PM3:30~

さて、いよいよ名阪国道です。これを進めば、奈良、そして大阪へと到達します。ただ、今回は大阪市街地を通るのはやめようと思います。 というのも、現在時刻は15時30分。このまま「半高速道路」のような名阪国道を進めば、ちょうど夕方のラッシュ時間帯に天理、そして大阪市街へと入っていくことになります。あまり混雑したところには近づきたくないという気持ちもあり、少しこの先のルートを検討したいと思います。
そこで、名阪国道に入ってすぐのところにある関宿ドライブインへ。トイレ、買い物を済ませて、グーグルマップで交通状況を確認します。やはり奈良、大阪市街部は渋滞が激しいようで、すでに赤くなっているところがいくつもあります。
ということで、この先は壬生野ICで降りて、信楽~宇治~亀岡と経由、国道372号線(デカンショ街道)で行こうと思います。
なお、関宿ドライブインのすぐ近くにあったガソリンスタンドで1回目の給油を実施しました。家から397.4km走って給油量は30.17リットル。燃費は13.17km/lでした。
★1回目給油
走行距離 397.4km
給油量 30.17リットル
燃費 13.17km/l(満タン法による計測)
PM5:00

名阪国道を降りて、伊賀市~甲賀市~宇治田原町と進んでいきます。ここまでの道程では、ほとんどが市街地かそれを迂回するバイパス路ばかりでしたので、交通量・信号の少ない山間の3ケタ国道に入るのは初となります。
それにしても、やはりこういう田舎道は気持ち良く走れますね。多少遠回りになっても、こんな道をゆるゆる進んでいけば、どこまでも行けそうな気持ちになってきます。
PM6:30


京都の市街エリアに入るとやはり混雑してきました。こればかりはどうしようもないので、渋滞にはまりながら進みます。宇治駅前を通過して、しばらく進んだところで、コンビニで少し長めの休憩をはさみました。この後の夜間走行でなるべく距離を稼いでいきたいので、今のうちに少しでも気力と体力を回復しておきます。
PM8:00
渋滞の京都市街エリアをなんとか抜け、国道9号で亀岡へと入ります。
さて、首都圏エリアから下道で西に向かう場合、名古屋までは今回私が辿ってきたルート(R246~R1~R23)でOKだと思います。
しかしそこから先、九州を目指すとなると、大きく分けてふたつのルートが考えられます。ひとつは、今回私が辿ろうとしている国道2号線を使って瀬戸内を行くルート、そしてもうひとつが、この国道9号線を使って、鳥取、島根など日本海側を行くルートです。 カーナビなどでルート検索すると、ほぼ間違いなく最初に出てくるのは2号ルートです。確かに大阪からまっすぐ下関、九州を目指しているので、距離的にはどう考えてもこちらのほうが短くて済みます。しかし瀬戸内エリアは、神戸、姫路、岡山、福山、広島、徳山といった比較的大きな都市が点在しています。立派なバイパスが整備されている区間もかなりありますが、そもそもの交通量が多く、混雑しやすいというのが難点です。
一方の日本海に出る9号ルートは、距離的には遠回りですが、大きな都市が少なく、瀬戸内側ほど混雑することがないように思われます。また、鳥取県内を中心に無料の高速道路が多数あり、これを利用することで時間短縮することも可能です。
ということで、国道9号線亀岡付近では、2号ルートに戻るか、それともそのまま9号ルートを辿るかの大きな分岐点となるわけです。
しかし今回、私は初めて下道で九州を目指しているということもあって、まずは基本となる2号ルートを攻略しようと最初から決めていたのでここは迷わず、国道2号線に戻るべく、進路をデカンショ街道へと取りました。
「道の駅・ガレリアかめおか」でトイレに寄った後、すぐに出発。国道372号線・デカンショ街道を西へとひた走ります。21時が近づいてきたこと、ひと気の少ないエリアに入ってきたことから、交通量は激減。順調に距離を伸ばしていきます。
PM10:00

22時目前。門司までの残距離が500kmを切りました。これでようやく半分過ぎました~!!
本来、このまま国道372号線で姫路まで行くつもりにしていましたが、ここでまたカーナビが私の意思と違った案内をしてきます。
それが上のカーナビ写真にもあるとおり、「田中」交差点を国道175号線に入って南下、加古川バイパスに乗るように、というものでした。私も、加古川バイパスがどんな道なのか興味もあったので、ここはカーナビの指示に従うことにしました。
PM10:30

加古川ランプより、加古川バイパスに入ります。無料の道路ですが、見た目はもう完全に高速道路のような立派な道です。
加古川バイパスから姫路バイパスへと入ると、片側3車線となり、さらに立派な道になります。それに伴って、道の流れも高速道路並みに。70~80km/hで走っていると、バンバン抜かれます。さらにそのまま走っていくと、今度は太子竜野バイパスへ。この辺りのバイパス群もよく整備されていて走りやすく、下道派も一気に距離を稼げるところですね。
PM11:30
国道2号線を相生、赤穂と進み続け、岡山県に入りました。
山陽自動車道の備前ICを過ぎたあたりで、いったん国道2号線を離れます。国道2号線のさらに南側に「岡山ブルーライン」という道が整備されているので、そちらへ行ってみることにします。
岡山ブルーラインは、かつては有料の自動車専用道路でしたが、山陽道の開通に伴い、現在では無料開放されています。信号が一か所もなく、混雑した国道2号線のバイパス的な道として活用されています。私の通った時間帯(24時前後)は、国道2号線の交通量も非常に少なくなっているので、そのまま2号線を進んでも良かったのですが、せっかくここまで来たのですから、ブルーラインを走ってみることにしました。
夜中は街灯も少ない暗い道で、他に走っているクルマは数えるぐらいしかいませんでした。
ブルーラインを走り続けると、道はまた国道2号線にぶつかります。そのまま一気に岡山県内を抜け広島県に。夜なので景色もよく見えず、淡々と交通量の少ない夜中の国道を走り続けるような感じです。
AM2:00

日付が変わって午前2時過ぎ、広島県三原市にある「道の駅・みはら神明の里」まで到着。ここで車中泊することにしました。
ドライブ初日は、AM3時に家を出発、日付が変わるAM2時まで走行。その行程23時間のうち、ハンドル時間(実際に運転していた時間)は19時間23分、走行距離は768kmでした。
お疲れさまでした~!!
ブログ一覧 |
2代目 デリカD:5 | クルマ
Posted at
2022/06/28 08:53:44