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2011年04月19日 イイね!

デリカD:5の○と×~ バックカメラ必須の後方視界

デリカD:5の○と×~ バックカメラ必須の後方視界
D:5でいつも気になっているのが、後方視界の悪さです。バックする時はいつもヒヤヒヤ、相当に気を使わなければなりません。

その原因は2つです。


1つは、大きくて立派なシートが後方視界を妨げていること。
運転席から後ろを振り返ると、ちょうどセカンドシートのヘッドレストが
リヤウインドウやクオーターウインドウにかぶってしまうのです。

そしてもう1つは、Dピラーが太すぎて死角が大きいこと。
デザイン上の理由なのか、車体の剛性確保のためなのか理由は分かりませんが、
D:5はやたらにDピラーが太くて、これが死角を極端に増やしてしまっています。

この2点のため、D:5は非常にバックのしにくいクルマになってしまっています。
ハッキリ言って、バックカメラがなければ安全にバックするのは不可能といえるでしょう。

シートの件についてはまだ、リクライニングさせたり、
サードシートを取り外してしまうなど対処もできるのですが、
Dピラーだけはどうしようもありません。





いったい なんのためにこんなにDピラーを太くしなければいけないのでしょうか??
Dピラーが太くてクオーターウインドウが短いと、
クルマを真横から見たときに全長が短く寸詰まりに見えて、
個人的には逆にカッコ悪いと思うのですが・・・。
Posted at 2011/04/19 14:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリカD:5の○と× | 日記
2011年04月18日 イイね!

デリカD:5の○と×~ あんまり使えない!? フロントカメラ

デリカD:5の○と×~ あんまり使えない!? フロントカメラデリカのフロントカメラですが、当初装備されていたのは左右の映像が独立して映し出されるタイプのものでした。これを実際に使ってみたことがありますが、右と左が独立しているせいでちょっと見にくいなぁと思うことがありました。モニタに右画と左画が独立して表示されると、どっちがどっちなんだか一瞬分からなくなることがあったからです(慣れの問題はあると思いますが)。

しかしこれがマイナーチェンジで、一つのカメラで左右両方まで見渡せる
超広角のレンズに切り替わりました。

私のデリカに装備されているのは、後者のカメラです。
一つのカメラで全てを見渡せるので、
映し出されたモノの位置関係は非常に分かりやすくなっています。
しかしながら、ワンカメラにしたせいでどうしても左右の画角が狭くなってしまい、
肝心の部分が見えなかったりします。

また映し出される映像も、モニタの画像が荒いため、何が映っているのか
よく分からないこともしばしばです。
小さな子どものように対象物が小さい場合、
モニタを凝視していても、クルマのすぐ近くに来るまで
全く気づかないということも珍しくありません。

もっと鮮明かつ、広角に映像が映し出されるのであれば重宝すると思います。
しかしながら現状ではこの装備、ほとんど出番はありません。
Posted at 2011/04/18 13:53:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリカD:5の○と× | 日記
2011年04月18日 イイね!

デリカD:5の○と× ~明るい!ランプ類

デリカD:5の○と× ~明るい!ランプ類デリカD:5のヘッドライトや純正のフォグランプは、
とても明るく見やすいので、私が気に入っているポイントの一つです。

ヘッドライトはロービーム側に、最近のクルマでは
もはや当たり前になった感のある、
キセノンタイプが採用されています。
純正らしく多少黄色味がかった色味ですが、
それが逆に、雨天や雪道など条件の悪い時でも
しっかり視界を確保してくれます。


ちなみに、自分の好みでは、ヘッドライトのバルブは純正がベストだと思っています。

以前、雑誌の企画で、色々なメーカーの高効率をうたうヘッドライトバルブの
比較テストをしたことが何度かありました。
白っぽい色味のアフター系バルブは、
真っ暗な場所では確かに明るくなったように感じるものの、
雨が降ったりして条件が悪くなると、純正よりも視界が悪くなるものが結構ありました。
テストをしてみて、「わざわざ高いお金を払ってまで交換したい」
と思わせるような商品は、本当にごくわずかでした。

というような経験もあり、値段の高いアフター系のバルブよりも
安価で見やすく、信頼性も確実な純正バルブが良い、というのが私の持論です。



一方、ハイビーム側は従来どおりのフィラメントタイプなのはちょっと残念。
もちろん、明るさは実用上問題ありませんが、
こちらもキセノンだったら良かったのになあと思います。



フォグランプは見た目は小さいボディですが、見やすさ、明るさはVERY GOOD!!
前車レガシィも、その前のスペースギアも、純正フォグランプは非常に暗くて、
晴れた夜間でも点いているのかいないのか分からないぐらいボンヤリしたものでした。
それがD:5の純正フォグランプはどうでしょう! 
ロービームではちょっと手薄になっているクルマの直近をしっかりと明るく照らし出してくれます。
また、左右への光の広がりがとても大きいのも特筆すべき点でしょう。
街灯の全くない山道などでフォグランプを点けると、
ロービームだけでは全く見えなかった左右の路肩までハッキリと見えるようになります。
まさにフォグランプの見本となるような配光です。

このように、夜間走行の機会が多い私にとって、
デリカのランプ類は非常に満足した装備となっています。
Posted at 2011/04/18 10:30:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | デリカD:5の○と× | 日記

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「秩父4ダム巡りで手作りダムカードをGETせよ! http://cvw.jp/b/642464/48480387/
何シテル?   06/11 12:28
平成20年まで東京に住んでいましたが、このほど出身地でもある神奈川県に移り住んできました。 10年ほど続けた雑誌編集者(主に自動車関係の雑誌を作ってマシタ...
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