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2022年07月23日 イイね!

新型エクストレイルを見てきました

新型エクストレイルを見てきました いよいよ日本でもモデルチェンジとなったエクストレイル。現在乗っているデリカを購入する際にも、先々代エクストレイル(ディーゼルモデル)を対抗として検討していたこともあり、新しいエクストレイルがどのように進化したのか興味津々です。ということで、横浜にある「日産グローバル本社ギャラリー」に実車を見に行ってきました。

 先代モデルは、都会的に洗練されてあまりに丸っこくなってしまったデザインと、ディーゼルエンジンの廃止で全く興味のないクルマになってしまいました。しかし新型のエクストレイルは、先々代ほどではありませんが、無骨でタフなイメージのデザインに戻ったのがまずは好印象。そして、モーター出力が向上したe-powerとVCターボエンジン(可変圧縮ターボ)というメカニズムにも興味を惹かれます。



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 日産グローバル本社ギャラリーには、発表間もない新型エクストレイルがズラリと展示されていました。その中でも特に目を引いたのが、特別仕様車の「エクストリーマーX」というグレードです。18インチの専用デザインのアルミホイールや専用グリルなどオフロードイメージを強調したエクステリア類を始め、防水シートやリヤLEDフォグランプ、ブラックルーフレールなど、アウトドアユースでの実用性を高める装備が奢られています。

 やはりエクストレイルはこの路線が似合いますね!!



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 展示車両のボディカラーは、ステルスグレー/スーパーブラックの2トーン。ホームページで見ていた時は、シェルブロンド/スーパーブラックの2トーンが上質で良さそうだなと思っていたのですが、実車を見るとそちらはなんだかぼんやりとした印象でいまひとつ。それに比べて、最初はまったく興味を惹かれなかったステルスグレーが、意外にカッコ良くてアウトドアイメージを高めているように感じられました。

 ホイールは18インチと大径ですが、235/60タイヤとの組み合わせでエアボリュームの多い見た目となっています。これなら林道や河原程度のオフロード走行も不安なくこなせそうに思います。
 新型アウトランダーは中間グレードでも20インチホイールが標準になってしまうのが不満でしたが、エクストレイルは見た目重視の安易な大径化に走らなかったのは好印象です。



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 内装はシンプルながらも、大型のモニターやデジタルメーターパネル、シフトノブ周りのデザインなどに先進性を感じさせるものとなっています。アウトランダーの内装もかなり良いと思いましたが、エクストレイルもそれに負けていないなと思いました。



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 一番気になっていたのが、ラゲッジルームです。今回わざわざ横浜まで訪れたのは、これを見るために来たと言っても過言ではありません。
 リヤシートを倒して見ると、先々代エクストレイルのように真っ平な完全フラットとはいきませんが、傾斜は少な目でそれなりに頑張っているように思いました。満点ではありませんが、まあ許せる範囲かな?という感じでした。

 最近のSUVはどうしてリアシートを倒した時にシートバック部分に傾斜が残ってしまうのでしょうか? 荷物を積んだり、車中泊をしたりという用途では、ここがフラットか角度がついているかで使い勝手に大きな差が出てしまうと思います。アウトランダーも先代はフラットだったのに現行モデルではやはりシートバック部分に傾斜が残ってしまいます。

Posted at 2022/08/05 19:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2022年07月22日 イイね!

1年点検とリコール作業

1年点検とリコール作業 デリカの1年点検と、リコール作業に行ってきました。今回のリコールは、電動スライドドアのスイッチ不具合による部品交換と、エキゾーストマニホールドの交換です。
 ちなみにタイトル写真はリコール作業の代車で用意してもらった現行型デリカです。代車というと、いつもはだいたいekシリーズが出てくるのですが、今回はどういうわけかデリカが出てきました。

 リコールの内容についてですが、電動スライドドアのほうは、停車中や極低速走行中に意図せずスライドドアが突然開いてしまうというもので、スイッチ部分のゴム部品の劣化で水が入り込んでしまうことが原因とのこと。
 また、エキゾーストマニホールドのほうは、溶接部分がひび割れして、排気漏れが発生することがあるということです。

 ちなみに、今回のリコールにある排気漏れは自分のクルマでも全くその通りの症状が発生していて、昨年にエキゾーストマニホールドを交換していました。
 この時はしっかりと保証が効いていたため、無償で交換してもらうことができましたが、その時に交換したのは対策前のエキマニです。今回のリコール作業では改めて、対策後の部品に交換してくれるということでした。

 メーカーのリリースを見てみると、不具合は562件発生していて事故は起きていないとのこと。この中の1件は、おそらく私の車両で発生した不具合も含まれているものと思われます。

 デリカのリコールの多さに閉口している方も多いようですが、私は逆にリコールを出してくれるのは歓迎です。リコールで弱点を改善できれば、それだけクルマの完成度が上がるということですからね。メーカーの姿勢としても、かつてのリコール隠しのようなことをされるよりも、ずっと誠実で信頼できるように思います。
 本来であれば、最初から不具合のないしっかりとしたものを作ってくれるのがベストなのでしょうが、これだけたくさんの部品からなるクルマという商品を、最初から完全な形で作り上げるというのはなかなか難しいのだろうと思います。そこで完璧なものを求め過ぎると、その分が開発コストとして新車価格にも上乗せされてしまうようなこともあるでしょうから、ある程度は、世に出してみて不具合が出たら対応するというのもアリなのではないでしょうか。
Posted at 2022/07/22 15:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目 デリカD:5 | クルマ
2022年07月16日 イイね!

下道で九州まで行ってみた~復路編④

下道で九州まで行ってみた~復路編④


10時30分

 余部を後にして、ここからは一路、自宅を目指して帰路につくことにします。この先は寄り道なく日本海側を走り続け、琵琶湖の北側を回り込み名古屋へ、そこからは行きと同様、国道1号線で東へと走っていきます。本当は天橋立とかも寄りたいのですが、今日の深夜には自宅に着きたいというスケジュール上、そこまでの余裕はなさそうです。


12時00分
 国道178号線で豊岡~久美浜へ。比治山トンネルを抜けて、宮津、舞鶴と過ぎていきます。舞鶴から先は国道27号線を進み、13時30分ごろ、高浜町にあるミニストップで15分ほどのトイレ休憩と買い物をします。さらに進み、小浜町を過ぎて国道303号線に乗り換え、近江今津へ。琵琶湖の北側をぐるりと回り込み、17時頃に交通の要衝・木之本に到着。そこから国道365号線で関ケ原を目指します。
 途中、「野村西」という交差点を左折。地図を見ると色の付いていない線形の良い道が、米原市藤川まで続いています。この道はどうやら広域農道のようで、地方の広域農道というと大抵が優秀な道(?)ですので、今回もこれを使っていくことに。木之本からずっと目の前を走っていた大型トラックも野村西交差点を左折していきますので、間違いないでしょう。
 藤川で国道365号線に復帰しますが、すぐに右折して、「戦国ロード」と名付けられた広域農道へ。これで関ケ原の市街部を避けて、関ケ原ICの先まで進むことができます。
 関ケ原まで来たところで燃料計の目盛りが半分ぐらいになってきたので給油します。

★4回目給油
走行距離 276.7km
給油量 22.13リットル
燃費 12.50km/l(満タン法による計測)



18時00分
 関ケ原から先は、岐阜県道56号線、通称「薩摩カイコウズ街道」を進んでいきます。岐阜なのに薩摩とはこれいかに、カイコウズとは何ぞやと、「???」な街道名です。
 これは江戸時代に、木曽三川に囲まれた輪中の治水対策を、薩摩藩が担当して行ったことに由来し、岐阜県と鹿児島県が姉妹県として盟約したことを記念する事業として、県道沿いに鹿児島県の木である「カイコウズ(=アメリカデイゴ)」を植栽したことにちなむものだそうです。

 海津市から先は、揖斐川に沿って下っていきます。途中、揖斐川と長良川に挟まれた中州のような場所を走っていく堤防道路を走ります。道の両側を大きな川が流れているというなんとも不思議な道です。

 国道1号線にぶつかったところで堤防道路は終了、伊勢大橋で長良川を越え、さらに南下、国道23号線・名四国道まできます。これにより、名古屋以西の西日本を、瀬戸内海沿いから日本海沿いを回ってぐるりと一周したことになります。

 23号線にぶつかったのが20時過ぎ。名古屋市内のスーパー銭湯「白鳥の湯」で長距離ドライブの汗を流していきます。お風呂に浸かってスッキリするとこのまま寝たくなってしまいますが、自宅まで残り350km。これを今晩中に走り切らなければなりませんので、もうひと頑張りします。


22時00分
 白鳥の湯を出ると時間はすでに22時。もうこの時間になると中京エリアの都市部も交通量は少なくなっているので、23号バイパスを使って一気に愛知県内を抜け、静岡へ。国道1号バイパス群を繋いで富士へ。
 しかしこの辺りでそろそろ体力と眠気の限界を覚えてきます。力尽きる前に深夜割引の権利は確保しておこうと思い、日付変わった午前3時、富士ICからついに高速道路へ。高速に入ってひとつ目の愛鷹PAで朝まで爆睡してしまいました。

翌・8時00分
 8時過ぎに目を覚まして、朝ラッシュを終えた東名高速道路を走って自宅に着いたのは午前10時ごろでした。

 丸4日間、総走行距離1780kmのロングドライブは、ここに無事終了しました。

★5回目給油(帰宅後)
走行距離 395.0km
給油量 26.06リットル
燃費 15.16km/l(満タン法による計測)
Posted at 2022/11/05 10:57:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目 デリカD:5 | 日記
2022年07月16日 イイね!

BESV PS1納車されました

BESV PS1納車されました 新しい愛車がやって来ました!!

 ベスビーのミニベロ「PS1」です!

 見た目はシンプルなミニベロですが、流行りのe-Bikeです。

 TDR125を手放してからというもの、16歳から乗り続けていたバイクとはすっかり縁遠くなっていましたが、久しぶりの「バイク(イー・バイク)」です。これもリターンライダーの範疇に入るのでしょうか!?

 乗ってみると、オートバイとはまた違った楽しさが感じられます。家の近所を軽く走るだけでも楽しいのだから、クルマに積んで景色の良い場所でサイクリングしたり、ダムや廃線巡りの足として活躍してもらったりなど、いろいろ楽しめそうな予感。


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 カラーは白と黒のツートン。

 ・・・あれ、どこかで見たことあるような、と思ったら、奥さんのTクロスと丸カブリ。
Posted at 2022/07/22 09:11:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | e-bike | 日記
2022年07月15日 イイね!

九州まで下道で行ってみた~復路編③

九州まで下道で行ってみた~復路編③

九州まで下道で行ってみた~復路編①

九州まで下道で行ってみた~復路編②

九州まで下道で行ってみた~復路編③←この記事

九州まで下道で行ってみた~復路編④




5時30分

 九州下道ドライブも、自宅を出発してから4日目。いよいよ長距離ドライブも大詰めの最終日。今日は夜遅くに自宅まで戻る予定にしています。

 

 ゆうべの深夜に到着した「道の駅 琴の浦(鳥取県琴浦町)」で4時間ほどの車中泊(車中仮眠?)をして、朝5時30分ごろに出発します。引き続き、国道9号線を東進します。

 ちなみに、鳥取県内から兵庫県北部にかけては、山陰道がほぼ全線に渡って無料開放されています。「道の駅琴の浦」もその山陰道沿いに立地していますが、施設の様子は道の駅というよりも高速道路のサービスエリアのような雰囲気でした。

 

 早朝の交通量の少ない山陰道を快走し、一気に鳥取市内へと入ります。本当なら鳥取西ICで降りて鳥取市街を通過していくつもりにしていたのですが、ぼんやりして行き過ぎてしまい、鳥取南ICまで来てしまいました。やむなくそこで一度高速道路を降りて、再び1区間だけ来た道を引き返します。

 


 7時20分

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 鳥取ICで一般道に降りて、国道29号線を北上中、対向車線側に安い値段を掲げたスタンドを発見したので、Uターンして給油することにします。

 

★4回目給油

走行距離 370.1km

給油量 25.43リットル

燃費 14.55km/l(満タン法による計測)

 



7時30分

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 鳥取と言ってすぐに思い浮かぶのは、やはり「鳥取砂丘」ではないでしょうか。国道9号線を走っていると「鳥取砂丘まで〇km」というような案内板が現れます。当初は行くつもりにはしていなかったのですが、地図で見ると9号線から少し外れるぐらいで行けるようです。せっかく鳥取に来たのだから少しだけ見に行ってみるかと、寄り道することにしました。

 



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 鳥取砂丘は少し大きな砂浜ぐらいなものだろうと考えていたのですが、実際に見ると相当に起伏に富んだ地形で、普段見慣れた砂海岸とはまるで違います。圧巻なのは、広大な砂浜の中にまさに「砂の丘」が聳えているところ。まるで、サハラ砂漠を横断するパリダカールラリーの中に出てくるかのような景色が目の前に広がっていました。まだ朝の8時前という時間ですが、それなりに人出があり、ヒイヒイと息を切らしながら砂丘から戻ってくる人もいます。遠くから見ているよりも実際には砂丘はかなり高いようで、登頂はかなり大変なようです。私は遠目に眺めるだけにしておくことにしました。

 

 30分ほど砂丘観光したのち、ドライブ再開。福部ICから国道9号線に戻りますが、ほどなく、鳥取市の境を越えて岩美町に入ります。

ここで国道9号線とはお別れです。9号線はここから南下して琵琶湖の南に位置する京都を目指していきますが、私は琵琶湖の北側を回っていくルートを辿るため、ここからは国道178号線に乗り換えていきます。

 

 国道178号線にも高規格部分(無料高速)が整備されており、新温泉町の新温泉浜坂インターからこれを使っていくことにします。

余談ですが、岩美町から新温泉町に入るとそこは鳥取県から兵庫県になります。兵庫県というと瀬戸内海沿いの県と思っていましたが、実は日本海側まで兵庫の「領土」が広がっているとというのは恥ずかしながら知りませんでした。

 


9時00分

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 そして今回のドライブで必ず寄りたいと思っていたスポット「余部鉄橋」へと向かいます。ここはかつて、日本一高い鉄橋(鋼製トレッスル橋)として知られていた、山陰本線・余部橋梁が架かっていました。現在ではその鉄橋に変わり、二代目となるコンクリート製橋梁へと架け替えられていますが、今でもト

レッスル橋脚の一部が保存されています。


 

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 保存されたトレッスル橋脚。手前には現在線のコンクリート製橋脚が。

 

 また、余部鉄橋で忘れてはならないのが、1986年に発生した悲惨な列車転落事故です。当時私は小学生でしたが、テレビで大きく報道されていた衝撃的なシーンが今でも強く印象に残っています。海からの強風にあおられた回送列車が鉄橋から落下、直下にあった水産工場を直撃。列車の乗務員と工場で働いていた方が死傷する大きな事故となってしまいました。

 現在、道の駅の駐車場になっているあたりが、かつての水産工場があった場所のようです。駐車場の一角には、犠牲者を慰霊する観音像が建てられていました。

 

 

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 現在の山陰本線・餘部駅ホーム。明治45年に架けられた余部鉄橋ですが、架橋当初には余部駅はありませんでした。そのため、余部の人たちは隣の鎧駅まで線路を歩いて行き来していたそうです。また、余部にあった中学校の分校が香住の本校に統合されてしまうと、余部の中学生は毎日、この線路を歩いて通学することになってしまいました。そこで度重なる陳情の末、昭和34年になってようやく余部駅が開業しました。

 

 

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 鉄橋時代の旧線は「空の駅」として、レールと枕木の一部が今でも残されています。写真右側の壁が現在線のホームとなっています。

 


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 旧線の軌道を辿って歩いて突端までいくとご覧の風景。線路の延長線上、谷を挟んだ反対側にトンネルの坑口が開いています。かつての鉄橋がここからトンネルに向かって真っすぐに架かっていたことがうかがえます。

 


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 道の駅の売店でこんなものが売られていました。廃止されたトラス橋の一部を切断して作られた文鎮です。

 明治時代にはるばるアメリカから運ばれてきて、長年に渡って通過する列車を支え続けてきた鋼材の一部に、歴史の重みというロマンを感じます。実際に手に取ってみると、普通の鉄塊以上の密度の高さを感じさせる、ずっしりとした重量感があります。


 必要か必要でないかという観点からすると、間違いなく必要ないものではあるのですか、欲しいか欲しくないかという点ではとても欲しいもの。店先で買うかどうか30分以上逡巡していましたが、結局、購入。


九州まで下道で行ってみた~復路編①

九州まで下道で行ってみた~復路編②

九州まで下道で行ってみた~復路編③←この記事

九州まで下道で行ってみた~復路編④

Posted at 2022/11/05 10:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目 デリカD:5 | 日記

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