• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
,

pureminiのブログ一覧

2016年08月23日 イイね!

Team Go32.net エビス12h耐久レース参戦!

Team Go32.net エビス12h耐久レース参戦!2016年8月20日
今年も走ってきました!

Team Go32.net B Team で
エビススーパー耐久12時間レース。









今年は、B Team / C TeamのR50 Couper 2台体制で参戦です。

結果は、初参戦のC Teamがなんと!
Nクラス2位!
総合9位!という快挙!

B Teamは残念ながら、ウォーターポンププーリーが破断して8時間が過ぎた317Lapでストップ。
チェッカー寸前で何とか騙し騙し走らせて一応完走。
総合20位 318Lap
目標の500Lapが見えそうなペースだったのに残念です。




今年は、生憎の天候で、セミウェット&ヘビーウェットの繰り返しで、定期的に来るスコールのようなヘビーレインでコースアウト車が続出し、2時間に1回位にペースカーが入るようなヘビーコンディションでのレースでした。

そんな中、Bカー、Cカー共大きなコースアウトもなく・・・(小さなコースアウトはあったとか無かったとか・・・w)

逆に、パワーの無いFFの強みを活かしてヘビーウェットではコーナーで速度を上げられないハイパワーFR車を楽々パスして行くという状態でした。(12時間ヘビーウェットなら上位入賞できたかも・・・なんてw)



いずれにせよ、B Teamは気合が入っていただけに、手放しで喜べない悔しい完走でした。



さて、いつもなら、ここで恒例の目線カメラの公開となるのですが、
今回は、ドライバー業に専念するため、カメラ装着はしませんでした。

そこで、ヒロシ!さんがアップしてくれている車載動画の公開リンクを貼っておきます。


1回目走行
https://www.youtube.com/watch?v=pwmN7wRaMs4

2回目走行
https://www.youtube.com/watch?v=Xp9dluxiC70




さて、ここからは個人反省会w

<要改善点>
ドライコンディションとウェットコンディションとのタイム差が大きいんじゃない?
ウェットでは低速コーナーではさほどでも無いのですが、エビス東でいう高速コーナー、 S字と100Rで踏めて無い・・・。

パワーのないR50でタイムを削るのはこの2つのコーナーなんですがね・・・・。
高速コーナーはどうしてもタイヤグリップに依存してしまうので、何かあったら大きなダメージになるのでビビッて踏めませんでした。

滑り出した時の対処方は理解しているし対応できると思うのですが、限界が分らないだけに勇気がなかったって感じです。
ウェット時のライン取りも工夫しないといけませんね。


<良かった点>
LSDの使い方が解った!
要は、コーナーにアクセルONで入って行く感じ。
ブレーキを早めに終えてアクセル入れながらコーナーに入って行く、FRのような走り方ですね。
LSD非装着ではアンダーを出してしまうような走り方ですが、LSD装着では効果的でした。

クーリングに4速を使っても、タイム差はほとんど無い走りが出来た。
6速ミッションの恩恵もあると思いますが、車を労わりながら走れるのはメリット大きいと思います。
課題は、タイムアップしながらこう言う事ができるようになる事ですね。

Bカーの足が良く動いてくれて、車が安定した事。
以前のように、ブレーキング中に修正ステアを入れる事もなかったし、唐突にリアが出るような挙動もなく。
ただ、アクセルOFFでコーナーに進入するとアンダーが出る事があったので、もしかしたらLSDの性かも?


<怖かった点>
ヘビーレインのS字出口でハイドロプレーニング!w
同じく、すり鉢コーナー進入のブレーキングポイントでハイドロプレーニング!w
ハイドロの対処法は、あわてない騒がないですねw



と言うことで、個人の課題も、チームとしての課題も、車のブラッシュアップの課題もいっぱい出てきたレースでしたし。

悔しい完走も経験したレースでした。




チームの皆さん、応援下さった皆さん、AGOのスタッフの皆さんありがとうございました!

Posted at 2016/08/23 12:42:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月15日 イイね!

もうすぐ12時間耐久レースです!

もうすぐ12時間耐久レースです!今年もいよいよ
8月20日エビス12時間耐久レースです。











今年も。
ここにたどり着くまで
たくさんのドラマが有りました。


単純に走るだけじゃないってのがレースの醍醐味ですね。

コースで走る前に7割方レースは終わってるって感じです。

後は、結果を出すだけ。


ピットクルーとサポーターとドライバーが一丸となってはじめて結果が出せるってのがレースに参加する魅力ですね。


今年も、100馬力そこそこのR50クーパーで、少なくとも倍以上、へたすりゃ3倍以上の馬力の車と耐久レースを楽しんできます。


応援お願いいたします!





さて、いろいろあって、今年は、安全面にも目を向けないとって事で
HANSを導入することにしました。


HANSってのは、首(頸椎)を保護するデバイスの事です。




レースカーの場合、体は、フルバケットシートとハーネス、ロールケージ。
頭はヘルメットが守ってくれますが、一番弱い首を守るものが
HANSです。

ただ、このHANSを使うには、HANS対応のヘルメットとアタッチメントが必要で・・・・。



今回、これを導入するにあたって、とーやん工房にてヘルメットにアタッチメントの取り付けを行っていただきました。




これが、そのアタッチメント↓




実は、これ。

大変な作業です(;´・ω・)


いやいや、これは想定外でした(^^ゞ


今回、HANS導入にあたってお世話になった方々に、この場を借りてお礼申し上げます!



ま!
HANSのお世話にならないように精進いたす所存ですが・・・w



Posted at 2016/08/15 21:39:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年07月23日 イイね!

米国から物が届きました!

米国から物が届きました!一か月程前に注文した
FILSON Tin Cloth Jacket-Alaska Fitが
さっき届きました!















ティンクロス=ブリキのような布って意味なんですが、文字通り厚手のコットンにオイルを滲み込ませて
ゴワゴワした手触りのジャケットです。





15年以上前から早春&晩秋のフライフィッシングにこのFILSONのフィールドコートを愛用していたのですが・・・。




こちらは、同じくオイルを滲み込ませたコットンなのですが、柔らかな手触りのコートです。

寒い時期にはもってこいなのですが、もう少しライト?なジャケットが欲しいと言う事で、
FILSONの定番でもあるTin Cloth Jacketを手に入れました。



他にもFILSON製品は昔から愛用していて




ダッフルバックと、最近は仕事にブリーフケースを使っていたり・・・。
このバック類は硬いサドルレザーを使っていて、手に馴染むまでに半年はかかりますが・・・w

古き良き時代のアメリカンって感じで、少々野暮ったいデザインなんですが、そこがまたなんとも言えないいい感じなのと、高級レザーのようにエージングが楽しみなんですね~。




また一つ、楽しみが増えました!
Posted at 2016/07/23 20:00:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンプ | クルマ
2016年07月23日 イイね!

エビス12H耐久レース 現地でこそ練!

エビス12H耐久レース 現地でこそ練!7月20日 エビスサーキット東コース。

エビス12H耐久レースに向けて
現地での練習に行ってきました!








今年、仕様を変更したR50レースカーの感触を確かめつつ
みっちり練習してきました。

登り以外は速いよ~w






自分のR58も大きく仕様変更したので感触を確かめながら練習です!




まずは、リアの減衰だけ固めて走行。

少し、オーバースピード気味でアンダー出しちゃったけど
自己ベスト、1'10.683をマーク。

午後から、フロントの減衰とタイヤ空気圧を調整して走行。
アンダーも消えて奇麗に走れたのですが。。。。

気温も上がってしまって、ベスト更新できず。

午後のベストは1'11.121

夕方のラストチャンスに掛けようと思ってピットレーンに車を乗り入れたところでチェッカーが振られて走行できず・・・・・・(*´Д`)


と言う事で、いつものやつを・・・・。





走行中、なにやら叫んだり、頭を振っていますが、
うまく走れなかった時って事で気にしないでやってくださいw




遠路はるばる参加した皆様お疲れさまでした~!
Posted at 2016/07/23 10:42:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年07月19日 イイね!

そろそろ自然回帰など・・・。

そろそろ自然回帰など・・・。いよいよ夏真っ盛りですね~!

東海以西は梅雨も明けたようですし。


海・山でのキャンプシーズン本番ですね!










でも、私はこの時期シーズンオフw


何故って、この時期は、静かに自然を満喫できませんからね。




突然、なんの話を始めたのかと申しますと・・・。



そろそろ、アウトドアライフを再開しようかと考えてまして
粛々と準備を始めている今日この頃です。


京都・甲府在住の頃は、ほぼ毎週のように自然の中で
過ごしていたのですが、関東に移り住んでからは、
すっかりシチーボーイに成りすましておりましたw


最近は、サーキット走行等、アクティブなスポーツに入れ込んでいるのですが、正反対な事でバランスを取ろうかと思い立ち(いつも、思い立ったら始めてしまう悪い癖です・・・)。

そこで、ソロキャンプなるものを始めてみる事にしました。

まあ、始めると言っても、10数年のブランクはあるものの、ソロキャンプ歴は36年のベテラン。
2000m級の山でテントも持たず嵐の中、野宿していましたからw。

 


なにやら最近はロースタイルキャンプってのが、取り沙汰されていて、テーブルや椅子を背の低いものを使い、より地面に近い所で過ごすと言う事らしく。

バブルの後、オートキャンプが流行って、普段の生活スタイルをそのまま自然の中に持ち込んで来た訳で、酷いのはテレビや電子レンジまで持ち込む輩も・・・。

そういうスタイルから、より自然に触れるスタイルへ移行しようと言う事の様です。
言い換えれば、今風にアレンジしつつ昔のスタイルに戻っただけなんですが。


と言うことで、最新のロースタイルソロキャンプ(やる事は昔と変わらないのですが、なんかカッコいいかもw)を秋から開始しちゃうことにします!

※仲間とワイワイキャンプも別途計画中ですがw



ま、結局、旨い酒を飲みに行くだけなんですがね。。。。



Posted at 2016/07/19 12:34:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | キャンプ | クルマ

プロフィール

「超超ご無沙汰しています! http://cvw.jp/b/653629/44122668/
何シテル?   06/24 23:01
大阪生まれ、京都育ち、MINIまみれなpureminiです。 よろしくお願いいたします。 2009年12月 BMW MINI Cooper S(A/T...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

山や谷の数や形状で分かるアナタのクルマの難易度や運転レベル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 12:06:45

愛車一覧

ミニ MINI Coupe JCW Coupe (ミニ MINI Coupe)
2011年10月発注 2011年12月初旬生産 2012年2月25日納車 R58 MI ...
ミニ MINI R56 CooperS (ミニ MINI)
2009年12月納車 2010年11月JCW TUNING KITインストール R56 ...
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
イスズ ウィザード3.1L ディーゼルターボ4WD  96年モデル(初期型モデル) ...
いすゞ ロデオ いすゞ ロデオ
ピックアップ4WD ダブルキャブです。 2.8L 直噴ディーゼル(M/T) LSD装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation