• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

21skyのブログ一覧

2022年04月26日 イイね!

不意に限界に挑戦。

不意に限界に挑戦。
道潮見坂 8割充電後⇒川根温泉(充電中) 28%も残ってたから、 道 掛川までいけるんじゃないかと 充電のお誘いも、28㎞程充電箇所はない。 電費を最優先する電欠回避防衛運転に カーブ進入時の速度に合わせた速度に 内燃車両とは異なり、加速は緩やかに、 低い電流時間をかけて流す。 制動は、エコレン ...
続きを読む
Posted at 2022/04/26 11:19:48 | コメント(0) | 電気自動車 | クルマ
2022年01月07日 イイね!

リーフ始動用の鉛電池電圧の確認w

気になったためトランクを開けて始動用の鉛電池の電圧を確認しました。 推定される電圧(推測や予想が含まれております) 自宅帰宅時 12V 自宅充電時:始動用蓄電池も充電されていました。 (電圧計がなくてもぼこぼこと音がしますね) ※全自動充電器接続での充電は本来不要。 使わなくても3か月に一回は満充 ...
続きを読む
Posted at 2022/01/07 13:27:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | クルマ
2021年12月27日 イイね!

100%充電設定(96%)→ヒーター入れる。(一部だけ)

100%充電設定でタイマーにしてたら間に合わず96%位 暖房稼働前135㎞ → 105㎞ ヒーター稼働(22℃設定) 温度1~3度 道の駅とよはし まで50㎞程走る 電池50% 航続距離 50㎞程まで低下 100㎞行けるか、走行目安は相変わらず限界値だなと。 一台使用中 もう一台を使おうとすると ...
続きを読む
Posted at 2021/12/27 10:39:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | クルマ
2021年12月18日 イイね!

新型充電施設の思わぬポンコツ具合に絶句。

6台同時充電、最大90kwとぱっと見高性能な抜群な奴と思いきや、 オチが満載の新型地雷充電器となる評価が現状。 大きな落とし穴 ①90kwのブースト充電は 最大15分(ケーブルが50kw仕様のもの) ②同時稼働3台目からは、前に充電した充電出力を下げる動作になるうえ 90kw充電開始ともなら ...
続きを読む
Posted at 2021/12/18 19:49:13 | コメント(0) | 電気自動車 | その他
2021年11月24日 イイね!

現状報告 7年目11万キロ 8割充電(24kwH型)

現状報告 7年目11万キロ 8割充電(24kwH型)
で、寒くなると航続距離目安落ちてきますねえ。 厳冬期8割100㎞付近 電池スコア82 11セグ 電費9.2㎞/kwh 土日に回走路を長距離 平日はほぼ非稼働 基本八割設定かつ、自宅100V1kw充電。 走行目安の半分~2/3程度を目安にしています。 旧リーフで暖房は恐ろしいほど航続距離が低下 ...
続きを読む
Posted at 2021/11/24 21:19:22 | コメント(1) | 電気自動車 | クルマ
2021年11月15日 イイね!

日産店充電器の充電速度が速くない時があるw

何が原因なのかよくわかってはないものの 大抵は 旧44kw型(縦型) 以前なら15分~20分で入りそうな容量が、20~30分近くかかるときばしばしばw 急速で80%を超えるような充電をそもそもしてるわけでもないんですがw 開始直後は108Aとか、出るときは出るのですが その後の充電量の減少がやたら ...
続きを読む
Posted at 2021/11/15 11:05:20 | コメント(0) | 電気自動車 | クルマ
2021年08月01日 イイね!

使い方次第とはいえ、思ったより劣化は見られない。

年式と設定、使い方次第(80%上限設定かつ20%以上残して充電) 7万7千(5年経過)→10万8千(7年目 ただし車検は来月) セグメントは11。 ※冬季100㎞ ※夏季128㎞ ※80%時の走行可能距離 9.3平均 実走行目安60~90㎞ 走行目安の1/2~2/3 急速充電使用回数 320回以 ...
続きを読む
Posted at 2021/08/01 18:04:40 | コメント(0) | 電気自動車 | クルマ
2021年07月21日 イイね!

ARIYAの予約受付は始まるがうちは見送り

結論、インフラでスペック生かしきれないのと 予想以上に高かったからですw インフラが100kw以上の急速がそろい始めれば 寒冷地除くでチャンスはなくはない。 だが後追いの日本では、揃うころに時代遅れなんてまたやるだろうがw 30年頃 海外廉価EV大量流入は考えられるので、分水嶺が来るだろう。 ...
続きを読む
Posted at 2021/07/21 17:23:43 | コメント(0) | 電気自動車 | クルマ
2021年06月05日 イイね!

良くも悪くもである

蓄電池以外の課題はすでにない。 黎明期の電気自動車でも同様であった。 走行目安のカタログ値の少なさを、充電し放題で払拭したセンスは上手かったな 充電時間を除けば、無制限の航続距離と歌えなくもないからなあ。過去だけどw 結果,酷使と、蓄電池の過熱(48度超過)で極端な劣化と 過充電状態放置、過放電 ...
続きを読む
Posted at 2021/06/05 10:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | クルマ
2021年05月23日 イイね!

蓄電池は不可解だなあ 走行目安距離更新

蓄電池は不可解だなあ 走行目安距離更新
電費の上下、温度変化によるものもあるので単純比較できませんが 走行目安(現状確認しる範囲で最高の値っぽい) 電費からの逆算容量 18.79kwH(24kwh) 78%(推定容量率) 昨日は、道 したら エコ給電にて稼働確認 帰路、 道 つくで 充電後帰宅。  東栄花まつり含め まさか臨時休業とは ...
続きを読む
Posted at 2021/05/23 19:18:07 | コメント(0) | 電気自動車 | クルマ

プロフィール

「紅葉も見納めの時期になりつつあります。11月5日か6日に、稲武の公園でのもの。今は香嵐渓でも見ごろを過ぎ見納めかもしれない。」
何シテル?   11/17 21:52
21sky。  就職と、免許は、2000年 既に三十路の仲間入り。 誕生日は、桜の咲く頃。 原付⇒660cc 4MTミニカ ⇒EKSPに至ります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
まともな電気自動車となるかなあ。 航続距離と転回性能だけ劣る。
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2012年式アイミーブM。 電気で走る車の利点以外は総じて古装備。 自宅充電前提で近距離 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
初回登録は、2013年1月  取得時は、2013/12 4000㎞程度。 H82W(末期 ...
光岡 マイクロカー 光岡 マイクロカー
MC-1T EV 48V です。 改造して、EB100×4個を動力用に。 電圧計、ミラ- ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation