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2016年04月28日 イイね!

タイヤ&アルミホイール交換

タイヤ&アルミホイール交換 懸案だったノーマルタイヤのひび割れですが、純正ホイールのままタイヤのみ交換するか、ホイールを社外16インチにしてタイヤとセットで交換するか悩んでいましたが、結局、ホイールとセットで交換することにしました。

 純正の18インチタイヤは、デリカのキャラクターを考えると、やはりホイールサイズが少し大きすぎるように思います。本格的なオフロード走行とまではいかなくても、林道や河原などのちょっとしたダートを走る場合ですら、段差を乗り越える際などにはホイールへのダメージが気になっていました。しかし、ワンボックススタイルであっても、オフロードもガンガン走れるのがデリカ本来の姿。そこで一番のネックだったホイールを、このタイミングで交換することにしてしまいました。

 装置したのは、MLJの「エクストリームJ」というホイールに、定番のジオランダーAT-S(235/70)です。当初はMKWのMK46にしようかと考えていたのですが、購入するに当たってネットショップを色々見ていたところ、値段もお手ごろでデザインもわりと好みのエクストリームJを見つけました。最終的にはウチの子どもの「こっちのほうが絶対に格好いいよ」という一言で、エクストリームJに決めました。

 タイヤのほうは迷うことなく、ヨコハマのジオランダーAT-Sで即決でした。以前乗っていたスペースギアにはグッドリッチのオールテレーンを装着していましたが、ロードノイズがかなり大きかったので、今回はオールテレーンとしては静かだと評判のジオランダーにすることにしました。



 ホイールがマットのブラックなので、タイヤはホワイトレターにしました。
 おじさんにはホワイトレターのタイヤはちょっと派手かなとも思いましたが、ブラックレターだと足回りが真っ黒になってしまうので、白い文字がちょうど良いアクセントになったと思います。



 リア側から。
 タイヤは235/70R16という、デリカではよくあるサイズです。ホイールは7Jのインセット35で、リア側はホイールハウス内に収まっていますが、フロント側が微妙にはみ出しているかも…。ホイールはフェンダー内に収まっているのですが、タイヤのサイドウォールがたわんで、その分がわずかに外にはみ出しているように見えます…。
Posted at 2016/05/06 09:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリカD5 | 日記
2016年04月26日 イイね!

2年間寝かせて熟成したタイヤ

2年間寝かせて熟成したタイヤ久しぶりに夏タイヤに戻しました。

純正の18インチアルミホイールを装着するのは2年ぶりです。というのも、以前使っていたスタッドレスタイヤ(ジオランダーIT-S)を履きつぶそうと思って、ずっとそれを使っていたのです。


時系列で表すと、



↓(純正18インチ)

★2013年12月~夏タイヤからスタッドレスタイヤ「ジオランダーIT-S」に履き替え(4シーズン目)

   ↓(ジオランダーIT-S)4シーズン目

★2014年4月~次のシーズンにはスタッドレスタイヤを新調するつもりだったので、このままジオランダーIT-Sを装着し続けて、履きつぶすことに。

   ↓( ジオランダーIT-S)履きつぶし1回目

★2014年12月~ずっとスタッドレスタイヤを履いていたものの、意外にすり減らず、もう一シーズン使ってしまうことにする。

   ↓(ジオランダーIT-S)5シーズン目

★2015年4月~必然的に、履きつぶすためもう一夏乗り切ることに。

   ↓(ジオランダーIT-S)履きつぶし2回目

★2015年12月~スタッドレスタイヤ新調(ウインターマックスSJ8)

   ↓(ウインターマックスSJ8)1シーズン目

★2016年4月~夏タイヤに履き替え(純正18インチ) ←今ココ


 ということで、実に2013年12月以来の夏タイヤということになります。





 この2 年間は自宅裏でタイヤラックに載せてカバーをかけて保管していたのですが、さすがに2年という月日はタイヤを痛めます。当然、トレッド面の溝は減っていないのですが、サイドウォールに無数のヒビ割れが発生していました。ひどいものになると、そのひび割れがタイヤの外周をぐるりと一回りしてつながっているようなものまである始末。

 とまあそんな状態でしたが、調べてみると特にエア漏れなどは見られなかったので、とりあえずそのまま装着してみました。

 そして走行してみると…。


いや、これはヒドい(汗)


 もともと私はタイヤにそれほど頓着するほうではないのですが、そんな私でもちょっと眉をひそめる ほどのレベルでした。

 まずロードノイズのうるささ。常に「ゴーッ」という低い音が車内に響き渡っていて、新調したスタッドレスタイヤ、ウインターマックスのほうがはるかに静かに感じられるほどです。

 それから、ハンドルが路面のわだちに異様に取られます。16インチのスタッドレスから比べれば、18インチのほうがワンダリング性が劣るのは仕方ない部分ではありますが、それにしてもひどい。ちょっと油断してハンドルを握る手を緩めていると、進路が数十センチ単位でずれてしまうほどです。

 そのくせ、交差点などでハンドルを大きく切ると、直進に戻ろうとするセルフステアが非常に弱く、切ったままの状態を維持しようとします。

 そんな乗り味になってしま っているうえ、上記のヒビ割れです。街乗りだけならまだしも、ちょっとこれで高速道路に乗る気は起きません。
 ゴールデンウイークには飛騨方面に家族旅行の計画もあるので、それまでにはタイヤをなんとかしなければ…。

Posted at 2016/04/26 13:50:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリカD5 | 日記

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何シテル?   06/11 12:28
平成20年まで東京に住んでいましたが、このほど出身地でもある神奈川県に移り住んできました。 10年ほど続けた雑誌編集者(主に自動車関係の雑誌を作ってマシタ...
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