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イイね!
2012年10月15日

初サーキットでMINIの凄さを再認識!

初サーキットでMINIの凄さを再認識! 週末、サーキットバージンを捨ててきました!


AGO主催のKsスポーツリンク走行会に参加させて頂き
初サーキットを体験してきました。












天気は快晴!
気温も過ごしやすく、初参加にはこれ以上ない環境でした。







コース脇には秋らしく、コスモスも。



コース貸切なので、のんびりと、ゆったりした走行会で楽しく過ごしました。

楽喜ダイナー謹製カレー鍋の差し入れも最高でした!


が!

今回は、純ノーマルの JCW Coupe の性能を確認することが第一目的で
余裕があれば楽しもうか・・・と考えていました。

結論から言うと、思いっきり楽しんでしまいました(笑)

それも、MINIのポテンシャルのおかげ。
緊張したのはk-TAさんとS崎さんに同乗走行させて頂いた時と自分で走って挙動が解らない1週目だけでそれ以降は安心して走る事が出来ました(^^ゞ



という事で、覚書の意味も含めて、ノーマルJCW Coupeのサーキットインプレッションを記載しておきます。

<ノーマル仕様>
サスペンションは純正JCWサスペンション(新車時のまま)。
タイヤはダンロップSP-1ランフラット(空気圧  温間 2.4)
補強はリジカラのみ。
シートはレカロSR-6




1コーナーで早速ドキッとさせていただきました。
ここは、3速100km/h位でノーブレーキで飛び込みますが、ここで、軽く慣性ドリフト状態になります。
最初は、ひえ~! と思いましたが、アンダーでもなく、オーバーでもなく、4輪がバランスよく流れていくのでグリップが回復するのを待って2コーナーへのアプローチに入れます。

2コーナーでは軽くブレーキングと2速へシフトダウンで3コーナーへアプローチ。
ここでも、軽くアウトに流れます。
 
3コーナーではフルブレーキングで小回り君。
ここでABSが作動してしまい、イメージより突っ込んでしまう事が多かった ^_^;

4コーナーは立ち上がり重視で6コーナーのシケインへのアプローチに備えます。

5コーナーはシケインを直線的に抜けるためのライン取りに専念するのですが、ここでも慣性ドリフト状態になるので、シケインのアプローチに気を使います。

正直、慣性ドリフトなんて、そうそう経験する事ではないのでどのようにコントロールしようかと一瞬悩みましたが、ここが、MINIの凄い所で車はきっちりライン方向を向いてくれているのでアクセルはパーシャルでグリップしてから、わずかにステアリングで微調整するだけで狙い通りにアプローチ出来てしまいます。

6コーナーシケインは直線で抜けてコース突き当りまで加速。
そこで軽くステアリングを当ててライン修正。
このシケイン、狭いので直線ラインに乗るまで怖いのですけどね(笑)

7コーナーでのブレーキング加減が難しい。
7コーナーと8コーナーを一つのコーナーとして考えたいのですが、うまく行きませんでした。
7コーナーで減速しすぎて、また加速したり、オーバースピードで8コーナーで突っ込みすぎたり・・・。

9コーナーと10コーナーの間は直線的に抜けて、ここでブレーキング。
最終コーナーへアプローチします。

11コーナー 最終ヘアピンがまたドタバタ(^^ゞ
ここは、色々試してみました。
せっかく、グリップしないのだからオーバー気味にアプローチ出来ないかとかブレーキングポイントを前にやったり遅らせたり・・・。
結局、しっかり減速してクリッピングあたりから加速していくのが一番スムースでした。



さて、ノーマル JCW Coupeをサーキットで走らせて感じた事。

①車のバランスが素晴らしい。
  ステアリングを切ると鼻がスッと入るし、その後の慣性ドリフトに移行してからも姿勢が乱れません。
 剛性が高く、強いGでもボディーが撚れないのでまるでフラットダートでドリフトしているかように滑らかな動きです。

②一般道では初期制動が強めに感じるブレーキもサーキットでは良いタッチです。
 ただ、ABSの介入が早いようで(タイヤのグリップ性能も影響しているのかも)ブレーキング終盤で制動距離が延びてしまう傾向が有りました。
これを見越したブレーキングが必要。

③サスペンションは、このままで十分通用します。(Ksサーキットでは)
ただ、ランフラットタイヤのグリップが低いのでバランスが取れているのかも知れません。
これをハイグリップに替えた時にどんな具合なのかは不明です。

<総論>
タイムを考えなければ、ランフラット結構楽しいかも(笑)
一般道では鳴いた事もないタイヤですが、サーキットでは鳴きっぱなし。
でも、変なアンダーでも、オーバーでもなくバランスよくスライドしてくれるので面白い!





やばいな・・・。
予想通り、嵌っちゃいましたよ。



<追記>

次回の課題

①ブレーキング
今回は「強く短く」を心がけたのですが、タイヤのグリップレベルとのマッチングが悪いのか、フルブレーキングポイントでABSが介入してしまうので、次回はブレーキングポイントを1車長手前にもってきてみようかと。

②タイヤの使い方
今回、タイヤのサイドまで変形してしまっていたので、タイトコーナーで無理をし過ぎた感があります。
タイヤを潰してグリップさせる為、意識してズバッとステアリングを切り込んでいましたが、この方法は好ましくなかった様です。 
ブレーキングと合わせてステアリングの切り込みタイミングとライン取りも変えて最適を探してみようかと。


③目標タイム
50秒台、欲を言えば50秒半ば。
ラップタイマーを用意したいな~(^^ゞ

 
  
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2012/10/15 11:22:23

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この記事へのコメント

2012年10月15日 11:32
お疲れさまでした。
さすがpureminiさん、4輪初サーキットとは思えない安定した走りっぷりでしたね。
2度3度行ったら、かなり速くなってしまうのではないでしょうか。

MINIの基本性能は本当に高いですよね。
ノーマルでも十分楽しめます。
特にクーペは剛性があるでしょうから、より良いでしょうね。
これでフェデラルRSRのようなハイグリップにしたら、2割増し位で攻められますよ。

来月の水曜日も、もし行けそうだったら参加してやってください。
多分前半です。
コメントへの返答
2012年10月15日 12:31
お疲れ様でした!

ドタバタ、無理やり走らせてる感じでしたが(^^ゞ
ちょっとタイヤがかわいそうな走り方でした。

MINIのポテンシャルは想像以上でした。
素晴らしいですね。

沼に嵌らないよう、セーブしながら
取り組みます(爆)
2012年10月15日 15:19
素晴らしい〜
一度でここまで考えれるとは〜♫
オイラには無理です、、、。
一度に色んな事が出来ないタイプな物で〜
またよろしくお願いします!
コメントへの返答
2012年10月15日 21:19
ライン取りなんかは、レクチャーしていただいたことを試したらこうなってしまったと言う事ですので、これはメモです^^

なかなか、ノーマルでサーキットを走られたインプレが無かったので残しておこうと思いました。

こちらこそ、よろしくお願いします!
2012年10月15日 15:46
JCWたのしんでますね。うらやましい。一度私もサーキットに持ち込みたいと思っています。

9月以降年末まで月間走行距離100kmに満たなくなりそう。自分でも信じられないくらいです。。
コメントへの返答
2012年10月15日 21:22
JCW楽しいですよ!

せっかくMINIに乗っているのですからサーキットは一度は経験してみるべきですね。

目から鱗がボロボロ落ちます(笑)

2012年10月15日 15:47
先日はお疲れ様でした~

初サーキットなのに踏んでましたねぇ

そして見事な分析力で!
走れば走る程、また新しいラインも見えて来ますから

是非 “pureminiライン”を見つけて、私に教えて下され~
m(_ _)m

また宜しくお願いします~♪


コメントへの返答
2012年10月15日 21:28
ありがとうございました!

同乗させていただいた後、自分で走ってみて予想以上にMINIのスタビリティーが高かったので無謀にも踏んでしまいました。
と言うか、まだまだ踏み切れていません(笑)

また、教えてください。
2012年10月15日 18:23
僕も 2号機のサーキットバージン捨てたかったですw

1号機でK’s走ったときに ドリフトを体感しましたが、確かに安心して滑らせられた記憶があります!

2号機は残債タップリなので チョット勇気が要りますが(爆)

限界(に近い)走行を楽しめるイベントやりましょうネ~♪
コメントへの返答
2012年10月15日 21:34
MINIの安定性が解るまでは、ビクビクしながらドライブしていました(笑)

限界を知るのと知らないのでは世界が違いますからね。
ただ、MINIで覚えてしまうと他の車では危険な気がします(笑)

2012年10月15日 19:36
お疲れ様でした

楽しかったですね、鋭い分析には感服いたします
そこまで全然考えては走ってませんでした(;^_^A

また、一緒に走りましょう
コメントへの返答
2012年10月15日 21:39
お疲れ様でした!

何をおっしゃる兎さんですよ!
初走行でそのタイムは反則です(笑)

今度、じっくり後ろ走らせてくださいね!

2012年10月15日 20:51
僕は思考せず本能のまま走るタイプなので勉強になりました。
今後共よろしくです。
コメントへの返答
2012年10月15日 21:43
何をおっしゃる兎さん(その2)ですよ!

もう一度じっくり後ろ走らせていただきます!(笑)
その節はよろしくお願いします^^




2012年10月15日 22:09
お久しぶりでしたぁ

クーペではお初でしたかね?

しっかり走り込んでましたねー

自分なんか体力&集中力の欠如でマッタリしちゃってましたよ

また遊びましょー
コメントへの返答
2012年10月15日 22:16
埼玉を見捨てられて以来ですよね~(笑)
お久しぶり&お疲れ様でした!

お互いお初お披露目でしたね。
JCW Coupeでノーマルサスは希少ですよw。

試したいことがいっぱい有ったのでつい^^

またよろしく~!

2012年10月15日 23:09
お疲れさまでした〜

初めてとは思えない落ち着きぶりと
走りっぷり、、そして分析〜

なるほど、経験者でしたか(^^;;)

また是非ご一緒しましょう♪
コメントへの返答
2012年10月15日 23:20
お疲れ様でした!

落ち着いて見えたのは年の功ってやつです(笑)
頭と体がリンクしないのが問題です!

4輪サーキットはお初ですよ。
サーキット経験はKART位です。

今回は同乗させていただく機会を逸してしまったので次回お願いします。

2012年10月16日 18:04
(^・ω・^).....ンニュニュ?嵌りましたか~~~!!

じゃあ、国際コース走りますか~?

ショートでも・・・良いですよ~(^^)v。

コメントへの返答
2012年10月16日 23:33
それ、サーキット沼じゃないですか!
勘弁してください!(笑)

2012年10月16日 22:14
サーキット走行、楽しそうですね。
僕はまだ慣らし中ですが、
いつかサーキットデビューしてみたいです。

コメントへの返答
2012年10月16日 23:49
MINIの場合、ほとんどノーマルでも十分サーキットは走れます。
これは、正直驚きました。

未体験ゾーンを経験してみてください。
どんなに凄い車を所有したのか実感できますよ。
2012年10月18日 21:36
おつかれさまでしたぁ♪

いやいや、ほんとに初なの?!って思うぐらいステキに攻めてましたねっ(^o^)

JCWは吊るしでもイクとこまでいけますからね♪

またはしりまひょー☆
コメントへの返答
2012年10月19日 9:07
お疲れ様でした!

いえいえ、無理やり走らせてた感じです ^_^;

タイヤだけで49秒台ですか!
目標になります!

とりあえず、
ランフラで50秒台目指してみます(笑)

またよろしくお願いします。
2012年10月22日 20:50
お初とは思えないです!
やはり考えながら走らないといけないですね(^^;;

最終コーナーが難しかった記憶が。。
ATだと勝手にシフトアップしてしまうのが走りづらかったですねぇ。。。

次回はご一緒したいです。
コメントへの返答
2012年10月22日 21:12
まだ、全然考えた走りは出来ていないです。
MINIに頼って無理やり走った感じで反省点だらけです^^

ATはマニュアルモードで走るといいですよ。
Ks'なら、発進以外は2速ホールドでOKです。
レブ超えるときは勝手にシフトUPしてくれるので頭打ちになることもありませんしね。

あと、左足ブレーキを覚えると下手なM/Tより速いです。
ブレーキも走る道具ですから^^


2012年10月22日 22:47
たびたびど~も!

ATはマニュアルモードで走っていますが、レブ超えるときに勝手にシフトアップしちゃいますよね。。。
最終コーナーが2速だと立ち上がりで加速しなかったので1速まで落としても勝手に2速にアップしてしまって。。。

やっぱりMTがいいですね~
コメントへの返答
2012年10月22日 23:38
なるほど。。。
最終コーナーは難しいですよね。
ターボなら2速で立ち上がれるのですが・・・。

サーキットで使えるかどうかは解りませんが
Sに乗っているときにお山で使った裏技ですが、アクセルを踏みつつ左足でブレーキングをして回転を落とさずに立ち上がりで一気に加速するって事が出来ます。
ブレーキへの負担が大きいので多用するのは??ですが・・・。
2012年10月23日 7:51
はじめまして、こんにちは。

ワタシもJCWでケイズを走ってます。
純正足にランフラットで昨年ようやく50秒切り達成しました!

ケイズでご一緒になりましたら宜しくお願いします。
コメントへの返答
2012年10月23日 9:27
こんにちは。

同じダンロップを履かれていたのですね!
50秒切り凄いですね。

全然、タイヤの使い方がへたですが(^^ゞ
良い目標が出来ました!

また、色々教えてください。
よろしくお願いします。

プロフィール

「超超ご無沙汰しています! http://cvw.jp/b/653629/44122668/
何シテル?   06/24 23:01
大阪生まれ、京都育ち、MINIまみれなpureminiです。 よろしくお願いいたします。 2009年12月 BMW MINI Cooper S(A/T...
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