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pureminiのブログ一覧

2018年10月01日 イイね!

秋深し。。。。

秋深し。。。。ようやっと秋らしくなってきたと
思ったら、
台風一過、関東一円暑いです。








暑いといえば、すっかりUPするのを忘れていたので、
真夏の祭典、
エビススーパー耐久12時間レースの報告を簡単に。。。


今年も、AGOチームで参戦しました。

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今年は、パワーアップしたレースカーで
熱い12時間を走りきり、
総合6位の成績でした。


ノントラブルだっただけに、私としては、かなり残念な結果でした。



レース結果はさておき、なんと、
予選。
オープニングセッション(スタート)。
ラストセッション(フィニッシュ)を担当させて頂き
超お腹いっぱいレースを満喫させていただきました!

ということで、
悔しいので、現在スキルアップの特訓中ですw
(耐久レースはチーム戦なので、
私一人、気を吐いてもダメなんだけどね)





さて、
秋も深まり、暑い夏の間お休みしていたCAMPもスタート! 


秋キャン第一弾は恒例滋賀県でのおやキャンに行って来ました。

ほとんど、飲んだくれキャンプですが。。。w

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第2弾は、今週末、山梨県北杜市の山中でソロキャンに行って来ます。

なんか、又、雨模様なんですが・・・・。

第3弾は11月に富士のふもとで冬キャン。

第4弾は雪が積もらなければ12月に同じく富士のふもとで冬キャン。


その合間にサーキットで特訓w

けっこう忙しいw



Posted at 2018/10/01 22:24:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | クルマ
2018年07月07日 イイね!

2018.07.01BMW MINI Meeting in 本庄

2018.07.01BMW MINI Meeting in 本庄2018.07.01
BMW MINI Meeting
真夏の本庄サーキット!






気温36℃
人も車もふらふらになりながら
参加してきました!


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この日のBestは 215 RSR を履いて午前中最後に記録した0'46.991




CUP決勝アタックのために温存した235 Z3 でしたが
結果は不甲斐なく。。。(/ω\)

CUP決勝は0'47.293で4位


なんか、納得いかないまま終了。。。



帰ってからログデータとにらめっこの日々を
おくっていますw

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唯一楽しかったのは、
余った走行枠でカートの耐久レースを走った事。


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行き当たりばったりの走行でしたが、面白かったw

やっぱ、バトルは楽しい!





Posted at 2018/07/07 14:27:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年06月16日 イイね!

JCWブレーキキャリパーの問題

JCWブレーキキャリパーの問題さて、
←これは何でしょうか!?









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これ、R56シリーズJCWブレーキキャリパー。
ブレンボ製4ポットキャリパーのピストンシム。

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どう言う訳か、JCWキャリパーピストンのパット側が樹脂で出来ています。
800℃以上の熱にさらされ続けるとどうなるか。。。
容易に想像できますよね。
炭化して崩れてきています。


最初、ブレーキのタッチに違和感を感じましたが、
しっかりブレーキは効いているし、
こんなものかと思っていました。

次に、停車時にブレーキペダルを強く踏み足すと
ゴキゴキと異音がするようになりました。

これは異常だと思ってAGOに相談すると、
JCWキャリパーの持病で、対策品は世の中に無いと。。。

敢えて対策するならキャリパー毎交換するしか
手がないらしく、受け入れるしかないかなと
諦めていました。




でも、

正義の味方AGOはやってくれました!

オリジナルで対策品を作ってくれました!

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左が純正品。右がAGOオリジナル。
オールステンレス製高精度削り出しです。



今回、対策品に交換してもらう作業中に外したパット。

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酷く片べりしていて、ピストンが正常に機能していなかった事が見て取れます。

外したシムを見るとこうなる事は容易に想像できます。




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今回、パットがあんな状態だったとは思ってもみなかったので在庫がなく、パット交換は後日と言う事で。
キャリパーのみのメンテナンスでしたが。



片摩耗したパットではありますが、ブレーキのタッチが激変。

フリクションが少なくなって、感覚としては、ヌルっと滑らかな感触。
ダイレクト感があって、これならABSがなくても濡れた路面でもフルブレーキングでロックさせずに減速できそうな
そんなタッチです。


ま、サーキット走ってる走ってないにかかわらず、だれしもブレーキを踏まない訳にはいかないし、
熱というものは、蓄積されるものなので下手すれば、踏み方によっては一般道の方が熱が高くなる可能性があります。
一度、停車時に強くブレーキを踏み足してみてゴキッとかカキンッとか音がするようであればチェックしてみることをお勧めします。




関連情報URL : http://ag-ordinary.jp/
Posted at 2018/06/17 00:05:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューンナップ・メンテ | クルマ
2018年05月27日 イイね!

MINI Cpupe の空力について

MINI Cpupe の空力についてR58 MINI Cpupeの空力について
改めて見つめ直すことにしました。







きっかけは、Mr.ブローネ?さんに
空力についてお聞きした事。


元々、R58は低いルーフのクーペボディーに
エア剥離を防ぐためのルーフスポイラーと


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アクティブリアエンドスポイラーを標準装備していて、
空力について考慮された設計になっています。


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個人的には、R56シリーズのウイークポイントの
リアエンドにM7 トンネルデュフューザーと

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GP用フロントアンダーカバーを装備して空力改善を
施していました。

これで十分だろうと考えていたわけですが。。。。

Mr.ブローネさんとお話しして、ちょっとした事で
まだまだ改善できることを教えてもらいました。

最近トヨタが発表したアルミテープの効果もそうですが、
車体表面の空気の流れを制御するという手法。

ま、これは別段目新しいことではなく、昔から量産車にも
目立たないところで採用されているものです。
当然、MINIもいろんなところで標準採用されています。


そこを更にお手軽に手を加えてみようと考えました。


まずは、ボルティックジェネレーター。

大層な名前ですが、空気の乱流を起こすことで
ボディーから空気の剥離を防ぐパーツです。
要は、ボディーに沿って空気を流す働きをします。

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このナメクジみたいな小さなパーツ。

原理を説明すると長くなるので詳しく知りたい方は
ググってください(^^ゞ



そして、もう一つ。
これは、私自身今まで効果を勘違いしていたパーツです。

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カナードです。

これ、ダウンフォースを得るためのパーツだと
思っていたのですが実は、そうではなかった。。。。
※F-1などではダウンフォースを得るための
パーツですが、この手のものは違うようです。


これもボルティックジェネレーターと同じ、
乱流を起こしてボディー側面の流れをタイヤハウス内に
巻き込ませないためのパーツだったのです。

これは、フロントだけではなく、
リアまで効果があるらしいです。

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本来、風洞でシュミレーションして位置や大きさを
検証すべきものですが、
さすがにそこまでできないので、
自分なりに考えて効果があると
思われるところに設置してみました。


ま。
気休めかもしれませんが、効果を期待して。。。(^^ゞ




Posted at 2018/05/27 16:57:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューンナップ・メンテ | クルマ
2018年05月20日 イイね!

チューンアップ?いやいやメンテですよ!w

チューンアップ?いやいやメンテですよ!w先日、エビスサーキット西コース
くねご校長追走中に
エンジンチェックランプ点灯し
ブーストが掛からなくなった
原因判明。





タービンアクチュエータのプッシュロッドのロックナットの
緩みでウエストゲートバルブが閉じなくなったため。

アクチュエータ自体には問題なさそうでしたが、
6年も経過している事と、タイミングよくダイヤフラムの
容量UP改良品が入荷していたので、
予防措置としてアクチュエータを交換。

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上が純正品。
下が改良品。
プッシュロッドも太くなっています。




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併せてForgeデパーターバルブもネジロックを塗布して
緩み対策をしてもらいました。



これで、復活!

なのですが。。。。。

試走してみると、なんか凄いことになってます ( *´艸`)

これ、単にバルブを開閉するだけの
アクチュエータなので
本来出力に影響する部品じゃないのだけれど。。。。

今更ですが、MINIって、もしかしたら
凄い車なんじゃないの?

メンテナンスだけで、
アクセル踏むのを躊躇う車になるとは。。。。






この日は、もう一つ、

エンジンオイルとデフオイルの定期交換も。

デフオイルは今回、より高粘度のAGO MIX SPL。

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夏場限定なのかな?w

冬場の暖機中はギア入らないかもw






Posted at 2018/05/20 10:39:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューンナップ・メンテ | クルマ

プロフィール

「秋深し。。。。 http://cvw.jp/b/653629/42013952/
何シテル?   10/01 22:24
大阪生まれ、京都育ち、MINIまみれなpureminiです。 よろしくお願いいたします。 2009年12月 BMW MINI Cooper S(A/T...
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2018/07/30 12:06:45

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