• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アマクサのブログ一覧

2016年04月03日 イイね!

桜と白ハチ

桜と白ハチ今日は夕方時間があったので、洗車がてら幸田周辺うろちょろ

桜と白ハチをパシャり♪してきました。
青空ならもっと良かったけど…



うろちょろして猿田彦神社?初めて行ってみたけど
結構いい感じの雰囲気でした。
Posted at 2016/04/03 20:48:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 白ハチ | 日記
2016年03月27日 イイね!

上郷オフと作手周辺ドライブと桜探索

上郷オフと作手周辺ドライブと桜探索昨日は天気も良かったのでドライブ三昧でした。
朝、ちょこっとオフ会に顔出して…



総長さんを隠し撮り♪

そうそうサービスエリアのお土産でこんなものを発見。

危うく連れて帰りそうになりましたw

で、お昼からは作手方面へドライブ。
まずは本宮山スカイラインに立ち寄って

パシャり


道の駅作手によってトマトソフトを頬張り…


そういえばALTがどんなコースか見に行ってみるかと立ち寄り
おいおいヒーローしのい以上の勾配差じゃないかと驚き、


桜を求めて三河湖寄るも全く咲いてなく


帰り道でバス停で少し咲いてたので慌てて写真撮ってきました。

桜は来週以降ですね〜。
でも三河湖はロケーション良かったです。
桜咲いた頃にまた行ってみようと思いました。

で、夜は藤原竜也主演の僕のいない街見てきました。
内容思っていたのと違いましたが、かなり楽しめました♪

さて、今日は名古屋ベイまでぷらっと出かけてきます。

Posted at 2016/03/27 06:45:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 白ハチ | 日記
2016年03月15日 イイね!

【暫定】スーパーチャージャーのインプレ

【暫定】スーパーチャージャーのインプレスーパーチャージャー取付してから1000キロほど走行しましたので軽くインプレをメモ代わりに
と言っても公道しか走っていないので有益な情報は少ないかもです。

▪️パワー感
検討している皆さん気になるところだと思いますが、
みんカラの諸先輩方が書いている通り、過給機入ったぜ!!
ドヤッ!という加速感ではありません。純正の谷間をなくして
排気量がワンランク上がった感じの加速感です。
例えが古くて恐縮ですが、カローラからマーク2に乗り換えた感じです。
一応メーカー発表では私の装着したキットとエキマニ、マフラーでも250馬力、トルクは30キロ弱出るようになり、その代わり6500回転くらいでパワートルクとも頭打ちとなっているようです。
黄色がNA、赤が私の状態、紫がフューエルキット導入後のようです。

公道ではそこまで回せませんので上の犠牲感はまだ確かめられていません。

個人的にはインテで黒ヘッドから赤ヘッドエンジンに変えた時以上に変化は出ているので十分満足しています。

▪️燃費
メーカーの吊るしデータですが、街乗り(ただし郊外)だと
8.5〜9.5とNAの時とそこまで差はありません。
(ただしエコ運転気味に運転

高速道路は9.5〜11で巡航速度次第という感じです。
80キロくらいで巡航すればもっと伸びそうです。

もちろん、ガバガバ踏んでいくとガソリンメーターが動くのが見えるくらい減っていきますのでご注意をw

▪️総評
俺の車スーパーチャージャー入ってるんだぜ!
という満足感はプライスレスです。
あとは正直な話、ECU現車合わせでも同じような効果は得られると思います。
が、私は最初の一言が言いたいので満足です(ぉぃ

フューエルキットの導入なしでもまだまだパワーアップの余地はありますが、86は足下の耐久性が色々心配なのでこのままでいいかなと。タイムアタックしてるわけでもないので(; ̄ェ ̄)
燃費アップに繋がるなら現車合わせもそのうち検討しよう。という感じです。

実際のところ何馬力出てるかは健康診断の意味でも状態のいい間にしておいた方がいいので、暇を見つけて名古屋ベイに馬力チェックしてもらいに行こうかな…と検討中です。

86/BRZお乗りの方でSC気になってる人がいたら気軽にお声がけくださいな。
Posted at 2016/03/15 13:14:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 白ハチ | 日記
2016年02月29日 イイね!

スーチャーはじめました

スーチャーはじめました納車に間に合わなかったHKSのスーパーチャージャーキットがやっと入りました。

燃料系はなしでオイルクーラーまでのお手軽タイプです。
フラッシュエディタの設定も耐久重視で吊るしのままです。
木曜日の夜に車が戻ってきたので詳しいインプレはまだ出来ませんが、思っていたよりも大きく変わりました。

まだ、ECUの学習が足りないのかこんなもんなのか不明ですが、1速と2速は元気良く踏み込むとギクシャクしちゃいます。
ウォッ、ブォッ、ブォオオと息継ぎしながら加速します。
3速以上は単純に気持ちいいですね。
正直なところ2速で仕事してくれないと評価が難しいですw

3速と同様の落ち着きをしてくれる前提で行くとこれは期待が出来そうです。特に3〜4千回転から力強く加速してくれるので今までちょっと物足りないなと思っていた中間のトルクの穴が埋まってくれた感じです。

デフ等の追加はしない予定なのでユルユルポン付けスーチャー仕様でどこまで遊べるか、ゆっくり急がず焦らず楽しむ予定です。

生き急ぐのはやめたのじゃ(; ̄ェ ̄)

一度どこかでパワーチェックだけは頼もうかな♪
後は燃費がとっても心配です(爆

ひとまず、ワクワクする車になってくれたので満足満足♪♪
Posted at 2016/02/29 13:19:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 白ハチ | 日記
2016年02月24日 イイね!

トヨタ86を3000キロ走ったインプレ【長文です】

12月末に納車された白ハチ、早いものでもう3500キロほど走ったのでインプレを書いてみます。

私のハチロクは2015年の年度改良が行われたD型、
大きなところではクルコンの追加とスピーカーの強化(8スピーカー化)です。

仕様としては、ブリッツの車高調と18インチ化してあるくらいで、至ってノーマルです。
車高調といってもバネレートは4キロ6キロなのでとても乗り心地も良いです。

ではインプレに入ります。

■外装
登場以来これに惚れてこの車を選んだので、大満足です。強いて言えばハチロクは車高を下げるとウインカーやフォグが高さ制限に引っかかるので厄介です。自分の場合はウインカーをライトに埋め込んで回避しています。
また、タイヤ外径の少し大きめなタイヤサイズにしているので、見た目の割に車高は確保されていて、フォグは高さクリアしています。
特にサイドのリアタイヤ周りの曲線がお気に入りです♪

■内装
最近の車に慣れている人はチープだ、安っぽいという声も聞こえますが、平成初期のインテ乗りからすれば、ゴージャスな内装ですし、ドアの腕がよく当たる部分や脚の踏ん張ると当たる箇所に柔らかいクッション素材が入っていて感動しました。
また、この車高の車でありながらフロントの視界がとても良く、プリウスなどで感じる視界の閉塞感が全くないことが意外でした。
後はドアにドリンクホルダー完備も嬉しいですね♪
それと、グローブボックスにシガーがあるのも良かったです。ETCの電源として大活躍してますw
それと、ダブルエアコンも地味に高級感あっていいです。
個人的にはこのクラスの車にしてはむしろ内装は流石トヨタと感じましたが、皆さん厳しいんでしょうか?
シートは純正シートとしては良くできてると思いますが、若干腰のサポートが少ないのか、腰が痛くなる時もあります。
また、サーキット走行をすると体を支えきれず足で踏ん張る形になりますが、逆に言えば走れないことはない(3点ベルトでも)ので、そのまま楽しみたい人には必要十分とも言えます。

■積載性
2バイ2としては絶望的なリアシートの足元の狭さ!ハッチではなくトランクなのは織り込み済みでしたがリアの足元の狭さは想定外でした。
小さな工具箱やドラシャとかなら置けるよねって思っていたのが大間違い。
何も乗りません(T ^ T)
物理的に隙間がゼロです。前の座席の人が我慢しないと後部座席に人は乗れません(笑
トランクは思っていたよりも広かったですが、
この車で純正サイズより幅の広いタイヤをワンセット運ぶのは助手席使っても厳しいかもしれません。
荷物を運ぶという点では容量としては積載出来てもリアシートの足元の狭さもあり、間口が狭くて載せられない問題も発生しますので、覚悟が必要です。

■加速
予定外にノーマルで乗る期間が出来たのはある意味良かったかもしれません。
初期型に試乗した時は正直街中でもちょっと2リッターにしてはトルクが…とおもってましたが年度改良の成果か、自分が普通の車に慣れすぎたか十分なトルクと加速感で、正直スーチャーいらなかった?と思っています。
ただ、それは街乗りの話でサーキット走行では
4〜5000回転の中間トルクが薄くピーク来たと思ったらもうレッド間近になってしまい気持ち良くない回転数が結構あります。ECUチューンでも十分な気がヒシヒシしてますが、ここはスーチャーに期待です。

■燃費
街乗り9キロ
高速遠出 11〜12キロ
想定通りとはいかずやや悪かったです。
多分18インチ265のデメリットです。

■サーキット走行(グリップ)
トラクションコントロールを長押しでキャンセルしても、完全にはカット出来ませんがオフするのとしないのでは天と地の差があります。
立ち上がりの鋭さは明らかに変わります。
スポーツモードまでだと慣れていない人でも怖い思いなくサーキット走行を楽しめると思いますがタイムを狙うにはオフしかないですね。
オフすると今度はちょくちょくお尻が動き出すのですが、対処としては待つしかない感じになるのでデフがあれば踏んで行けるのになぁ…とどうしてもハード方向に考えてしまいますが、ノーマルでも十二分にスポーツ走行を楽しめるので普段乗りもしたいけどたまにサーキットも走りたい人には最適です。
また、ボディは流石最近の車だな!というのをヒシヒシと感じました。ボディ全体がガチっとしていて安心感があります。
インテで言うとDC5っぽい感覚です。
補強とかいるのかな?と思うくらいしっかりしてます。

■総評
デメリットを理解した上で買うのであれば
最高の一台かと。
この時代に新車でこんな車売ってくれてありがとう!と言うのが正直な感想です。
とにかく素直で乗り易いのでこれからも大切に長く乗っていきたいと思います。
Posted at 2016/02/24 20:33:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 白ハチ | 日記

プロフィール

「@和っち お久しぶりです!かずっちさん…車やバイク選びの好みが近過ぎてシンパシー感じまくりです。
大型に乗り換えならこの子と思ってたバイクに乗られてて素敵です(//∇//)
お目目とフォルムがイルカっぽくて勝手に見かけるとイルカ君がおるーとテンション上がってます。」
何シテル?   04/18 19:31
2019年8月末を持って趣味としての車遊びは完全に終了しました。 サーキット走行とインテグラが大好きだったオジサンです(*´∇`*) 2024年、まさかの赤シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

9.5jを履くためのコツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/13 22:38:41

愛車一覧

ホンダ CBR400R 赤シビ (ホンダ CBR400R)
2014年に新車から3年乗ったcbr400rですが縁あって再び所有できました。再び赤の初 ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
フィット君が12月にまさかの旅先で突然死され急いで買った普通の車… 普通に便利で燃費良く ...
ホンダ フィット フィット君 (ホンダ フィット)
なんの変哲も無い とても便利な車 特徴がないのが特徴
トヨタ 86 白ハチ (トヨタ 86)
普段乗りしつつ、たまーにサーキットも楽しみたいなと思ってます。こんな見た目でサーキット走 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation