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2014年07月21日 イイね!

もしも・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

もしも・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルもしも・・・

こんな車が走っていたら・・・・

あなたなら正視できますか?

 それとも


目を伏せて祈りますか?






 

MINIってホラーもイケますね~。
 



このまま12時間走れば優勝できるかも(爆)



耐久Aチームのレースカーでした。

  
Posted at 2014/07/21 08:29:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年07月12日 イイね!

耐久レースカー・シェイクダウンテスト 

耐久レースカー・シェイクダウンテスト 先日、豪雨のエビスサーキットで
12時間耐久用レースカーの
シェイクダウンテストを行いました。

←見ての通りヘビーウェットのコース。

ウェットコースそのものが初体験なんですが・・w





耐久Bチームのレースカーは確実に12時間走り切る事をコンセプトに、R50 COUPERをベースに作成。

<ベースカースペック>
最高出力 116ps(85kW)/6000rpm
最大トルク 15.2kg・m(149N・m)/4500rpm
種類 直列4気筒SOHC16バルブ
総排気量 1598cc
トランスミッション 5MT
LSD 無し
変速比 
第1速 3.309
第2速 1.913
第3速 1.258
第4速 0.943
第5速 0.806
後退 3.231
最終減速比 4.352
車両重量 1140kg
 
これを、軽量化とレギュレーションに沿ってロールケージを組んだ程度の改造に留めて信頼性を重視したレースカーに仕上がっています。


  


テストの結果は・・・・。

予想以上に乗りやすく疲労が少ない車に仕上がっています。

とわ言え、元来剛性の高いボディーをさらにロールケージで固めて、1t切った軽量ボディーに硬い足回りなので、ノーマル車より格段にピーキーな挙動。

神経は使います。

しかも、コースは初体験のヘビーウェット・・・。

怖くて怖くて・・・w

飛び出して車を壊さないよう、慎重に走行を重ねて、タイムは・・・・
 
ほぼノーマルのR56 COUPER(A/T)に及ばず・・・((;゚Д゚))ガクガクブルブル
 
周囲からは冷たい視線が・・・(;一_一)・・・

 
最後は、意地でタイムアタックしてベストタイムを叩きだした所で校長にあっさり塗り替えられて2番手タイムで、なんとかレーサーの面目は維持(爆)




マイルドなBチームに比べて
Aチームの車は、かなり強面



見た目だけじゃなく、中身もハードコアらしい・・・・
 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 
 
いよいよ本番、8月9日のエビススーパー耐久レースシリーズ2014第3戦まで1ヶ月を切りました。

何もかも初体験ですが、完走目指してチームで頑張りましょう!

 
  
Posted at 2014/07/12 08:46:04 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年06月25日 イイね!

SUGO SUPERBIKE 120miles ENDURANCE RACE

SUGO SUPERBIKE 120miles ENDURANCE RACE今週末の日曜日は

←彼の応援に仙台まで行ってきます。









 


 




全日本ロードレース選手権シリーズ第4戦 SUGO SUPERBIKE 120miles ENDURANCE RACE


全日本ロードレース選手権ST600クラスで現在ポイントランキングトップ!
且つ、MINI乗りの小林龍太選手の応援です。





私のMINIは、現在、再入院中なもので(^_^;)
 
早朝からクネゴ校長と二人で、校長のビックサイズ2シータースポーツの助手席で仙台まで。。。






 
  



何故か、ここが壊れちゃうんですよね・・・。
 
 

 
※適当な画像がなかったので、これはS2000のものですが、同じ構造なので流用。


現在原因究明中!のはず・・・。

 

 




 
Posted at 2014/06/25 09:18:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2014年06月14日 イイね!

フロントサスペンションのキャンバー角について考察(その3)

フロントサスペンションのキャンバー角について考察(その3)キャンバーについて
色々考えてきましたが
MINIについては、
フロントキャンバーは付けるべきとの
結論に至り。

本日、早速AGOにて作業を!









 



作業前
 


オーリンズの基準値で0.5°とか。

ほとんど直立ですね。




作業後

 

 

約2°
加工なしで目一杯のキャンバーです。


 

R56系は約3cm車高を落とす(オーリンズの基準値)とリアのキャンバーが約2°つくようです。

ノーマルサスからオーリンズに替えて、アンダーが強くなったのはこのせいの様です。

これで、フロントとリアのキャンバーがほぼ同じになったと言うことですね。


キャンバーを付けることによってスポイルされる直進性を補うため、若干トーインにセットしてあるとの事で、
一般道ではステアリングが直進へ戻ろうとする力が若干強くなった程度で違和感は有りません。

ただ、基本的にタイヤが斜めってる訳ですから、直進時の接地面積は減っているので、雨の高速走行は気をつけなさいとの事でした。



さて、
ようやくこれで、COUPEの基本セットが完了ってところでしょうか。


  

 
追記

フロントキャンバーについては、あくまでサーキットを対象にしています。
一般道では、デメリットの方が大きいかもしれませんので、誤解なきよう!

 
 
 
Posted at 2014/06/14 18:58:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年06月10日 イイね!

フロントサスペンションのキャンバー角について考察(その2)

フロントサスペンションのキャンバー角について考察(その2)フロントキャンバーについて
ず~っと引っ掛っていたのが
この1枚の写真。













 


これはTC2000 1ヘアのクリッピング付近と思われる写真ですが・・・。


フロントタイヤがつぶれてる様に見えます。
 


アップにすると・・・




215/40/17なので、サイドは薄いのですが、リアと比べると一目瞭然。

タイヤサイドの半分は接地しているようです。

ちなみにタイヤプレッシャーは2.2k。


タイヤ自体にもサイドが接地した痕が残っています。



この時点ではまだアンダーセッティングだったのと、未熟さ故の 
手アンダーのせいかと思っていたのですが・・・・・。

 
ここ最近、車自体のアンダーは解消しても、まだタイヤサイドの摩耗痕が新しくついている状態で、こりゃ何か問題があるのではないか?
と考えて行き着いたのが


 キャンバー。

 
とにかく、一度ネガティブにセットしてどうなるか試してみる事にします。




校長~。
 
 

お待たせしました!w

  
 


  
Posted at 2014/06/10 16:11:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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大阪生まれ、京都育ち、MINIまみれなpureminiです。 よろしくお願いいたします。 2009年12月 BMW MINI Cooper S(A/T...
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