• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パンクロ+の愛車 [ホンダ ジェイド]

整備手帳

作業日:2020年5月5日

ドライブレコーダー取り付け ~リア側~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
リアへの配線ルートは、ご覧の通り。

フロントピラーのクリップが特殊形状で外しにくく、しかもここにエアバッグが入っている為、配線の干渉には要注意です。

私は念の為、内装弄りの際は車載バッテリーの-端子は、常に外しています。
2
バイザーのこのクリップは、くるりと回すと簡単に外れるので、外した方が作業しやすいです。
3
ルーフの内張を下方へぐいぐいと引っ張り、このクリップの写真手前側から右側に逃がすように、配線を通過させています。
4
ジェイドは、サイドのピラー上部にもサイドカーテンエアバッグが入っているので、万が一を思えば、あまりここに配線は通さない方が良いと考えました。

で各内張こそめくったり、外したりしましたが、ルーフ中央側へ配線が通るように、手持ちの配線通しが使える範囲で、出来るだけルーフ側へルートを取りました。
5
リアハッチの内張は剥がしておきます。

リア側まで来たドラレコ配線を、ルーフの裏側から蛇腹のホース内を通してハッチ側に引き込みます。

ここが多分、一番の苦戦ポイント・・・

蛇腹ホースへの入り口が、ルーフ内張の結構奥深くにある為、配線通しの駆使と、ちょっとの配線潤滑剤が無いと、たぶんリアハッチ側へのカメラの取り付けは諦めて、心折れる部分です(笑)
6
干渉して異音を出さないように、それでもガラス面にスレスレ。

ドラレコに付属していた取り付け金具をちょっと加工し、こんな感じでリアハッチにガッチリ取り付けました。

当初簡易的に、ボディ側内装上部に取り付けを行ったのですが、それだとカメラ映像に、内装が映り込み過ぎたのです。
ハッチ側に移設したのは、その為!

何度も映像を確認し、納得の位置に落ち着くまで、そこそこ時間が掛かりました。
余った配線の結束処理を行い、内張をすべて戻して、完成です。
7
内張に干渉せずに、映像全体が綺麗に入る位置に取り付けできました。

これがハッチ側にカメラを取り付けないと、不可能だった部分。

リア側の画質は、こんな感じです。
フロント側には当然劣る画質ですが、後方から接近してきた車輛のナンバーの数字は、車線分の全車両、もちろんちゃんと認識できています。

こちらも良しとしましょう。
8
荷物の出し入れにも邪魔にならない位置にしっかりと取り付けられたので、私的には大満足です。

車外から認識できる位置にカメラが有るので、ある程度威嚇効果も有るかも?

フロント同様、あとはその耐久性を祈るのみです!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

汎用リップスポイラー加工取り付け

難易度:

インナーテールランプランプ加工その2

難易度:

オイル交換

難易度:

ようやく夏タイヤ^^;

難易度:

インナーテールランプ加工その1

難易度:

インナーテールランプ加工その3

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年7月11日 10:44
リアワイパーから電源取ることもできるようですよ。
純正バックカメラをドラレコにするものもありますが・・・映るのだろうか?
コメントへの返答
2020年7月11日 19:06
電源取りだけなら、その方法がベストですね。

子機から親機に無線で映像が飛ばせるタイプならば、この苦労も無いはずですが、今回の商品は映像配線自体が何しろ有線ですので、こんな大作業になりました(笑)

プロフィール

「@ク平連 あわら温泉に居ます。道の駅さかいは、明日時間が有ったら、寄るかも知れません(^^)」
何シテル?   03/18 18:18
 2020年度より、ホンダ JADE RSに乗ってます。 車も希少ですが、カラーもオレンジ/屋根黒なので、なかなか同じ車とすれ違いません。がそこもまた、気に入...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

無限マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/01 00:35:28
FIT OB会 2日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 22:20:31
2015年 九州紀行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/15 21:17:58

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
2020年度初頭より、ホンダJADE RS(ガソリン車)に乗り換えました。 夫婦のツアラ ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
 事故で急に失ってしまったクロスロードの傷を癒すように、大急ぎで自分の元にやって来てくれ ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
 ほとんどノーマルで乗ってましたが、息子二人の子育ての黄金期に、まるでミニバンの必要性を ...
ホンダ クロスロード パンダクロス号 (ホンダ クロスロード)
 クロスロードは、もう発売当時から一目惚れでした。 愛車とした後は、この黒樹脂のバンパー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation