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KOZ R32の"嫁" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2022年2月12日

R32プロ目への移植のススメ 前期編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
以前投稿したLEDプロジェクター流用で、前期は後期用のハウジングが必要と書きましたが部品も高騰している今それはあまりにも酷なので、前期ハウジングのままできるように試行錯誤してみました

前期の方は手間が増え申し訳なく思いますが、前期ハウジングでも無加工ポン付で純正戻しもちゃんとできるので勘弁してね
2
まずは殻割全バラ…じゃなくてもいいです
ハイはバラさなくていいですが、せっかく殻割したなら前記事で書いた光軸調整ギアの延命措置もしておくといいでしょう

https://minkara.carview.co.jp/userid/642365/car/548571/6738964/note.aspx

ローのプロジェクターを外します
3
最大の難関ですがローの光軸調整ボルトを外します、外せます
頑張って、マジで大変だけど

前期と後期のハウジングの違いはこの光軸調整ボルトとボールジョイントの長さです、前期は約10mm短いんです
4
外しておわかりのように光軸調整ボルトはかなり特殊で、これを10mmだけ延長するのは容易ではありません
なので自作します、なるべく簡単にホムセンで揃えられる材料でw

材料は画像の物を、寸切ボルトもM5です
なべねじはボールジョイントとして代用します
5
組み方はこんな感じ
左から長ナット→ナット→ワッシャー→スペーサー→ワッシャー→ナット→ナット

画像位置から85mmで寸切ボルトを切ります、これを4本制作し純正ボルトからOリングをスペーサー部に移植します

※プロ目とインナーの隙間を極限まで埋めたい方は90mmで切断
6
ハウジングに組み込み、各部ダブルナットとネジロック剤で緩まないようにしてください
7
ボールジョイント部のネジの出は25mmです
25mmまで締め込み、ナットを効かせて緩まないようにします

※プロ目とインナーの隙間を極限まで埋めたい方は出は30mm

このM5のネジ頭だと大きすぎるので、純正のボールジョイントのサイズと比べながら頭を削ってください

これで準備は整いました、あとは関連URLの本編の行程です

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