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2015年01月10日 イイね!

サーキットデビューしてみよう! 第1章 準備編

サーキットデビューしてみよう! 第1章 準備編昨年もAGOでは、ミニサーキットを貸し切っての
「安全運転講習会」や「こそ練」を開催し
初めてサーキットを走られる方も大勢参加されました。

私も2年前にAGOのこそ練でサーキットデビューを
果たしたのですが最初は、何をしていいのか解らず
おろおろしたものです(^^ゞ







初めてでも前もって手順を知っているとずいぶん落ち着くと思います。


という事で、今回は、初めてサーキットを走ってみようという方や
興味はあるけど、どうすれば良いのか解らないしな~
なんて思ってる方向けに
つたない経験からですが、全体の流れからあれば便利な物まで纏めてみる事にしました。





今回は、プライベート走行会を対象としたものですので
安全装備等は主催者のレギュレーションに従っていただく事を前提とします。
※安全装備については次の機会にUPしようと思っています。


<全体の流れ>

①受付(ゼッケン・計測器貸与)
②走行準備
③ブリーフィング
④コースイン
⑤ゼッケン・計測器の返却
⑥帰宅準備





<走行準備の手順>

①荷物を車から降ろして基地(パドック)を構築

②室内の小物をすべて降ろす。
 運転席のマット
 運転中移動してしまう恐れのある物
 (コンソールに置いている物やポータブルナビ等)
 足元に転がってくる可能性のある物
 (後部シートのペットボトルやティッシュケース等)
 ラゲッジスペースに搭載している物すべて。

③フロントナンバープレートの撤去(出来れば)

④ゼッケン・タイム計測器の設置

⑤ホーイルナットの締め付けトルクチェック

⑥タイヤ空気圧調整とタイヤ・ホイールの目視チェック

⑦エンジンルームの確認

(チェック項目)
エンジンオイルキャップ・ブレーキリザーバータンクキャップ・ラジエターリザーバータンクキャップ
エンジンオイルレベル・プラグコード(イグナイター)の緩み・その他補機類のガタツキが無いか

⑧身支度(肌の露出しない動きやすいウエア・運転に支障のないシューズ等レギュレーションに則した物)

⑨ヘルメット・グローブの準備(レギュレーションに則した物)

⑩見落としが無いか確認


<走行後、パドックに戻ってきた時の作業>

①エンジンを切らずにボンネットを開けてエンジンルームの冷却(概ね10分程度)

②タイヤ空気圧調整とタイヤ・ホイールの目視チェック

③ホイールナットの締め付けトルクチェック

④エンジンルームの確認
 オイル漏れや、異常な箇所が無いか確認



<帰宅準備の手順>

①フロントナンバープレートの設置(忘れると道交法違反になりますw)

②ホイールナットの締め付けトルクチェック

③タイヤ空気圧調整とタイヤ・ホイールの目視チェック

④エンジンルームの確認
(チェック項目)
ヘッドカバーオイルキャップ・ブレーキリザーバータンクキャップ・ラジエターリザーバータンクキャップ
エンジンオイルレベル・プラグコード(イグナイター)の緩み・その他部品のガタツキが無いか

⑤身支度と基地(パドック)の撤収

⑥見落とし&忘れ物が無いか確認




さて、以上の事をこなそうと思うと最低でもプラスドライバー(ナンバープレート用)
トルクレンチ、エアゲージ、養生テープが必要になります。

最初のうちは近くの人に借りれば事足りるのですが、サーキット走行を継続するのであれば自分の道具を揃えておきたいものです。

とわ言え、どんな物を揃えればいいのか解らないと思うので最低限揃えておきたいものや、あれば便利な物を紹介しておきます。




<工具類>

①エアゲージ
 これは¥1,000クラスから数万円するものまでさまざまなのですが、
 計測器なので精度、信頼性は価格に比例すると考えてください。
 仕様は400~500kpa程度まで計測でき、減圧機能の付いたもの。
 (ゲージ精度は下2桁まで計測出来る物が絶対条件です)
 出来れば少々嵩張りますがコンプレッサーからエアを入れる事も出来る
 「3ファンクション」タイプが便利です。
 ※サーキットによってはエアバルブアタッチメントが無い場合が多いので・・・。
 
②トルクレンチ
 これも¥3,000クラスから数万円するものまでさまざまなのですが、
 計測器なので精度、信頼性は価格に比例すると考えてください。
 最低でも200~300Nm程度まで計測できる物を選んでください。
 ちなみに、トルクレンチは「工具」ではありませんので、  
 これでナットを緩めたりすることはNGです。
 ナットを緩めたり締め付けるのは十字レンチ等を使ってください。
 又、使用後のイニシャル設定は必ず最低目盛に戻しておかないと狂いが生じます。
 (それほどデリケートな計器です)

③ドライバー・レンチetc
 プラス/マイナスドライバーと8mm/10mm/11mm/12mm/13mm/14mm程度の
 ソケットレンチと同じくコンビネーションレンチ
 プライヤー、ラジオペンチ、ニッパ程度を揃えておけば良いかと思います。
 ※さしあたってはプラスドライバーだけでも事足りるとも思いますが。
 ドライバー・レンチ類について語るときりがないのですが、最低でもホームセンターのワゴンに並べてある「セット」はNGです。
 精度、強度不足で、後で後悔する事になります。
 上を見ればきりが有りませんが、個人的には「KTC」がお勧め。 
 ホームセンターでも手に入りますし精度、強度も十分です。
 
④メカニックグローブ
 走行後のエンジンルームやホイールはかなり熱くなっており、素手ではやけどする可能性があります。
 ホームセンターで売っている滑りにくいものでOKです

⑤ウエス
 オイルレベルチェックや、窓ふき等にあれば重宝します。
 使い捨てのペーパーウエスが便利。これもホームセンターで売っています。

⑥養生テープ
 ゼッケンを貼り付けたり、計測器を固定するのに必要。
 ガムテープや梱包テープでは糊が残ってしまうので養生テープが便利です。
 




<あれば便利なもの>

①フォールディングチェア
 サーキット走行は、思った以上に体力と精神力を消耗します。(スポーツですからw)
 次の走行枠を待つ間ゆっくりと体を休めてください。
 タイプはお好みで。

②フォールディングテーブル
 あると重宝します。
 私は造りもしっかりして、収納性抜群の小型の「コールマン イージーロール2ステージテーブル」を
 使っています。
 あまり大きなものはかえって邪魔になる事もあるので小型のものが良いかと思います。

③小物類を収納するボックス
 パドックで小物類が散らかっているのも何かとトラブルの元ですのでボックスに収納してしまうとスッキリ。
 又、パドックが屋外の可能性が高いので雨対策としても有効です。(下からの浸水にも安心です)
 私は、コールマンの「パーティースタッカー」を大小2種類使っています。

④ブルーシート&ゴミ袋
 シートは、2畳程度のサイズの物を用意しておくと、何かと便利です。
 ゴミは持ち帰るのが基本です。




さて、最低限これだけ準備すればサーキットでまごつく事は無いと思います。


この中で<走行前準備>の⑤⑥⑦項は、法規で定められた「走行前点検」なんです。

走行会によっては、「車検」として検査員が確認します。(テーピング等レギュレーションに則した処置が必要)

普段からこれをされている方はまずいらっしゃらないと思いますが、いかがでしょ?

ここで、直接事故につながる可能性があるのが、「ホイールナット」です。

特に、社外ホイールに替えている、スペーサーをつけている、アルミナットに替えている
これに該当する方は特にナットが緩みやすくなっていますので、普段からチェックする事をお勧めします。

走行中に自分のタイヤに追い越されたのではシャレになりませんw



サーキットを走るってことは、普段一般道では緊急時にしか使わないような性能を引き出してあげる事なので整備や対策を怠ると即トラブルにつながります。

テクニックや経験ばかりがクローズアップされがちですが、実はこういった地道な意識付が普段の安全運転に繋がるのだと思います。



これで、走る準備は整いました。


次回は、安全装備や注意点、マナーについてUPしていきたいと思います。
Posted at 2015/01/10 16:58:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年01月08日 イイね!

2015年スタート!

2015年スタート!初詣代わりの初走りも無事に終了し
幸先の良い滑り出しで2015年がスタートしました。












早いもので、クーペも今年2月で初車検を迎えます。

3年前の雛祭りにサプライズデビューしたのが懐かしい~w


2年前の春にK'sでサーキットデビューしてからサーキットに主眼を置きつつ、曲がらない車に手こずりながら
ハード(車)、ソフト(人)共に試行錯誤を繰り返してきました。

そして、昨年終盤にようやく「走って踊れるCOUPE」に近づける事に成功しました。


今年は、ソフト面のブラッシュアップで筑波2000で10秒切り(目標8秒台)を達成したいなぁ~。

もちろん、AGOの面々とわいわいがやがややりながらですがw

あ、12時間耐久レースもレベルアップしないとなぁ~。



結構やることがいっぱいありますな~w
なんて考えながら、ふと思いついたのが、サーキット初心者の方のための手引書。

実は、私もデビューした時に、サーキットに来たものの、何をしなければいけないのか解らずオロオロしたものです。
他の人は忙しそうになにやら作業しているのを眺めて立ちすくんでいましたっけw

という事で、次回、「サーキットデビューしてみよう!」シリーズをUPする事にします!
※シリーズ化するのか?w


Coming Soon!
Posted at 2015/01/08 13:57:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年01月05日 イイね!

AGO新年会!?

AGO新年会!?新年
明けましておめでとうございます!

恒例となっております、AGO新年会

1月4日プロアイズ主催の本庄サーキット走り始めに参加してきました。












私は、昨年から参加して、今年で2回目の本庄サーキットとなります。

昨年は、車を「曲げる」事に一生懸命でしたが(クルクル回ってはいましたが・・・回るのと曲がるのは大違いだと学習しましたw
今回は、昨年1年間の成果を試すという意味で、タイムを意識した走り方を色々トライしてみました。


そのための準備として新年からk-TAさんの本庄での車載映像を繰り返し見てステア&アクセルワークとライン取りを研究!w



テーマポイントは
第1ヘアピンの進入とターンのライン
第2ヘアピンの進入ラインとターンの方法
S字のライン取り
S字からシケインの処理(荷重の掛け方と縁石の使い方)

本当は、コース全体でのライン取りがタイムに大きく影響してくると思うのですが
一気にあれもこれも出来ないので特徴的なポイントだけを練習する事にしました。
※1ヘア~S字コーナーのラインは他車とは全く違うラインです。(前走車のどてっ腹に突っ込んでいくような感じw)

そのイメージで走行した結果がこちらの映像となります。



まだまだ詰めが甘く、立ち上がりでパワーを伝えきれずにジタバタあがいていますし、
シケインはビビリながらの走行~w

1度だけ終盤にk-TAさんの後ろを走る機会が有ったので追走したのですが・・・
ラインがイメージと少し違っている箇所が判明! 
時すでに遅しでしたが・・・(^^ゞ

とはいえ何とか47秒台は出すことが出来ました。
(内心は46秒台狙ってたんですが・・・w)





<反省点>
①小回りターンのイメージは掴めましたが、まだまだ荒削りで改良の余地が沢山!

②最終コーナーは適当だったので、次回はクリッピングからアクセル踏めるターンを練習!

③シケイン怖い!w

<良かった点>
①クーペがコーナリングマシンに大変身!
 今回は敢えて減衰は普段乗り(レインセッティング)のままで、アンダーが出るようなら調整するつもりでしたが必要なかった。
(理由は、シケインが怖かったw)

②タイヤが前後バランスよく摩耗していた。
 これは、ちゃんとリアタイヤも使えてるってことで◎

③綾波べーさんの煙幕作戦を見れた!(これは凄かった~!)

④雨男72さんが負けた!w(実家でパワーを使い切ったから?w)





参加された皆様、ありがとうございました!

本年も、よろしくお願い致します。






追記

AGO枠に乱入した時のオマケ映像です。

体も、車もお疲れモード全開w







Posted at 2015/01/05 23:54:07 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年12月26日 イイね!

2014年もあと僅かですね~

2014年もあと僅かですね~今年は、暦の関係で
例年より3日早く、
今日が仕事納め。












今年は、色々有って MINI LIFE は、約 5,000km
ほとんどサーキットに費やしたような気が・・・w


おかげさまで、車のセットアップも概ね走れるレベルまでまとまってきましたし、

スキルも S崎コーチ&とーやん教頭のレッスンと12H耐久カーでの経験

そして、なにより、今年1年、これでもか!
っていうレインコンディションのおかげでずいぶんステップアップできました。

そういう意味では、雨男72さんにも感謝しなきゃ(爆)



<今年導入したレーシングアイテムの覚書>

IDI BF338(ブレーキフルド)
AGO スタッドボルト
Reaching Conposite R40 クロモリレーシングナット
TE37 SL (1セット)
RS-R 6本(1.5セット)

KOKENクロスレンチ
マサダ製作所1.5tアルミジャッキ







今年は、TE37SL なんて大物を逝っちゃいましたが、来年は車検もあるのでメンテナンスの年かな。


OHLINSのオイル滲みが気に掛かるところなので、様子を見てオーバーホールも必要かも・・・。



Posted at 2014/12/26 11:53:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューンナップ・メンテ | クルマ
2014年12月13日 イイね!

PM0.3 。。。

PM0.3  。。。PM0.3
怖いですね~


・・・・・・


嘘ですw









ちょっと、気になったのでポチってみました。





FOSTEXのアクティブスピーカーです。

これが、PM0.3と言う機種

なんか、紛らわしいよね (笑)




今まで、あまりPCの音源は気にせず、モニター内蔵スピーカーで過ごしてきたのですが、
せっかくPCにiTunesの音楽データベースがあるのでBGMでも聴いてみるかと思ってね。


PC用スピーカーってペラペラなのが多いのですが、
これはエンクロージャーも木製で重量もあっていい感じです。

ま、このサイズなので低音は期待しちゃいけませんが、
中高音が前に出て来るので、コスパはなかなかのモノです。






オチは無いのであしからず
(・ω<)




Posted at 2014/12/13 19:05:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC関係 | クルマ

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大阪生まれ、京都育ち、MINIまみれなpureminiです。 よろしくお願いいたします。 2009年12月 BMW MINI Cooper S(A/T...
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