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2013年12月04日 イイね!

FF車の走らせ方(秘伝書解読版)第2部 理論編①

FF車の走らせ方(秘伝書解読版)第2部 理論編①FF車の走らせ方(秘伝書解読版)

 第2部 理論編 











理論編を始める前に一つだけ知っておいて頂きたい事があります。
それは、「荷重移動」と「荷重変動」と言う言葉です。
 
「荷重移動」とは、読んで字の如く、荷重を前から後ろに移す、逆に後から前に移す、右から左、左から右へ移すという事で積極的にアクションする事で、車を操作する上では重要なテクニックです。
 
では、「荷重変動」とは、荷重が変ってしまう事。
 
どちらかと言うと好ましくない現象です。
 
例えばターン中にアクセル開度に強弱をつけるとどうなりますか?

 
挙動がオーバーに転じたりアンダーに転じたりして安定しなくなりますよね。
 
まだ、タイヤのグリップ力に余裕が有る場合はなんとか持ちこたえますが、限界近くの場合はブレークしてしまいます。
 
これが「荷重変動」。

 
これは、アクセルだけではなく操舵でも起こり得ます。
 
基本的には荷重変動を起こさない操作が要求されます。

※リカバリーで使う事はありますけどネ。
 

 

さて、基礎編では課題を明確にし、タイヤとFF車の特性を解説しました

理論編ではターンを
 
①入口(ターン姿勢の作成)

②中間(コントロール)

③出口(加速)

に分けて解説して行きます。

 

本来、強い慣性を持って走行している車を曲げるという事は、非常に複雑な要因が絡み合って曲げる事が出来ている訳ですが、ここでは、タイヤにしっかり仕事をさせるための操作に的を絞って進める事にします。

 

解説を始める前に、前回のおさらいクイズです。

サーキットで速く走るためには何が必要だったでしょう?

そうです。
 
0.001秒でも長くアクセルを全開にする事でしたね。

では、その為にはターンの入口、中間、出口のうち何処が重要でしょうか?

そう。

出口で如何に早いタイミングでアクセル全開加速に持込めるかです。

 

この事を念頭に置いてまずは順番に入口から始めましょう。




コーナー入口で行う事はターンするための姿勢。
つまり車が曲がる(重心を中心に回転する)ための状態を作る事です。

基本操作は減速&荷重移動、操舵なのですが、ここで基本編での「タイヤとは?」を思い出してください。

減速(縦グリップ)にグリップ力を使うと操舵(横グリップ)の為に使えるグリップ力は減ってしまいましたね。
 
つまり、
曲がらない止まらないかっぱえびせん♪

になる訳で、運よくコースに留まれてもタイムレベルの話ではなくなってしまいます。

では、どうすれば限られたグリップ力を有効に使い切る事が出来るのか?

簡単に言ってしまえば、縦グリップと横グリップを区別して使い分ける事。
 
加えてフロントタイヤを路面に押し付けるための荷重をしっかり掛ける事が必要です。

具体的には、
コーナーへのアプローチからブレーキング=>ブレーキ解放=>操舵となります。
 
よくブレーキを残して云々と言われますが、それは別のテクニックとなるのでここでは忘れてください。
 

確実にブレーキを解放してから操舵する事によりタイヤの横グリップを最大限に使い切る事が出来る訳です。

実際に安全な広場で試していただければわかるのですが、直線を40km/h程度で走行し、
強くブレーキングをしながらステアリングをぐいっと切った時と、
ブレーキを一旦離してからステアリングを切った時と。
 
たぶん前者はアンダーが出て、後者はオーバーになると思います。
操舵量によってはスピンに持込めます。

これが縦横グリップを使い分けるイメージです。

この挙動の差については容易に理解して頂けると思います。

整理すると、

①ブレーキングでタイヤの縦グリップをフルに使用。
  (ブレーキングする事でフロントへ荷重移動も行っています)

②ブレーキを解放し縦グリップも解放。
  (この時点ではまだ、ダンパーが戻りきらないので荷重が掛ったままになっています)

③操舵。
 (縦グリップが解放され、且つ荷重が掛った状態なので操舵によるタイヤの横グリップがフルに使え、フロントがINに切れ込んで行きます)

ポイントはしっかりフロントに荷重をかけて、ブレーキを離してから操舵する事。

これを「荷重曲げ」と呼ぶことにします。



 
ここまでイメージして頂けましたでしょうか?

では次に、どのような姿勢を作ればよいのか?

少し考えてみてください。


車にはタイヤが前に2個、後に2個付いていますが、前輪は角度を自由に変える事ができ、コースをトレースする事が出来ますが、後輪は固定されていますのでカーブに対しては外側を向いたままです。

車の前側はINに入ろうとしても後ろ側は真っ直ぐにしか行けない訳です。

そうすると必然的に曲がるためには後輪を滑らせる必要があることが解りますよね。

これは、FFであろうがFRであろうが同じです。

違うのは滑らせる方法です。

FFの場合は前に書いた「荷重曲げ」を利用してリアを滑らせるのですが、あまり「滑らせる」事を意識する必要はないと思います。
 
荷重曲げが出来ればリアは自然についてくるイメージの方が解りやすいように思います。

これで姿勢を作るための方法はイメージして頂けましたでしょうか?

 

最後に、ブレーキングについて一言。

基本中の基本なのですが、ブレーキは一定の踏力で踏むのではなく、踏み始めにしっかり強く踏む事。
ドライな路面であればガツン!と踏み込むイメージです。

こうする事で初速を一気に落としてコントロールしやすくなる事と、減速距離も短く、ブレーキを踏んでいる時間も短くなるので熱ダレも軽減できます。

又、減速するためではなく、荷重移動の為のブレーキも有る事を知っておくと荷重曲げの役に立ちますよ。




少々長くなってしまったので本日はこれくらいにして、
次回は「ターンの中間(コントロール)」からスタートする事にします。




 



 

「荷重曲げ」は普段の走行(低速)でも使えます。
練習してみてくださいね。


ここまではほとんどの走行スタイルで使える理論でしたが、次回からは、少し様子が変わって来ます♪



 
お楽しみに~!!


 

では、お疲れ様でした~!



 
  第1部 基礎編

 



 
 
Posted at 2013/12/04 19:25:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット」(秘伝書) | クルマ
2013年12月03日 イイね!

ギャップが強烈な週末の過ごし方・・・。

ギャップが強烈な週末の過ごし方・・・。NSNL忘年会報告の予告と写真修行

 先日、11月30日に中目黒にて
NBNL(零次会)&NSNL忘年会が
執り行われました!













 
いつもの如く、NSNLの報告の予告。
現在編集中ですのでしばらくお待ちください。


そして!

なんと!

無謀にも!

その翌日、西多摩の山中で写真修行を敢行!



今日は、その報告。

正直、登り始めて5分後には、しんどくて帰ろうかと思いましたがw
我慢して20分も歩いた頃にはすっかり元気に(笑)


私がタフなのか、大自然のなせる業なのか・・・。
(タブン後者でしょうw)



 
 
標高1,000mを少し超えたあたりからの眺望。




カラマツ林


 



 








 

 

これ、何だと思いますか?

実は、霜柱です。
ちなみに、この時の気温は1℃切ってました。




30年来愛用している「KELTY」の「デイパック」まだ現役です。












 





 


 


結局、カメラ片手に3時間30分くらい山中を彷徨っていました。

久々に山を満喫しました。


今回の相棒は、
PENTAX K5ⅡSにPENTAX SMC DA70mmF2.4 Limitedレンズ一本で撮影。



 

 
Posted at 2013/12/03 00:48:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 写真 | クルマ
2013年11月28日 イイね!

FF車の走らせ方(秘伝書解読版)第1部 基礎編

FF車の走らせ方(秘伝書解読版)第1部 基礎編K校長より解読せよとの命を受けて託された秘伝書
原本は物理学的見地からFF車のコーナリング手法を
解説したもので内容は論理的で理解しやすいのですが
ボリュウムが半端ではないので私なりに消化し、
要約した内容で記述していく事にしました
(出来るだけ専門用語も使わないように)
出来る限り原本の趣旨を忠実に記載するつもりですが、
不備があれば都度修正加筆していこうと思っておりますので
悪しからず。




基礎編、理論編、実技編の3部構成とする予定です。



では、早速。
 
第1部基礎編です。

最初に、目的から順に掘り下げていく事にします。

目的はサーキットを速く走る事
 
ではどうすれば速く走れるのか?

それは、0.001秒でも長い時間アクセルを全開にしておく事に尽きます。

その為の方策を考えて行きましょう。

サーキットには当然カーブ(コーナー)があるのでそこを素早くクリアしないといけませんが、車にはジェットコースターの様な軌道が無く、平坦な路面とタイヤの接地面の摩擦(グリップ力)のみで繋がっています。
 
コーナーでは、遠心力に逆らうタイヤのグリップ力の物理限界を越えるとコースアウトしてしまう為、遠心力を軽減するためせっかくのスピードをブレーキングで減速せざるを得ません。
 
コーナー手前で素早く必要な速度まで減速し、素早くコーナーをクリアし、素早くアクセル全開に持込む必要があります。

さあ、ここで課題が3つ見えてきました。
 
①コーナー手前で素早く必要な速度まで減速する(ブレーキング)
②素早くコーナーをクリアする(ターン)
③素早くアクセル全開に持込む(立ち上がり加速)

この①から③の繰り返しをコース全体として組み立てて行けばベストラップが引き出せる訳です。

では、更にこの3つの課題を精査して行く事にします。

①②③の中で一番重要な物は何でしょうか?

・・・・・・・・。
 
 

そうです。
 
③です。

③をいかに早いタイミングで行えるかがタイムに影響してきます。
その為に②があり、②を実現するために①があると考えられます。

前置きが長くなってしまいましたが、③を達成するための②と①を考えて行く事にしましょう。

おっと、その前に、もう2つだけ知っておく必要がありました。

一つは、タイヤの事。
もう一つはF/F車の事。

これを理解しないと次に進めません。

 

タイヤとは?

車と路面と繋いでいる唯一のものです。

前に進むのも、曲がるのもタイヤのおかげ。
それほど重要なアイテムです。

タイヤの特性全てを語ると終わらないのでここではグリップ力に限定して進めて行きます。

タイヤには、前進後退 加減速時に発生する縦のグリップと曲がる時に使う横のグリップが有ります。

解説の為の単純化モデルとして、仮に、縦横それぞれ100のグリップ力が有ったとします。

そこで問題です。
このタイヤが斜め45°前方向に進んだ場合グリップ力はどうなるでしょう?


・・・・・・・・。



 

答えは50+50=100です。

つまり、縦横それぞれのグリップ力が半分になってしまうという事です。

縦100+横100=200にはなりません。

解りやすく例えると、ブレーキングに縦グリップの100%を使っている時にステアリングを切って横グリップが必要になった場合、使える横グリップは0%という事です。

また、このような状況で、ABSが作動中にステアリング操作が出来るのは、一瞬ブレーキ(縦グリップ)を解放して横グリップの領域を確保する事で曲がる事を可能にしたため。

この特性は重要です。覚えておいてください。

もう一つ重要なポイントがあります。
タイヤにグリップ力を発揮させるためには、しっかり路面に押し付けて摩擦係数を高めてやる必要があります。 
これが「荷重をかける」という事です。
「荷重」については後の理論編で解説する予定です。
 
 
 
次に、
 
FF車とは?
 
ご存じのようにフロントエンジン/フロントドライブの車です。
 
ここで特徴的なのはフロントドライブという事。
前輪2輪で操舵と駆動を受け持っており、後輪2輪は転がっているだけの機構です。

察しのいい方は何故前にタイヤの話を持ち出したのかピンと来られたかと思います。
ピンと来なかった方は「タイヤとは?」を読み返してみてください。

そうです。
F/Fはフロントタイヤだけで操舵(横グリップ)と駆動(縦グリップ)を受け持っているという事。
 
しかも、エンジンとミッションがフロントにあり、重量物が集中しているため、減速時の荷重は殆どフロントタイヤが受け持つことになります。
FF車のブレーキディスクの前後を見比べてみると解るように、リアブレーキが貧弱ですよね。
減速時の縦グリップもフロントタイヤがフルに使う事になる訳です。

タイヤにとっては非常に過酷な構造です。

FF車はアンダーが強いと言われる所以がここにあります。
又、加速時は荷重が転がっているだけのリアに移るため、駆動輪である前輪の荷重が抜けてしまいパワーが路面に伝わりにくくなってしまいます。
FF車に大パワー車が無いのはこれが理由。
いくらパワーがあっても伝わらないのであれば宝の持ち腐れって事です。

とは言え、良い事も有ります。
 
アンダー傾向という事は裏を返せば安定方向にあり、スピンしにくい構造だという事です。
一般的に雪道ではFFが有利と言われる理由の一つです。 

仮にリアタイヤが外に流れ、スピン挙動に入っても加速する事でリアタイヤに荷重をかけてグリップさせスピンを止める事が出来ます。

次の理論編ではこの特性を利用して走る方法を考察して行くことにします。


   
                                                  つづく
 
 
  第2部 理論編①
 
  第2部 理論編②

  第3部 実技編
 

Posted at 2013/11/28 12:45:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット」(秘伝書) | クルマ
2013年11月26日 イイね!

最近、写真撮ってないな~

最近、写真撮ってないな~このところ、K5ⅡSの出番が無いんですよ・・・。













サブにX20を導入してから、スナップ写真はすべてX20にお任せ。

K5ⅡSの出番がめっきり減ってしまいました。


 

写真撮りたい病が・・・w

 
しかも、野山の写真が撮りたい!!

 


という事で近々、少し野山に分け入って写真を撮りに行こうと思うのですが
何か足りない・・・。

 

野山を歩くのに適したちょうどいいシューズが無い事に気づきました。




ヘビーなクライミングシューズやトレッキングシューズは持っているのですが
ヘビー過ぎるし、ドライビングシューズじゃ危ないし、キャンプモカシンじゃ寒いw



という事で、アウトドアショップを物色していたところ、


見た瞬間手に取って確かめていましたw
イメージ通りのシューズを見つけました!





「 ASOLO Cactus GV MM 」

ASOLOと言うイタリアメーカーのハイキングシューズです。

街で履いても違和感の無いライトなデザインですが、ソールは Vibramで
インナーはフル ゴアテックスという本格的な仕様。
 
山歩きには絶対条件の踝を保護してくれるミドルカットデザインもクリア。


フィット感も抜群だし、スニーカーのように軽くて動きやすいので撮影にはもってこいです。

軽装で歩くには申し分ないし、街でも使えるのは予想以上の収穫でした。

 
注意!10kg超える荷物を担ぐような山歩きにはソールが柔らかいし、全体の剛性が足りないので適しません!



 

 

NSNL忘年会で撃沈していなければ、
早速、週末の日曜日にでも行ってこようかな~(笑)

 

 
 
 
関連情報URL : http://www.asolo.com/
Posted at 2013/11/26 23:20:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | クルマ
2013年11月25日 イイね!

本年度のメンテプログラム終了~!

本年度のメンテプログラム終了~!早いもので、もう忘年会のシーズン。

puremini号も冬支度です。










 



今年は本格的にサーキットデビューをして、
TC2000お試し1回、エビス貸切2回、TC2000 2セット走りました。

走る度に課題が出てくるものの、まずは順当な滑り出しだったかな?


 
という事で、よく頑張ってくれたMINIへ

エンジンオイル・オイルフィルター・スパークプラグ・エアコンフィルター交換。
フロントブレーキパッドをレーシングパッドへ交換。



これで、来シーズンも楽しく走れる事でしょう!



来シーズンのスタートは1月4日、本庄サーキットで走り始めの予定です。

 


 
Posted at 2013/11/25 08:52:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューンナップ・メンテ | クルマ

プロフィール

「超超ご無沙汰しています! http://cvw.jp/b/653629/44122668/
何シテル?   06/24 23:01
大阪生まれ、京都育ち、MINIまみれなpureminiです。 よろしくお願いいたします。 2009年12月 BMW MINI Cooper S(A/T...
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