• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
,

pureminiのブログ一覧

2014年12月01日 イイね!

FF車の走らせ方(秘伝書解読版)第3部 実技編

FF車の走らせ方(秘伝書解読版)第3部 実技編この連載を始めたのが2013年4月。
1年半かかりましたが、ようやく第3部実技編まできました。
私自身、この連載を書きながら練習しつつ理解したら
また次の連載に進むという同時進行でステップアップしてきました。

実技編まで来たという事は、ある程度実践できるレベルにまでこぎつけたって事で(^^ゞ
これからまだまだ、経験と、テクニックを磨いていく必要がありますが・・・。












第1部 基礎編では、FF車の特性とタイヤについてお話ししました。
第2部 理論編では、ターンを3つに分けてお話ししました。

ここまでのポイントは如何に慣性を殺さずにタイヤの性能を使い切って車を曲げるのかって事です。
理論としてのメカニズムと方策を単純化してお伝えしてきたつもりです。

さて、今までは、あくまでも理論です。
実際は、色々なことが複雑に絡み合って単純には事は運びません。



実技編では、私自身もそうでしたが、同レベルの方、あるいは初心者の方を拝見してきて皆さんが一番イメージするのが難しそうなところをピンポイントで解説していこうと思います。

正直、この連載はこの部分の事を述べてきたと言っても過言ではありません。
これをマスターすれば見違える走りになると思いますよ。




<ブレーキングの意義>
これは、第2部 理論編②で触れていますが、サーキットにおいてのブレーキングって何?

サーキットにおいてのブレーキはターンの道具です。

「曲がる」ためのブレーキングではなく、「曲げる」ためのブレーキングでなくてはいけません。

もっと簡単に言うと、ブレーキングが終わるまでに車に回転(ヨー)が発生していなくてはいけないって事。


ここで、思い出してほしいのは「タイヤの摩擦円」理論。「縦グリップ+横グリップ=100%」って事でしたね。

矛盾している?

いえいえ、そうではありません。縦グリップ(減速G)と横グリップ(横G)を同時に100%以内で使えばいい訳です。

なにもフルブレーキング時にステア操作をしろと言っている訳ではなく、フルブレーキ後ブレーキコントロールしながらステア操作をする事で、タイヤの性能をフルに使いながら車の姿勢を変える事が出来るという事です。

一般的には「ブレーキを残す」なんて言われてますが、ブレーキを踏みながらコーナリングする訳ではないので誤解なきよう。
タイヤの横グリップを100%発揮してターンするためには、ブレーキングはNGです。あくまで、ターン導入時点でブレーキングは終わってターンの姿勢が作れていなければいけません。


ちょうど、先日のK'sサーキットで良い画像かありましたので、それで説明してみる事にします。



これは、K'sサーキットのギャラリーコーナー(最終ヘアピン)で
教頭のやる気満々の画像です。




後ろの車のところあたりからブレーキングでターンに入ります。
前のが教頭ですが、クリッピングの手前でブレーキングは終了し、姿勢が作れています。
ここで、タイヤの横グリップが100%発揮している状態です。

※後ろの車がちょうど予備ステア操作中ですね。




次が、同じコーナーで、やる気のない教頭の画像w。





ほぼ同じタイミングですが、車はまだ直進しようとしています。
先の画像とフロントタイヤの切れ角を比べてみてください。
舵角が大きいほどロスも大きくなります。





整理してみると、

フルブレーキング=>ブレーキコントロール+予備ステア操作=>ブレーキOFF+フルステア操作=>加速。

と言うイメージです。




<予備ステアって?>

予備ステアって何?って方もおられるでしょうから、簡単に説明しておきます。

これは、ターン導入時に車にターンの姿勢を作るためのステア操作です。

この段階で車を完全に曲げてしまうのではなくゆっくりと小さな舵角を与える事で車に回転(ヨー)を発生させるためのステア操作です。


もう一度、この画像を見てください。



MINIの後続車(きなこ号)に注目してください。
ちょうど予備ステア操作中です。
あの少し手前からステアを入れていっています。(舵角に注目して見てください)
車の姿勢を見ていただくと判りますが、前方斜め外側に車が傾いています。
あの段階で、既にフロントの外側タイヤに荷重が乗って、車が曲がる態勢に入っていることが見て取れます。
これが、予備ステア操作の効果です。
この後にブレーキを完全にリリースして、ステアリングをグイッと入れて荷重曲げに移行し、前を走るMINIのような態勢になっていきます。


これは、是非マスターしてください。
これが出来ないとターンの姿勢が作れません。

最初は、凄く違和感があるかもしれません。
エ?こんなところからステア入れるの?って私も思いました。
グイッと入れるのではなく、ソッと入れてあげてくださいw





もう一つ、疑問が湧きませんか?

フルブレーキングの後のブレーキコントロールって何の意味があるの?って。

簡単に言えば、フルステアまで荷重を残しておくためのブレーキだと考えてもらえば理解しやすいでしょう。




さて、これで、ブレーキングについてはイメージして頂けたと思いますが、実戦では、状況毎にブレーキングを開始するタイミングが異なりますので、経験を積んでいただくしかありません。

一つ言える事は、イメージよりも少し早めに始めるとスムーズにターンに入れると思います。



ターンをスムーズに素早く曲がれるという事は、加速態勢にもはやく移れるってことで、当然タイムアップにつながるという事ですね。








第3部 実技編



一応、これで、この連載は完結となります。

少しでも、参考になればと(^^ゞ
Posted at 2014/12/01 12:41:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット」(秘伝書) | クルマ
2014年11月30日 イイね!

AGO 雨の運動会in K'sリンクサーキット

AGO 雨の運動会in K'sリンクサーキット今年最後のAGO運動会

やっぱり、今回も雨・・・w














恒例、AGO  雨の運動会。

今回は、茨城県のK'sリンクサーキットで行われました。





2014年のテーマは Rain! 

と言うことで、

やっぱり雨・・・(´・ω・`)





初めて参加された方も多かったのですが、天候が残念でした。



でも、ウェットコンディションは、悪いことだけではなく、見方を変えれば安全に、車の挙動を体験できるいい機会だとも言えますね。
特に、限界性能の高いMINIでは、ドライでは体験出来ない挙動も低い速度で(低リスク)で体験する事ができます。

普段、何気なく運転している車が、こんなにポテンシャルが有って、こんな挙動をするのか。
そして、なによりドライビングの基本を体験していただけたのではないかと思います。


サーキットを走るなんて!
と思っている方も大勢いらっしゃると思いますが、
一度でも、サーキットを経験すると、一般公道がどれだけ危険でリスキーなのか、実感される事と思います。



さて、恒例。
車載映像 逝ってみましょうか!





今回は、サーキットを走り始めてから、アレコレ悩みながら、教えていただきながら、ようやく辿り着いたスタートラインの確認でした。


車も、ドライビングも当初に比べると、全く別物。
やっと、走れるレベルになったのかな。
教授頂いた方々に感謝!(`・ω・´)ゞ



来年は、この車のポテンシャルを活かせるように勉強せねば!






今回参加された皆さん。
お疲れ様でした!
また、来年もお会いしましょう!(笑)







Posted at 2014/11/30 16:20:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年11月28日 イイね!

走って踊れるCoupeを目指せ!w

走って踊れるCoupeを目指せ!w明日、AGO安全講習会です。
天候が怪しげですが・・・

晴れ女様!頑張れ~!!











早いもので、明日のK'sで今年のサーキットは走り納めとなりそうです。






MINIでサーキットを走り始めてから諸先輩方からアドバイスを頂き、一つ一つ確かめながらモディファイしてきた内容を簡単にまとめてみました。







R58 JCW COUPE(2011年モデル)

<基本仕様>
・リジカラ前後装着
・M7ストラットタワープレート装着
・M7リアデュフューザー装着
・GPⅡフロントアンダーカバー装着
・RECARO RS-G 2脚へ架装
・SCHROTH Profi Ⅲ asm (4点ハーネス)装着



<タイヤ、ホイール、サスペンション、ブレーキパッド変更によるセッティング経緯>

ステージ0
仕様:
ダンパースプリング:JCWノーマル
タイヤ:純正ダンロップSP-SPORT(205R/45-17ランフラット)
ホイール:JCW純正(7J/17 +48 )
ブレーキパッド:JCW純正

インプレッション:
(ブレーキ)
タイヤグリップの不足からABSの介入が早い。
(ドライビング)
回頭性は良好。タイヤのグリップレベルが低いため、滑り出しが早いが、バランスがよくコントローラブル。



ステージ1
仕様:
ダンパースプリング:JCWノーマル
タイヤ:フェデラル595RS-R(215R/40-17 )
ホイール:JCW純正(7J/17 +48 )
ブレーキパッド:JCW純正

インプレッション:
(ブレーキ)
ノーズダイブはやや大きいが、タッチは良好。ABSの介入時期も改善された。
(ドライビング)
回頭性は良好。バランスは良いが、立ち上がりでトラクションが抜ける傾向
(姿勢変化による荷重抜けと思われる)
又、Fタイヤのサイドウォールが依れて接地してしまう状況。(後半アンダー気味)
Fタイヤの発熱が大きい。



ステージ2
仕様:
ダンパースプリング:オーリンズDFV BTO R58仕様(キャンバー:F0°R2°)
タイヤ:フェデラル595RS-R(215R/40-17)
ホイール:JCW純正(7J/17 +48 )
ブレーキパッド:JCW純正

インプレッション:
(ブレーキ)
ノーズダイブ少なく、タッチ良好。
(ドライビング)
減衰を試した結果、F4段戻し、R2段戻しに落ち着くが、終始アンダーが消えず。
Fタイヤのサイドウォールが依れて接地してしまう状況は変わらず。
Fタイヤの発熱が大きい。



ステージ3
仕様:
ダンパースプリング:オーリンズDFV BTO R58仕様(キャンバー:F0°R2°)
タイヤ:フェデラル595RS-R(215R/40-17)
ホイール:JCW純正(7J/17 +48 )
ブレーキパッド:IDI CC6

インプレッション:
(ブレーキ)
踏み始めから強烈なパワーで全域タッチ変わらず、コントローラブル。





ステージ4
仕様:
ダンパースプリング:オーリンズDFV BTO R58仕様(キャンバー:F2°R2°
タイヤ:フェデラル595RS-R(215R/40-17 )
ホイール:JCW純正(7J/17 +48 )
ブレーキパッド:IDI CC6

インプレッション:
(ブレーキ)
踏み始めから強烈なパワーで全域タッチ変わらず、コントローラブル。
(ドライビング)
減衰:F4段戻し、R2段戻しでアンダーが消え、弱オーバーステアとなる。
Fタイヤのサイドウォールの接地は無くなり、トレッドがきれいに摩耗。
Fの発熱が抑えられ(以前に比べて)リアにも熱が入っている。




ステージ5
仕様:
ダンパースプリング:オーリンズDFV BTO R58仕様(キャンバー:F2°R2°)
タイヤ:フェデラル595RS-R(215R/40-17)
ホイール:TE37SL(7.5J/17 +40 )
ブレーキパッド:IDI CC6

インプレッション:
まだ、サーキット未走行。
明日、どんな感じか楽しみです。





なんやかんやで、とうとうステージ5まできちゃいましたね~w
Posted at 2014/11/28 16:38:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年11月23日 イイね!

早朝ドライブ第2弾 鉢形城址

早朝ドライブ第2弾 鉢形城址3連休中日
天気が良いので
朝日に映える紅葉を狙って
寄居の鉢形城址まで
早朝ドライブ。








まだ暗いうちに家を出て、誰もいない鉢形城址で

























低い位置からの赤っぽいライティングで紅葉と影のコントラストがより一層映えます。







NewホイールのMINIもついでに

















たらふく写真撮って朝飯前の3時間程のドライブ楽しんできました!




Posted at 2014/11/23 17:44:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | クルマ
2014年11月22日 イイね!

モディファイ色々

モディファイ色々今日は天気も良く暖かかったので
色々とモディファイなど。










まずは、車載カメラのポジションを最適化。

従来の位置からの画像



シートが邪魔で視界が狭かったのですが・・・。




視界が一気に拡がりました。


シートを取っ払った訳ではありませんよ。


こんな具合に改造しました。










今まで、バルクヘッドに両面テープで固定していたカメラアームを
独立したハーネスバーに固定しました。

これで、カメラの位置を前に持って来ることが出来、視界が広がると共に、確実に固定することが出来るようになりました。



ハーネスバー?


ハーネスバーとは、レーシングハーネスを固定するバーの事。




ハーネスバーをDIYで設置しちゃいました。


詳細は整備手帳にUPすることにします。




もう一つ。

タイヤホイール交換用に、レーシングアルミジャッキを購入。



マサダ製作所製の1.5tアルミジャッキ。


ホイールを交換する度にAGOに2往復する訳にもいかないので
(Coupeにはタイヤ2本しか積めないのでw)
自宅で交換出来るようにジャッキを導入しちゃいました。





3連休初日は、DIY&洗車&純正ホイール洗いで終了~!


Posted at 2014/11/22 18:44:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「超超ご無沙汰しています! http://cvw.jp/b/653629/44122668/
何シテル?   06/24 23:01
大阪生まれ、京都育ち、MINIまみれなpureminiです。 よろしくお願いいたします。 2009年12月 BMW MINI Cooper S(A/T...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

山や谷の数や形状で分かるアナタのクルマの難易度や運転レベル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 12:06:45

愛車一覧

ミニ MINI Coupe JCW Coupe (ミニ MINI Coupe)
2011年10月発注 2011年12月初旬生産 2012年2月25日納車 R58 MI ...
ミニ MINI R56 CooperS (ミニ MINI)
2009年12月納車 2010年11月JCW TUNING KITインストール R56 ...
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
イスズ ウィザード3.1L ディーゼルターボ4WD  96年モデル(初期型モデル) ...
いすゞ ロデオ いすゞ ロデオ
ピックアップ4WD ダブルキャブです。 2.8L 直噴ディーゼル(M/T) LSD装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation