• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月26日

2年間寝かせて熟成したタイヤ

2年間寝かせて熟成したタイヤ 久しぶりに夏タイヤに戻しました。

純正の18インチアルミホイールを装着するのは2年ぶりです。というのも、以前使っていたスタッドレスタイヤ(ジオランダーIT-S)を履きつぶそうと思って、ずっとそれを使っていたのです。


時系列で表すと、



↓(純正18インチ)

★2013年12月~夏タイヤからスタッドレスタイヤ「ジオランダーIT-S」に履き替え(4シーズン目)

   ↓(ジオランダーIT-S)4シーズン目

★2014年4月~次のシーズンにはスタッドレスタイヤを新調するつもりだったので、このままジオランダーIT-Sを装着し続けて、履きつぶすことに。

   ↓( ジオランダーIT-S)履きつぶし1回目

★2014年12月~ずっとスタッドレスタイヤを履いていたものの、意外にすり減らず、もう一シーズン使ってしまうことにする。

   ↓(ジオランダーIT-S)5シーズン目

★2015年4月~必然的に、履きつぶすためもう一夏乗り切ることに。

   ↓(ジオランダーIT-S)履きつぶし2回目

★2015年12月~スタッドレスタイヤ新調(ウインターマックスSJ8)

   ↓(ウインターマックスSJ8)1シーズン目

★2016年4月~夏タイヤに履き替え(純正18インチ) ←今ココ


 ということで、実に2013年12月以来の夏タイヤということになります。





 この2 年間は自宅裏でタイヤラックに載せてカバーをかけて保管していたのですが、さすがに2年という月日はタイヤを痛めます。当然、トレッド面の溝は減っていないのですが、サイドウォールに無数のヒビ割れが発生していました。ひどいものになると、そのひび割れがタイヤの外周をぐるりと一回りしてつながっているようなものまである始末。

 とまあそんな状態でしたが、調べてみると特にエア漏れなどは見られなかったので、とりあえずそのまま装着してみました。

 そして走行してみると…。


いや、これはヒドい(汗)


 もともと私はタイヤにそれほど頓着するほうではないのですが、そんな私でもちょっと眉をひそめる ほどのレベルでした。

 まずロードノイズのうるささ。常に「ゴーッ」という低い音が車内に響き渡っていて、新調したスタッドレスタイヤ、ウインターマックスのほうがはるかに静かに感じられるほどです。

 それから、ハンドルが路面のわだちに異様に取られます。16インチのスタッドレスから比べれば、18インチのほうがワンダリング性が劣るのは仕方ない部分ではありますが、それにしてもひどい。ちょっと油断してハンドルを握る手を緩めていると、進路が数十センチ単位でずれてしまうほどです。

 そのくせ、交差点などでハンドルを大きく切ると、直進に戻ろうとするセルフステアが非常に弱く、切ったままの状態を維持しようとします。

 そんな乗り味になってしま っているうえ、上記のヒビ割れです。街乗りだけならまだしも、ちょっとこれで高速道路に乗る気は起きません。
 ゴールデンウイークには飛騨方面に家族旅行の計画もあるので、それまでにはタイヤをなんとかしなければ…。

ブログ一覧 | デリカD5 | 日記
Posted at 2016/04/26 13:50:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴5年!
まったりカーライフさん

5/13 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

えっ?!
shinD5さん

4駆は曲がらないのはもはや都市伝説
クラゴン親方さん

ミラー番GET❗️10001
ニュー・オキモさん

嫁に母の日スイーツ☺️
ベイサさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「おはようございます。」
何シテル?   04/25 06:44
平成20年まで東京に住んでいましたが、このほど出身地でもある神奈川県に移り住んできました。 10年ほど続けた雑誌編集者(主に自動車関係の雑誌を作ってマシタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
デリカ3回目車検のタイミングでジムニーに乗り換えました。ちょうど子どもがMTの運転免許を ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
BESVのe-Bike(電動自転車) 、PS1です。 ミニベロタイプのかわいい自転車で ...
フォルクスワーゲン Tクロス フォルクスワーゲン Tクロス
奥さんのクルマです。ポロに続き、再びフォルクスワーゲンになりました。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
ガソリンのデリカD:5に代わって、新しく導入したディーゼルのデリカD:5です。現在のデリ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation