サイドウインカーLED汎用品を貼り付け・装着 (1)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
当然のことながら、Ⅰ型Keiには
サイドウインカーなどという装備はない。
いっそのこと、状態のいい
ウインカーホール付きのフェンダーを仕入れるのも手かと思ったんだが
最後期のウインカー有りの、なおかつ純正色Z2Sの出物なんて、探しても出てくるわけがない。
なので、結局自力で付けるしかないのだった。
2
モノはこれ。
ヤフオクで格安購入、LEDターンシグナルで
エセグリルにライン状の燈体が仕込まれているそうな。
詳しくはパーツレビューうpします。
最大幅を越えないこと、
装着による構造変更などの
車検上気になる部分は、特に問題はなさそうだ。
むしろ、側面から見える指示器が無いと車検が通らない昨今。
あって困る場面など、どこにもないはずだ。
3
この製品には、ウインカーポジション化のための回路が付属しているが
当方で特にそういった用法を想定しているわけではないので、充分な長さの配線のみ残して切り取り。
ウイポジリレー欲しい人います?w
4
で、フロントウインカーから
このエレクトロタップを介して給電。
永久結合はやめて、ギボシ端子に。
もしふぐわいが発生しても、交換は可能だ。
5
さて。
この製品、エセダクトを兼用しているため
案外デカい。
もう一回り小さいことを想定したんだが、他に適当な物もなかったので、これにしたのだった。
どの辺に付ければ
違和感が一番少なくなるものだろうか。
検討の結果
この位置が一番収まりがよさそうだ。
6
ただ、それを実現しようとすると
フェンダー穴あけ工事になってしまうのである。
どうしようかなぁ・・・
フェンダー端から生えてるような施工も見た事はあるけど、そういう「いかにも後付け」なのは・・・
でもボディーになぁ・・・直接穴あけは・・・大丈夫かなぁ・・・
バシッッ!!!1!
え、ちょ、何するんスか・・・え、あ、兄貴ィ?!!
「いいかッ!オレが怒ってんのはな、てめーの“心の弱さ”なんだgochi-zoh!
そりゃあ確かに未経験者がボディにイキナリ穴あけしようってんだ、ビビるのは当然だ!
失敗すりゃバンキンものだからな。オレだってヤバイと思う!
だが!みんからの他のヤツならッ!あともうちょっとで完成に辿りつけるってとこで諦めたりはしねえッ!
たとえ別の場所にキズが入ろうが、後からサビが発生しようともなッ!
オメーは“ママッ子(マンモーニ)”なんだよgochi-zoh!ビビったんだ。甘ったれてんだ!分かるか?え?オレの言ってる事!
「ボディ穴あけ加工必要パーツ」のせいじゃねえ。心の奥のところでオメーにはビビリがあんだよ!
…成長しろgochi-zoh!“成長”しなきゃあオレたちは“栄光”をつかめねえ。
みんからの凄腕たちには勝てねえ!
そしてハッキリと言っておくぜ。オレたちミンカラーはな!そこら辺のオートバックスとかで
“施工する”“施工する”って大口叩いて心を慰めてる様な(ピー)どもとは訳が違うんだからな!
“施工する”と心の中で思ったならッ!
その時スデに行動は終わっているんだッ!」
7
…分かったよプロシュート兄ィ!!
兄貴の覚悟が!
“言葉”でなく“心”で理解できた!
フィィィィィィ
ガガガガガーーーーー
スポン
フゥゥーー……
初めて…穴あけをやっちまったァ~~~~~♪
でも想像してたより、なんて事はないな。
そしてオレに向かって「マンモーニ」だなんて言えるヤツは、
もう、これで誰ひとりいねーからな…。
8
ここで詰めが甘いと
ホンマにここからサビが進んで
「アリーヴェデルチ(さよならだ)」になっちゃうんで
レタッチペンで切断面を塗った後
ケーブルを通したところで、ブチルゴム粘土で完全シーリングを図る。
表・裏、両面とも。(裏面もこの場所なら楽勝で手が届く)
その2へ。
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