• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カヲル@蒼苺の愛車 [トヨタ GR86]

整備手帳

作業日:2022年8月21日

2回目のアライメント調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
足回りの仕様変更の為
連休を利用してDIYにて車高調の仕様変更とリアのアーム3種導入し車高を下げたのでショップにて2回目のアライメント調整をしてもらいました。
2
調整ヶ所は前後キャンバー角、前後トー角、リアのキャスター角(トレーリングロッド)の計6ヶ所。
3
フロントはピロアッパー部全倒しで4度半。
ZZ-Rの限界です。
これ以上はキャンバーボルトや同BLITZのミラクルキャンバーアジャスターが必要になりそうです。
4
リアはBLITZのミラクルストロークアジャスターを取り外し、代わりにCUSCOのアーム3種を入れたのでキャンバー角とトー角に加えトレーリングロッドでタイヤハウス後方へズレてしまったホイールのセンターを前方へ戻しタイヤハウスの中心にしました。
5
キャンバー角 前後4度半
キャスター角 前後0㎜
一般的にキャンバーをつける(ネガティブキャンバー)と僅かですが車高が上がります。
フェンダーアーチとホイールの隙間が狭くなるので車高が下がったと勘違いしやすいです
6
今回の足回りの仕様変更に伴いWORK CR2Pはリバレルに出して代わりに予備のホイールADVAN TC-4に履き替え。
タイヤサイズが違うので足回りの仕様変更で車高を下げて更にタイヤサイズでも車高が下がりました。
7
総括
今回は車高とアライメント調整をした後にホイールのオフセットの限界値を計算してホイールをリバレルに出しました。
ただ、リアのキャンバーを寝かした際に思っていたよりも内側へ入らなかったのは少し誤算でした。
フロント側はナックルとロアアームの接続部を支点にキャンバーが変化するのに対し、リアはアッパーアームが純正でロアアームを伸ばしてキャンバー角を調整しました。
この場合ナックルとアッパーアームの接続部を支点にキャンバー角が変化するのでホイール上部は余り内側へ入りません。
本来ならロアアームを純正でアッパーアームを短くする事が出来れば、よりホイールのオフセットが攻める事が出来、より深いリムにする事が可能です。
ですが86/BRZのアッパーアームは鋳物で構造変更が出来ない模様。
CUSCOからもアッパーアームは販売されていますが競技用部品で構造変更が出来ず車検に通らなくなります。
もし、アッパーアームも構造変更可能な物が今後出てこればより太い、より深いリムのホイールが履ける様になります。
尚、フロントとリアでキャンバー角が変化する支点が違うので前後のオフセット差がより多くなります。
純正でリアのトレッドが片側5㎜広がったので前後差片側5㎜。
前回の仕様変更で車高を下げてキャンバー角2度半で前後差片側約8㎜。
今回の仕様変更で前後差片側約10㎜となりました。
この10㎜の差をキャンバー角を起こせば解消されますがキャンバー角は前後揃えたいのでホイールのオフセットを前後で変えるか、フロントにスペーサーを噛ませる必要が有ります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車高調取付

難易度: ★★

TEINの車高調に交換(F編) 2025/08/05(火)

難易度:

テインのFLEX Zを脱着しました

難易度: ★★

サスペンション交換(GROW+MBR)その3_キャンバーボルト付けた(2926 ...

難易度:

サスペンション交換(GROW+MBR)その2(29260Km)

難易度:

TEINの車高調に交換(R編) 2025/08/14(金)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #GR86 ルーフ&トランクのスムージング https://minkara.carview.co.jp/userid/643375/car/3268313/7723265/note.aspx
何シテル?   03/24 23:19
青のS15シルビア(盆栽)と白のスイスポZC31S(通勤、買い物用)に乗ってます。 新たにGR86買いました。 どうぞよろしくお願いします! みん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

職人cojirou74 カーボンカナード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 23:55:38
YOKOHAMA ADVAN Racing TC-4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 05:51:10
YOKOHAMA ADVAN Racing TC-4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 05:48:08

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2021年12月10日に契約し2022年4月30日に納車されました。 納車時ODO 9㎞ ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
新しい通勤車でスイスポZC31Sからの乗り換え スイスポは13年超過により自動車税がシル ...
日産 シルビア 蒼初号機 (日産 シルビア)
2000年1月18日の夕方に納車。 S15シルビアのエクステリアに一目惚れし、新車で買 ...
スズキ スイフトスポーツ 改弐号機 (スズキ スイフトスポーツ)
2016年12月28日 納車 納車時走行距離24407㎞ 2008年11月登録車 ZC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation