• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
,
イイね!
2013年07月11日

ゴーカートフィールの真意はこれだったのか!!

ゴーカートフィールの真意はこれだったのか!! 2013.07.09 AGOこそ練
 
エビスサーキット東コース貸切走行会に
参加してきました!

本格的サーキットを思う存分走ったのは初体験!
もう一つおまけに、ハイグリップタイヤ初体験!
もう一っちょおまけに
高速スピン初体験(汗)
  
 

 









 
   
<サーキットインプレッション>
 
 1)1コーナーは、入口が登りで、出口にかけてRがきつくなる複合コーナー。
出口でアウト側の縁石を狙って行くのですが、トラクションが抜けるとアンダーが出てオーバーランしてしまうので怖いコーナーです。
3速で進入して立ち上がりで次のS字コーナーへの進入ラインまで振らないといけないのでシビアなライン取りが必要。

2)S字コーナーは下りで加速しながら抜けるので、進入ラインが甘いと怖い目に会います(笑)

3)6コーナーはS字から25mの高低差を4速で一気に駆け下り、下り坂でのフルブレーキング。
クリッピングを過ぎたら今度は勾配10%の急坂を駆け上ります。

4)急坂の頂上にあるヘアピンコーナー。
進入のアウト側の縁石で4=>3=>2まで落としてアプローチしますが、登りながらのヘアピンなので出口で加速させるトラクションを維持するのが難しい。
出来るだけスピードを殺さずターンしてスルスルっと加速させるのが理想ですが、進入速度の設定が難しい。
 
試にちょっと早いかな?って思う速度でターンしてみたら、案の定ターンしきれず、右フロントタイヤが出口の縁石を乗り越えてあえなくスピン><;
 
幸い、コース上でクルクル回って、ゆっくりバックでエスケープゾーンの草むらへ車庫入れ出来たので被害は無し。

 サーキット上でのスピンは初体験。
 
スピードが出ているのでブレーキを踏むタイミングを間違うとあらぬ方向に飛んでいくのでドキドキものでした(汗)
 
これは、KARTでの経験が役に立ったかな?KARTより回転速度が遅いので状況が見えますからね。
 
そう言えば、同じ場所である方がバンパーカウルで草刈りしてましたっけ・・・。

5)ヘアピンから下りの直線を一気に駆け下って100Rの11コーナーと30Rの12コーナーへは4速ノーブレーキで飛び込みます。
 
慣れるまではビビります(笑)
これランフラットタイヤでは絶対無理!
タイヤを信じるしかありません!

6)30Rをノーブレーキで飛び込んだ後、次の50R 13コーナーまでの距離は100m有りません。
ここで、Gを残したままブレーキングするとスピンしてしまうので、気を使います。
 
このコーナーを抜けた後が名物心臓破りのホームストレート。なので、このコーナーでいかにスピードを乗せるかが肝となる訳です。

ざっと、これが自分が感じたこのコースのイメージなのですが、なにせ、登って下っての連続でフラットなコーナーが一つも無い!
 
どちらかというとFF泣かせなコースじゃないかと・・・(笑)


 

と言う事で、恒例、目線映像です。
※映像はホームストレートから唐突に始まります^^










 
 
 
さて、今回のテーマはタイヤの感触を掴む事だったのですが、正直、ランフラットとは別物。
多少のアンダーは踏んでグリップさせることが出来るのには驚き。(Eデフの効果もあるのでしょうが・・・)
ランフラットではパーシャルで待つしかありませんでしたから・・・。


さて、純正サスとのマッチングですが、東コースで1分20秒台で走るには全然問題なく、鼻歌交じりでドライブできます。
 
が、そこから先では少し様子が変わってきます。
 
左右の荷重移動が大きくなり、踏ん張っている感はあるのですが、タイヤに負けてる感じもちらほら見え隠れしてきます。
 
ただ、どうしようも無いと言うのではなく、走らせ方次第ではそこそこ行けてしまうのは間違いありません。

 
純正恐るべし! 
というか、吊るしでここまで逝ける車ってそうは無いですね。

 

<まとめ>
本格サーキットをフルで走ったのは今回が初めての経験です。

 TC2000はお試し走行でしたし・・・。
 
そこで、ふと思い出したのが、先日のオートパラダイス御殿場でのKARTレースでの体験。
 
この時、今まで攻略できなかったコーナーが、あるきっかけでウソのようにスイスイ曲がれるようになり、まるで世界が変ったように思えた事。
 
エビスを走るまではKARTと車は別物だと思っていたのですが、実際、KARTで速い人はサーキット経験者が多い理由が少しわかった気がします。

 
今回、約200km程コースを走り回って最後に感じたのは、ハイグリップタイヤを履いた車の走らせ方の基本はKARTと同じだったって事。
 
もちろん、テクニックはそれぞれ違うのですが、基本は一緒。
 
これで、足回りを固めて行くともっとKARTに近づいてくるのかと思います。
 
MINIが速い理由もここにあったのかも・・・

 ゴーカートフィールの真意はこれだったのか?ナンテ




 
私は、サーキットでレースをするつもりはなく、MINIを思う存分走らせて楽しむつもりで始めたのですが、一つだけ疑問に思っていたことが有りました。
 
それは、自分が何を求めているのか?楽しむって何?って事でした。

レースでのバトルや駆け引きは面白いしエキサイティングなのですが、それには大きなリスクが伴います。

実際問題、そんな経済的余裕がある訳でもないし、MINIでそれを求めるのは厳しいので、私はそちらはKARTで楽しむ事にしています。


は、MINIに何を求めるのか・・・・。

気持ちよくコースを走るだけなら鼻歌を口ずさみながら走れるレベルで走っていればいいのですが、それを続けられるの?って事で、多分、私は飽きてしまうでしょう。


その答えが、今回のエビスで見つかりました。
サーキット走行って、KARTと同様に、レベルアップする毎に見える世界が変わってくるのに気付いた事です。


 先の世界を見てみたい!


これなら続けられそうです。


焦らず、ゆっくり楽しみながら車も自分も仕上げていく事にします。




 

ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2013/07/11 01:38:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥢グルメモ-987- 肉蕎麦トム ...
桃乃木權士さん

【シェアスタイル】愛車をより輝かせ ...
株式会社シェアスタイルさん

死ぬまでバイクはやめられない・・・ ...
エイジングさん

キイロビンPURE純水ウエットクロ ...
tatuchi(タッチです)さん

旅にでます😌〜 四万ブルー🩵か ...
あぶチャン大魔王さん

廣島咖喱麵麭研究所 宮島本店
こうた with プレッサさん

この記事へのコメント

2013年7月11日 8:20
筑波山で、ブレーキから煙上げるまで追い込んでも飽き足らずww

ホントにミニは懐の深いクルマですね

遊んでよし、走ってよし
コメントへの返答
2013年7月11日 9:55
今なら怖くて表筑波走れないですよ~。
サーキット走ると、公道が怖くなるって
ホントでした(笑)

MINIってポテンシャルもさることながら
人を繋げる能力も持ってますからね~。
それと、何故か子供に受けがいい(笑)

不思議な車です。
2013年7月11日 8:21
お疲れ様でした!

いや〜本当に楽しかったです♪

スピンしてたのですね〜!ww

私も高速S字でスピンしました!ww

久しぶりにビビりました♪( ̄▽ ̄)

また一緒にはしりましょ〜!!
コメントへの返答
2013年7月11日 8:45
お疲れ様でした!

楽しすぎですね~。

はいな!
べぇさんと同じ場所でべぇさんは左の草刈りに。
私は、右に車庫入れに・・・(笑)

S字でスピンですか@@;
恐ろしい・・・・。

またよろしくお願いします~!

2013年7月11日 9:25
ですから〜草刈りに行ったのでは無く、鈴虫探しに行ったんですって!
コメントへの返答
2013年7月11日 9:53
ああ。

それで、あんな奥まで・・・(゜o゜)

2013年7月11日 10:28
やっぱり偶にはKARTも必要ですね~

久しぶりに平塚こそ練でも行ってこようかな~ 熱中症必至ですがwww

そうそう、計測器入手しました!
コメントへの返答
2013年7月11日 11:43
熱中症危険ですよ~w

エビスで着ていたスーツが汗で3倍くらい重くなりました(笑)

次はK'sでしょうかね?

ちなみに、日曜日のゼロ次会は何時からでしょ?w
2013年7月11日 12:19
あ、明日の0次会・・・鈴虫ハンターさんが幹事で 18時に中目黒駅らしいですよ~

貞子さん経由で聞いたんですが 何の疑いもなく18時に中目黒行くつもりでした(笑)

。。。と言うことで18時中目黒駅で~ お店は・・・お酒があれば何処でも!

コメントへの返答
2013年7月11日 12:23
了解しました!
2013年7月11日 12:21
スイマセン 明日でなくて日曜ですね。。。

毎日呑んでるのがバレマシタネ(爆)
コメントへの返答
2013年7月11日 12:24
もう、みんな知ってますって(笑)

2013年7月11日 17:30
スピンはほんまにびびったでしょう
貴重な体験でした。!!!
ほんとにお疲れ様でした。
コメントへの返答
2013年7月11日 19:26
ヘアピンの立ち上がりで、タイヤが落ちるの判ってたので冷静に対処できました^^

回るのはKARTで慣れていますから(笑)

2013年7月11日 19:18
エビスのくるルンぱ、ご苦労様です
( ̄O ̄;)

動画を拝見しましたがかなり速度にノリノリで楽しそうですね!
おnewタイヤも恐るべきパフォーマンスでいいですよね(^o^)/

いゃ〜行きたかったな〜

日曜日は0次会から参加しますのでエビスの楽しいお話を聞かせて下さい
コメントへの返答
2013年7月11日 19:34
くるんぱは、もう良いです(笑)

イプさんなら軽くいいタイム出しちゃいそうですよ。

タイヤも凄いですね~。
30Rを100km/h以上でグリップでクリアしちゃいますからね。
ランフラなら大ドリフト大会ですよ(笑)

0次回は結構集まりそうですね~
私の話より鈴虫ハンターさんの武勇伝の方が盛り上がりそうですが・・・w

楽しみにしていますよ♪
2013年7月11日 20:21
お疲れ様でした

S字なんかはボディ剛性が高いせいも有るのか、しなやかな印象でしたよ~。

ここは高いスピードの割に、ブレーキの抜き加減がキモですね。

コメントへの返答
2013年7月11日 21:48
お疲れ様でした~!

少しスピードも控えめだったのですが
S字は安定していました。

このコースを走ってKARTの走り方と似ていると思ったのはそこなんですよ。
それを、一番速度の遅いヘアピンで試してスピンしちゃいましたけどね(笑)

2013年7月11日 20:50
ようこそAGOワールドへ!

ミニでサーキット走り回りましょう!!
コメントへの返答
2013年7月11日 21:56
まさにAGOワールドですね。

毎回、新たな発見があって楽しいですね♪

どこからとも無くスーパーチャージャーの音が聞こえてくると必ずミラーにクネゴ号が迫ってきているのでドキドキします(笑)

また、よろしく!
お手柔らかに~(爆)
2013年7月11日 21:10
エスケープゾーン狭いし、土のお山があって、なかなか怖いですね。

目覚めてしまったのですねw

もう、戻れませんね♪
コメントへの返答
2013年7月11日 22:10
怖いですね。
特に、下りのブレーキングと、ノーブレーキで100km/h以上で飛び込む100R+30Rは・・・。

いや~MINIは凄い車です。
ちなみに、この映像はまだ走り始めたばかりの映像なのでさほどタイムは出ていません。
2013年7月11日 21:24
お疲れ様でした。
楽しかったですね~!
盗撮しましたよ!
データは、AGOへ届けておきます。
また走りましょう!!!
コメントへの返答
2013年7月11日 22:12
お疲れ様でした!

楽しかったですね~。

盗撮ありがとうございます^^
楽しみにしておきます♪

また、よろしくお願いします!

2013年7月12日 15:56
あのコースを1日フリーで走れるって
幸せですよね~
普通の走行会がアホらしくなってきます(^^;;)

AGOの面々は楽しみ方を心得てると思いますよ
人間のスキルUPがもちろん先の世界の大前提だと思うんですが
数字にこだわり過ぎると、タイムを金で買う的な感じにもなるんで
バランス感覚が大事ですよね(^^;;)
私、、、ちょっと崩れてきてるかもーww
コメントへの返答
2013年7月12日 23:17
確かに、あのコースで一日走り放題って
凄いですね~。

機械ってチューニングしだすと限がないいですからね~。
MINI2号車はじっくり付き合おうと思っています^^

2013年7月12日 21:38
面白かったですね~

是非また参加したいすねー

涼しい時に♪
コメントへの返答
2013年7月12日 23:20
最高でしたね~!

いろんな汗でツユだくでした(笑)

涼しいとさらにいいですね~!

2013年7月13日 12:39
お疲れ様でしたー。
いやはや、行けなくてとても残念です。
次回はご一緒しましょう!
コメントへの返答
2013年7月13日 13:39
残念でしたね!

一人耐久できたのに・・・(笑)

次回、よろしく~!


プロフィール

「超超ご無沙汰しています! http://cvw.jp/b/653629/44122668/
何シテル?   06/24 23:01
大阪生まれ、京都育ち、MINIまみれなpureminiです。 よろしくお願いいたします。 2009年12月 BMW MINI Cooper S(A/T...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

山や谷の数や形状で分かるアナタのクルマの難易度や運転レベル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 12:06:45

愛車一覧

ミニ MINI Coupe JCW Coupe (ミニ MINI Coupe)
2011年10月発注 2011年12月初旬生産 2012年2月25日納車 R58 MI ...
ミニ MINI R56 CooperS (ミニ MINI)
2009年12月納車 2010年11月JCW TUNING KITインストール R56 ...
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
イスズ ウィザード3.1L ディーゼルターボ4WD  96年モデル(初期型モデル) ...
いすゞ ロデオ いすゞ ロデオ
ピックアップ4WD ダブルキャブです。 2.8L 直噴ディーゼル(M/T) LSD装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation