• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TANのブログ一覧

2022年01月28日 イイね!

つまらないけど案外「使える」クルマ

つまらないけど案外「使える」クルマ 実用性の高さという点では、これほど便利でいろいろな用途に使えるクルマはないと思います。

 運転席からの視界が良くてコンパクトなボディは気を遣うことなく運転できます。運転に不慣れな人でも、安心してハンドルを握ることのできるとっつきやすさはピカイチなのではないでしょうか。
 ボディはコンパクトでありながらも、室内スペースは広く、大人4人が余裕を持って乗ることができます。後席も足元が広くて、また高さがあるので頭上空間もかなり余裕があり解放感に溢れています。
 エンジンパワーは必要にして十分というところ。決して余裕綽々というわけではありませんが、流れに乗って普通に走る分には特に動力性能に不満はないと思います。
 当たりの柔らかい乗り心地も、うるさいことを言わなければまずまず快適。
 さらにCVTとマイルドハイブリッドのおかげで燃費も悪くないので、経済性も良好です。

 というように、突出して魅力的な部分があるわけではありませんが、逆に不満に思う部分も少ないので、トータルとして考えると意外に高得点を叩き出しているというクルマです。
Posted at 2022/01/28 12:07:00 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年01月13日 イイね!

オカマ掘られました

 仕事を終えて帰宅する道中、信号待ちをしている時にオカマを掘られてしまいました!

 ガコン!という鈍い衝撃が突然伝わってきて驚きましたが、その瞬間は何が起きたのか分かりません。はじめは、「あれっ、ATのギアが変な入り方でもしたか!?」と思いました。しかしすぐにこれはぶつけられたかと思い、ルームミラーで後方を確認すると、あり得ないぐらいに接近した位置に後続車の姿が見えます。

 あちゃー、と思いながらハザードを出します。

 しかし、ぶつけた相手は一向にクルマから降りて来る気配がありません。仕方なく私が降りて様子を見に行くと、相手のフロントバンパーがデリカのリアバンパーに接触しています。

 それでもまだ、相手の中年男性はクルマの運転席に座ったまま呆然としているので、近寄って窓を空けるように合図します。

「ぶつけましたよね?」と私が尋ねると、

「ああ、そうですね、ぶつかりましたね。」

 とまるで他人事のような反応。当然、謝罪の言葉もありません。
 突然の出来事で何を話せば良いのか、何をしたら良いのかまったく分からない様子でしたので、これは彼に任せていたら無駄に時間かかるだけだと思い、私のほうでさっさと警察に連絡することにしました。

 警察の到着を待っている間もクルマから降りて来ることもなく、助手席に座っていた中年女性(嫁か?)共々、車内でぼんやりしています。後続のクルマが繋がり始めてきたので、私が交通整理をしていましたが、当然手伝うこともありません。

 さすがにイラっとして、
「乗ったままだと危ないから、クルマから降りたほうがいいですよ」と声をかけますが、なんの返事もなく、仕方ないなという感じにのそのそとクルマから降りてくる始末。

 その後ほどなく警察が到着して、事故処理を済ませました。

 相手方の話によると、一旦はブレーキを踏んで私の後ろで停車したものの、何かに気を取られてブレーキが緩んでしまい、クリープで動き出して衝突したようです。
 なお、こちらの被害は、バンパーにうっすらと傷(といってもコンパウンドでこすれば完全に消えてしまう程度のもの)がついた程度でした。

 最後の別れ際に、おそらく警察官から謝罪を促されたのだと思いますが、唐突に「お時間取らせてしまって、申し訳ありませんでした」との言葉がありました。しかし本心からの謝罪ではなく、仕方なく言っているだけというのがありありと伝わってしまい、最後まで後味の悪い一件となってしまいました。
 ミスは誰にでもあるのだからぶつけてしまったこと自体を責めるつもりはまったくありません。しかしその後の対応は、大人として責任ある行動をキチンと取れるようになってもらいたいものです。
Posted at 2022/01/23 17:38:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目 デリカD:5 | クルマ
2022年01月09日 イイね!

車検通しました

 買い換えか、それとも車検を通すかで迷っていたデリカですが、今回は車検を通すことにしました。商談の結果、最終的な値引きは25万円引きしか提示されず、それじゃあちょっと慌てて買うこともないかなと思い、今回は車検を取って買い換えを先延ばしすることにしました。
 また、ここ1年以内でバッテリーやオルタネーター、コンプレッサー、エキゾーストマニホールド、スタビリンク、バンプラバー、タイロッドエンド等を交換しているので、まだまだ調子良く乗れそうだというところも車検を通す動機となっています。

 2回目(5年経過)となる今回の車検費用は、総額で約25万円ほど。

 内訳としては、

●諸費用関連~5万2410円(重量税、自賠責保険、印紙代、車検代行料)

●技術料~6万1050円(スロットルバルブ清掃、ブレーキフルード交換、下回り・エンジンルーム洗浄、フューエルフィルター交換)

●部品代~2万1787円(ブレーキフルード、エアーエレメント、フューエルフィルター、発煙筒、パーツクリーナー等)

●つくつく保証2~3万1900円(一般保証の延長)

●ハーティプラスメンテナンス2しっかりパック~7万8320円(向こう2年間のエンジンオイル交換付きのメンテナンスパック)

計24万5467円

 なお、車検の法定点検費用はメンテナンスパックに含まれています。
 延長保証とメンテナンスパックを付けてこの金額なら、まあ妥当なのではないかなと思います。延長保証とメンテナンスパックを付けているので、基本的に今後2年間は、整備や修理にかかる費用はほぼ必要ないということになります(前払いしているだけ、とも言えますが)。
Posted at 2022/01/16 19:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目 デリカD:5 | 日記
2022年01月09日 イイね!

5年目の葛藤

 早いもので、デリカも新車購入から5年が過ぎ、2回目の車検の時期を迎えました。ありがちですが、車検を通して乗り続けるか、それとも思い切って乗り換えるかで悩むことになります。
 試しに、今のデリカを売って現行デリカに乗り換えるとしたらどのぐらいになるか、行きつけのディーラーで見積もりを取ってみました。Gパワーパッケージに60万円程度のオプションを付けて、諸費用込み総額は510万円ほど。そこから値引きをして485万円との数字が出てきました。また、今のデリカの下取りは185万円だとか。

 ・・・うーん、正直ちょっと物足りないです。

 下取り額も、中古車価格がだいぶ高騰している今なら、もう少し色がついても良さそう。

 ということで、試しに買い取り店を回ってみると、最高240万円の値段がつきました。新車価格が約400万円ですから、5年5万キロ乗って、残価率60パーセント!! やっぱりデリカはリセールが強いですね。

 買い取り店に売却するとしたら、新型デリカに乗り換えるための追い金は245万円。ローンを組んだとしても、とりあえず予算内には収まりそうですが、うーんどうしようかなぁ・・・?
Posted at 2022/01/09 19:32:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月06日 イイね!

関東でも久しぶりの雪

関東でも久しぶりの雪 久しぶりに関東で大雪となりました。我が家の近所も、真っ白に雪化粧。

 Tクロスはサマータイヤのままですので、当然稼働できず雪に埋もれています・・・。

alt

Posted at 2022/01/09 17:58:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | Tクロス | クルマ

プロフィール

「秩父4ダム巡りで手作りダムカードをGETせよ! http://cvw.jp/b/642464/48480387/
何シテル?   06/11 12:28
平成20年まで東京に住んでいましたが、このほど出身地でもある神奈川県に移り住んできました。 10年ほど続けた雑誌編集者(主に自動車関係の雑誌を作ってマシタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345 678
9101112 131415
16171819202122
2324252627 2829
3031     

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tクロス 二代目Tクロス (フォルクスワーゲン Tクロス)
TクロスからTクロスへの乗り換えです。グレードとボディカラーは全く同じなので、見た目は代 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
デリカ3回目車検のタイミングでジムニーに乗り換えました。ちょうど子どもがMTの運転免許を ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
BESVのe-Bike(電動自転車) 、PS1です。 ミニベロタイプのかわいい自転車で ...
フォルクスワーゲン Tクロス フォルクスワーゲン Tクロス
奥さんのクルマです。ポロに続き、再びフォルクスワーゲンになりました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation