13日 イイね!

ランクル80 エアコンベルト破断・・・修理。


2011/4/10 車に乗ってエアコンをかけると、なぜか暑い風しかでてこない・・・。

けっこうエアコンは良く効く車なので、これはおかしい・・・

と思って、ボンネットを開けてみると・・・・

エアコンのコンプレッサー用ベルトが外れてる!!( ̄□ ̄;)ガーン

日曜日で車屋休みだし、急ぎの用があって行く時間もなかったので、

自宅で付け直してみた。

取付・調整方法がよくわからなかったが、

前に車屋で調整してもらった時に見学してたので、なんとなくネジを

緩める場所を覚えてましたので自分でできました。(;^_^A フー・・・

ベルトにはちょっと切れ目が入ってるから交換した方がいいんだろうか・・?

走行には支障がないので、車検時にでも聞いてみよう。


*****************************

数日後・・・・・・

えらくエンジンの回転が軽い気がして、ちょっと異音もする・・・ (-_-;)

ボンネットを開けてみると・・・やっぱりエアコンベルトが破断しており

ました。( ̄△ ̄;)ガーン


画像

(また修理費がかかる(T0T)ダー)

しかしよくみたらこのエアコンベルトは一番手前についてるのでファン

さえ通せば自分で取付できそう!!

さっそくディーラーで在庫確認。

すぐあるそうで、部品代は1,340円。( ̄□ ̄;) エッ、安っ!!

ちなみに取付してもらったら、工賃込みで5,000円くらいらしい・・・。

もちろんベルトのみ購入し、自宅で取り付け!!


画像

20分で完了!!これで一安心です。

(*^-^)v
Posted at 2011/06/13 15:37:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年06月13日 イイね!

2011/4/12 ランクル80 燃料ポンプ交換②・・ブーコンシャフト交換。

ランクル80(平成5年式)の燃料ポンプをリビルド品に交換して

から1ヶ月たつが、加速と燃費が悪く、ついに我慢の限界・・・。

最近のランクルの燃費は、通勤のみ利用だと、リッター5Km・・

高速使っての遠出してやっと7km/lってくらい。

以前から冬場は5km後半の平均燃費だったことは多いのだが、

さすがに5km切りそうな数値には(-_-;タラー

しかも、ブースト圧かけずにゆっくり走って燃費をかせいでるつ

もりなのにこの数値ではもう我慢できない。


さっそくブーストコンペンセータシャフトの以前付けてた改造品へ

の交換をしました。

画像


(ブーストコンペンセータとは、ターボなどの過給エンジンにおい
て、ブースト(過給圧)に応じて燃料を増量する装置。
通称ブーコン。)


作業手順はとても簡単。


画像


①六角レンチで燃料ポンプ上部のカバーを開ける。

画像


②黒いラバーみたいなのがついた丸い部品を引き出す。

画像


③ブーコンシャフトが抜ける。

④ブーコンシャフトのみ、削った改造品に付け替える。

画像

(ちなみに前オーナーの通ってたショップのオリジナル商品
らしいです。シャフトを回転さすことによって、パワー重視、
燃費重視に調整できるそうです。)

⑤組み込み。
(中のロッドが飛び出しているので、そのままでは中にシャ
フトが入らないので、ドライバーで筒内のロッドを押し込んで
から、シャフトの切れ込みの入った部分をロッド側にして押
し込む。)

⑥シャフトを回転させて、ロッドとの接点を自分の好みのセ
ッティング(といっても最初は適当)にあわせる。

今回は中間地点にセットし、様子を見ることにした。

⑦カバーの装着。六角で固定。
(以前よりバネの力が強くて、なかなかカバーが閉まらなか
った。これでいいのだろうか?)

画像


すぐに試走してみたが、

明らかに加速が違う!! (◎o◎;) オオーーー!

ターボかかるまでは同じような加速だけど、ターボがかかる
とブーストが一気に0.8バールまで上がるので、ポンプの修
理前のような加速が戻ってきました。

これだけ加速してくれれば、全然不満はないです。

次の日、久万高原町まで遠出しましたが、とっても快適!

アベレージスピードも上がったし、トルクもある。

なにより交換前と同じく、坂道でも黒鉛が出ないままでした!!

これはよかった。(白い煙は出るけどね・・・)

(以前は燃料増量の影響で黒鉛が多かったのでしょうか?)

あとは燃費がどうかだけであるが、加速がいいからまだ

悪くても我慢できる・・・・・かな・・。

**************************

その後、数回、燃費を計りましたが、遠出したときは6.6Km/L

とまずまず。

市内の通勤のみの場合は、やっぱり5.5km/Lくらい。

(それでもノーマルの時よりはだいぶいいのですが・・・)

H12年に買ってから今までの平均燃費6.4km/Lよりかなり悪いです。

なにか他に調整方法があるのでしょうか?

7年落ちでランクル買った時は、平均6.5km位は走ってたのにな。(ームー;)ウーン


**************************

GWに京都まで遠出しましたが、その時の燃費は7.9km/L!!

これだけ走れば満足です。

その後もエアコンはかけてませんが6.5km/L位の燃費になりました

ので、満足してます。(*^-^)v
Posted at 2011/06/13 15:28:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2011年06月13日 イイね!

2011/2/12 Z12キューブ タイヤ&17インチホイール交換

2011/2/12 キューブ タイヤ&17インチホイール交換!

画像

キューブを購入して1年。

すでに22,000km以上を走行しております。
山道も通勤で通りますので、ノーマルタイヤはもう丸坊主です。

画像


ホイールも幾度となくこすっておりますので、タイヤ交換のつい
でに、ホイールも交換しようと思います。

でもホイールを交換したい一番の理由は・・・ノーマルの175/65R15インチの
タイヤは、ふにゃふにゃしすぎて、コーナーでも踏ん張らずに曲がらない。
山道走ると気分が悪くなるんです・・・・。

見た目もカッコ悪いしね・・・。

タイヤ&ホイールは後々のタイヤの維持費の問題もあり、扁平
率の高いのは値段が高いので買えないのですが、最近はアジ
アンタイヤが安くて性能もそこそこ上がってきているとの噂。

友人にもハンコック製タイヤは安くていいらしいと聞いた。

最近ネットの広告でよく見る輸入タイヤを扱ってるAUTOWAY
(オートウェイ)でタイヤを探してみると、アジアンタイヤはかな
り安いんですよね。
(特に名も知らぬメーカーのは・・・)

(205/45R17)でも1本5,000円くらいしかしない。

日本製タイヤだと、3年前で(185/55/R14)が2本で25,000円
もした。(工賃込み)

1本@5,000円なら1年で交換しても、タイヤ代が4本で20,000
円で、取付代及びタイヤ廃棄代が1本@1,575~3,500円で、
4本14,000円としても、トータルで34,000円位では交換できます。
(17インチでこの値段は日本製タイヤでは考えられない。)

なので、思い切ってAUTOWAYでホイールセットを購入してみました。

[注文内容]
[商品] AW-190 17X7.0 42 100X4 XFMGS(パールシルバー&ポリッシュ)
[単価] 13,000
[数量] 4

[商品] ATR Sport 205/45R17.Z 88W XL
[単価] 4,590
[数量] 4

[商品] 組替料
[単価] 4,000
[数量] 1

計74,360円

購入したタイヤは、
「タイヤ商品説明 AC ATR Sport 205/45R17 88W

画像

インドネシア製のスポーツラジアルタイヤで、スポーツ走行を
想定し設計され、安定したグリップ力とコーナリング性能を発
揮します。※夏用タイヤです。

タイヤスペック 外径:614mm 幅:210mm 
推奨リム幅:7.00J タイヤ規格:XL(RFD)」

というもの。

はっきりいってATRなるメーカーは全然知りませんが、写真で
見るかぎり、パターンもカッコいいし、良さそうに見えます。

ロングライフ性能が気になりますが、年に2万キロ以上走りま
すので、だいたい1年で磨耗してしまうので、そのくらいもてば十分です。

一緒に購入したホイールは、
「ホイール商品説明 AW-190 17X7.0 +42
100X4 XFMS ■XFMS(シルバー&ポリッシュ) 

画像

ポリッシュの5本スポークの内側に酷似したデザインのスポー
クが隠れているという独自のデザインが斬新です。
リム部分もポリッシュになります。
※ビッグキャリパー車は装着不可です。

ホイールスペック
インチサイズ:17インチ リム幅:7.0 オフセット:+42
PCD:100 穴数:4穴 カラー:シルバー&ポリッシュ」

タイヤの送料については1本500円とのことでしたが、無料に
なってました。

Z12キューブのタイヤ、ホイールサイズは、
http://cars.jpn.org/wheel/n002100062.html
で調べた結果、ぎりぎりツライチになるみたいでしたので、こ
のサイズを購入。

注文して2日で発送してくれましたので、3日後には商品が届きました。

福山通運で届きましたが、ホイールセットなので、1本1本梱
包してあって全然問題なかったです。

画像


ただし、ナットは付属していませんので、買わないといけません。

さっそくオートバックスに行って、ロックナットとセットになった
のを探すが、メーカーでネジのピッチが違うんですねぇ~~。
初めて知った。(-_-;タラー

日産用の16個セットはいいのがなかったので、20個セットを
4,800円で購入。
あと、日産は21mmナットなので、ホイールの穴に自分の十
字レンチが入らない。

仕方なく、一緒に21mmの薄型ソケット@610円を購入・・・

さっそく取り付けに入るが、
やっぱり17インチタイヤは大きいですねぇ~~。

画像

以前σ(^◇^;)の乗ってたスカイラインのタイヤと同サイズなん
だからそりゃでかいはず。

画像


取付けてすぐはショックが伸びてるので、なんか腰高になっ
てしまったようで、ちょっと不細工・・

画像


やはりダウンサスでもいれないとカッコ良くならないかな・・・。

画像


しかし走ってみると、

タイヤはものすごく接地感があるし、今までのタイヤのように
ふわふわした感じがなく、今まで走り屋仕様の車かクロカン四駆しか
乗ってない自分にはこちらの方が断然スキです。

コーナーもよく踏ん張って曲がり、ハンドルもクイックになりました。

しかし、スピードを上げるといがいに固く、空気圧も多めに入
ってる関係もありますが、段差などでは、かなりガツンという
突き上げがあります。

逆にダウンサスまで入れたら、固くなりすぎて、乗り心地が
極端に悪くなってしまうかもしれません。

・・・・このくらいが街乗りには丁度いいと思います。

しばらく走ってたら、ショックも落ちつき、まずまず見れるよう
になりました。

あとはどれくらいの耐久性があるか・・・と、燃費にどのくらい
影響するかどうかですね。

ツライチになったので、嫁さんが今まで以上にホイールをすら
ないかがとっても心配・・・・。

**************************

1回目の燃費は、12.5km/L位。その後の燃費は13.0Km/L位で
落ち着いてます。
以前は13.5km/L位だったと思うので、少し落ちてるくらいです。

ふらつきがかなり改善されたので十分満足です。 

Posted at 2011/06/13 15:03:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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