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2018年05月28日 イイね!

シュアラスターはコストコで

シュアラスターはコストコで 先日、15年ぶり(!)ぐらいにコストコに行ってきました。


 たまたま別の用事で奥さんと二人で町田に行っていたのですが、通りすがりにコストコを見つけ、「ちょっと寄ってみない?」と奥さんが興味を示したので、入ってみることに。当然、以前の会員証などすでに持っているはずもなく(あったとしてもとっくに有効期限切れ)、改めて会員証を作り直しました。

 そこで見つけたのが写真の商品。シュアラスターのゼロドロップです。

 私のクルマのお手入れ方法ですが、6月(梅雨入り前)と12月(スキーキャリア装着直前)の年2回、自分で市販のコーティング剤を施工 (ツヤエキスパート)。その合い間は、洗車後の水のついたボディにスプレーして水拭きするだけでOKのコーティング剤を使用するというスタイルです。
 これまではウィルソンの「PSコート」を主に使っていたのですが、先日、オートバックスでゼロドロップが期間限定値下げで2200円ぐらいになっていたのを見て、「PSコートがなくなったらこれにしよう」と思っていました。

 ところが今回、コストコでゼロドロップが1998円という値段で売っているのを発見。オートバックスの特売価格よりも安いではありませんか!! これは買わない手はないと思い、迷わずゼロドロップに手を伸ばしました。
 
 ところが、手にしたその商品にはなぜか違和感を覚えます。

 「オートバックスで見たのと何か違うな・・・」

 もしかして、「ゼロドロップ風」のバッタもの? いや、ちゃんとシュアラスターって書いてあるしな。パッケージのデザインも同じだよなぁ。でも、何かが違うような気がするんだよなぁ・・・。そんなことを考えながらも、「ま、いいか」と思ってカートの中に放り込みました。
 そして家に帰ってきて、コストコで買ったゼロドロップを手にしながらネットで調べてみると、店頭で感じた「違和感」の理由がすぐに判明しました。

 それは、容量です。

 コストコのゼロドロップは、オートバックスのものよりもボトルのサイズが大きく、内容量がかなり多くなっていたのです。ちなみにオートバックスで売られているものが、300ml前後だったのに対して、コストコ版は500mlと約1.6倍の大容量。しかもそれでいて値段もコストコのほうが安いとは、驚きです。

 年会費も払ったことですし、これからはカー用品もコストコで買うことが増えそうです♪
Posted at 2018/05/28 16:13:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月28日 イイね!

梅雨入り前のボディのお手入れ

梅雨入り前のボディのお手入れ 5月も間もなく終わり、そろそろ梅雨入りかというこの時期、ボディのコーティング作業を行いました。使用したコーティング剤は、もう何年も使い続けている「ツヤエキスパート」です。私がこれを好んでいるのは、「耐久性」「作業性のよさ」「コストパフォーマンス」の3点がその理由。



 一つ目の耐久性ですが、パッケージでは1年間効果が持続と謳っています。さすがにこれは言いすぎのような気もしますが、青空駐車でも3ヶ月以上は水弾き効果が持続するように思います(ひょっとするとガレージ保管だと、1年近く持つのかもしれません)。

 二つ目の作業性の良さについて。このツヤエキスパートという商品、とにかく拭き上げがラクなのです。他のコーティング剤では拭き上げに力が必要だったり、塗りこむように何度もこすらなければならなかったりするものもありますが、「ツヤエキ」に関しては、なでるようにサッと拭くだけでOKというのが、モノグサな私にピッタリなのです。

 三つ目のコストパフォーマンスですが、効果の割にそれほど値段が高くないというのがうれしいポイントです。また、拭き上げに必要なタオルと専用のクロスも付属しているので、ツヤエキだけを買ってくれば他に用意するものはないというのも手軽で良いと思います。


 午前中に近所のガソリンスタンドで洗車機に通して水洗い。さっと拭き上げをしてしばらく放置し、水分を乾かします。昼をはさんで午後から「ツヤエキ」の施工を始めます。幸いなことに今日は曇り空(ツヤエキは炎天下では作業不可)なうえ、今日明日は雨も降らないようなので、まさにコーティング日和です。
 施工作業は、丁寧にやっても1時間半程度で終了しました。本来はきっちり下地処理などしたほうが良いのですが、そこまでしなくても効果はある程度得られます。ただ、デリカも新車購入してから1年半が過ぎ、屋根の上やボンネットなどは新車当初のようなボディ表面のツルツル感がなくなってきたので、次回は、多少は下地処理をしてあげたほうがいいのかもしれません。
Posted at 2018/05/28 15:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目 デリカD:5 | 日記
2018年05月14日 イイね!

次期型デリカのお話し

 昨日、行きつけのディーラーでクレベリン消臭作業をキャンペーン料金で実施しているということでしたので、行ってきました。

2月に車内に灯油をこぼしてしまってからというもの、異臭がこびりついてしまっていました。市販の消臭剤などを使って、最近はそれほど気にならないぐらいにはなっていまほなしたが、クレベリン施工でさらなる消臭を期待して作業をお願いしました。


久しぶりにディーラーの営業マン氏とお会いしましたが、その際、次期型デリカの話題が出ました。それによると、「フルモデルチェンジ版」として出てくるのは、現行型のフェイスリフトしたようなモデルになるということ。今出回っている予想CGでは、ベストカーのものが最も近いとのことでした。


※ベストカーサイト

https://bestcarweb.jp/news/newcar/2503

(写真を転載できれば早いのですが、著作権に抵触する恐れがあるため、URLを載せておきます。ベストカー2018年3月26日号の記事です)

フロントマスクはいわゆる「ダイナミックシールド」を採用されるのはある意味当然のことでしょう。グリル回りは予想CGよりもさらにメッキパーツが多用された「ギラギラ系」の顔つきになりそうだとのこと。また、ディーゼルエンジンはMIVECが採用されるため、ボンネットはこのCGよりももう少し高くなるそうです。

基本骨格は現行型の流用となるため、フロント以外は現行型とほぼ同じになり、リア周りはテールランプのデザインが変更されるとのこと。この辺りは現在出ているスパイショット(寒冷地テストの写真)の通りになる模様です。

 さらに、インテリアについては、外装以上に大きな変更が施されるのだとか。現在発売されているクルマでは、日産フーガのインテリアとデザインの雰囲気が似ていると言っていました。まあこれは、フーガのような高級なインテリアになるというよりも、全体のデザインテイストが似ているということだと思います。ダッシュボード周りは、現行型のようにギア感を強調したものではなく、乗員を取り囲むような高級志向の強いラウンド形状になるのだと考えられます。

  装備面では、自動ブレーキとレーダークルーズコントロール、電動式のパーキングブレーキが装備されるというのは、もはや当然の流れでしょう。


メカニズム面では、まずエンジンはクリーンディーゼルをヨーロッパの仕様に近づける模様。MIVECが採用され、より高出力・低燃費が期待できそうです。また、ATは現行の6速から8速になり、駆動関係ではS-AWCが採用されるそうです。


登場時期についてはまだはっきりしていないらしく、早ければ今年中に、場合によっては来年にずれ込んでしまうこともありえそうだとのことでした。


 以上が、ディーラーの営業マンからの情報ですが、デザイン面ではデリカファンが期待するような方向性とはちょっと違うものになってしまいそうな可能性がありそうです。現行型のエクステリア・内インテリアデザインのまま、メカニズムだけを新型にしてもらえればいいのになぁ、なんて思ってしまいました。



  そうそう、クレベリン施工の効果ですが、変わったような気もするけど劇的な違いは感じられないなぁというのが感想です。



Posted at 2018/05/14 19:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目 デリカD:5 | 日記
2018年05月14日 イイね!

房総の素掘りトンネル巡り

房総の素掘りトンネル巡り ゴールデンウイーク明けの平日、仕事が休みだったので以前から行ってみたいと思っていた、房総名物「素掘り隧道群」を見学に行くことにしました。

 


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 当日はあまり天候が良くなく、朝からどんよりとした雲が空を覆っていました。天気予報でも、お昼前後ぐらいから雨が降り出すとのこと。「雨が降るのなら中止にしようか」ともいったんは思いましたが、目指す東の空は、雲の切れ間から青い空も見え隠れして薄日も射しています。天気がなんとか持ってくれることを期待して、千葉方面へとクルマを走らせ始めました。

 


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 神奈川から千葉へ向かうとなると、ルートはただひとつ。東京湾アクアラインです。開通当初は片道5000円程度もしていた通行料金ですが、いまやETC割引を利用すれば、800円。気軽に千葉にドライブに行けるようになったのは嬉しい限りです。 



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 アクアラインを渡り終えたら、木更津金田ICで早々に下道に。そこから一般道を経由して、市原市柿木台へとやってまいりました。写真は、小湊鉄道の柿木台踏切です。遮断機はおろか、警報機すらありません。「警報機もない、こんな危険な踏切を放置するなんてあり得ない!!」と鉄道会社に苦情の電話が殺到しそうですが、利用する人も少ないためそうしたクレーマーもいないのだろうと思われます。



 


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 なんてことを思いながら写真を撮っていると、遠くのほうで列車が線路の継ぎ目を踏む音が聞こえてきました。周囲が静かなので、列車が近づいてくるのが音ですぐに分かるという按配です。しばらくすると、一両編成のかわいらしい車両が目の前を通過していきました。


 …、さっき写真撮っていた場所にクルマを停めたままにしていたら、列車に当たってたな()



 

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 踏切を越えて少し行くと写真の左カーブに差しかかります。カーブの先はなんだか鬱蒼とした木々が覆い被さっているように感じられますが…。

 



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 早速、房総名物「素掘り隧道」のお出ましです。坑口部分にすら特段の補強もなく、ただ山腹をくり抜いただけ、という雰囲気です。道幅は乗用車一台分しかなく、トンネル内部ではすれ違いはできません。

 なお、こんなトンネルでも一応は「柿木台第一トンネル」という立派な名称が与えられています。

 



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 柿木台第一トンネルの内部。独特な五角形の断面をしていますが、これは「観音掘り」と呼ばれる日本古来のトンネル掘削方法によるものだそうです。

  




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 出口はこのような感じ。ここは案外クルマ通りが多く、訪れた平日のお昼ごろは、数分おきにクルマが通りかかるような状況でした。

 


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 柿木台第一トンネルを抜けてさらに進むと現れるのがこの「柿木台第二トンネル」です。途中、民家方面へと抜ける道が分岐しているため、第二トンネルのほうは交通量がほとんどありません。路面の荒れ方も交通量の少なさを物語っています。

 


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 第二トンネルを抜けると道幅はさらに狭くなります。対向車が来てバックすることになったら、ちょっとイヤだなぁ。




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 カーブの先にまたもトンネルが出てきました。今度は素掘りではなく、コンクリートで巻き立てがされているようです。これは素掘りではない現代的なトンネルなのかな…?



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 と思いきや、内部はやはり素掘りの隧道でした。名前は「永昌寺トンネル」で、明治31年築だとか。今にも崩れそうな壁面ですが、大丈夫なのでしょうか?

 



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 トンネルを抜けると突然、広い道に出てきました(といっても、これまで走ってきた道に比べれば、という話ですが)。千葉県道172号線です。こちらから来たら、県道脇にあるこんな怪しげなトンネルに入ろうという人はあまりいないのではないでしょうか。




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 県道172号を西に進むと、小湊鉄道の月崎駅があります。駅舎から想像するとおりの無人駅です。自宅から数十キロ走ってきただけでこんなエリアがあるというのも、なんだか不思議な感じがします。

 



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 続いてやってきたのは、いちはらクオードの森近くにある素掘りトンネルです。ここは素掘りのトンネルが2連で見られる面白い場所です。

 


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 林道のような狭い道をさらに奥へと進むと、写真の素掘りトンネルをくぐって広場のような場所になって行き止まります。

   この後は、養老渓谷の「2階建てトンネル」を見て、筒森周辺の隧道群を見学して自宅へと戻りました。

 気になっていた天候ですが、幸いにして大粒の雨が降り出してきたのは、帰りの道中、木更津市内あたりからでした。

Posted at 2018/05/14 14:58:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・お出かけ | クルマ

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